義務教育終了

ご無沙汰しております(*^_^*)

この数年間は諸事情により、釣りもブログもお休みしました。
我がドラ息子は、志望校に無事合格し、
この春から高校生になります。
義務教育も終わるし、そろそろ羽を伸ばせるかな??

息子の中学校生活はあっという間で
陸上・勉強を精一杯頑張れた3年間でした。
私自身もたくさんのお世話をしながら、
沢山楽しませてもらいました。

【勉強編】
志望校は陸上が盛んな高校を中心に、決めました。
しかし、偏差値が全く届いていない!! 志望校に合格したいなら
覚悟を決めてやるしかないのだが、なかなかやる気スイッチが入らない。

 『勉強やれ』とか『ガンバレ』なんて言葉は一切効果がない!!!
   『お母さんは俺の辛さが分からない』 とよく言われていたので、
   そこで私は約25年間眠っていた脳みそを叩き起こし、息子と一緒に勉強しながら
  励ましたら、少しは適切なアドバイスができるんじゃないかと。
  実際に同じ問題を解けば、何が辛いのか見えてくるんじゃないかと・・・・。
  数学と英語の勉強を沢山復習し、息子に沢山勉強を教えました。
math.jpg
   
   これらのノートはすべて80枚綴りの分厚いノートで、
   息子が苦手な数学の問題が沢山載っています。ちなみに数学は
   私も実はあまり好きではなかったし、得意ではなかったけど、
   数学を解くことは嫌いじゃなくなったから、頑張れました。 
   こんなにたくさんのノートを使い、数学を解いたのは、たぶん初めてだろう(笑)
   学生の時にこれだけの量を勉強していたらね~・・・(笑)

   英語と漢字は『できないプリント』を作り、英検や漢検を受けたりしていました。
kanji 1
english3.jpg

   学生の時に家庭教師のバイトをしたことが切欠で、
いつか自分の子どもにも教えてみたいなぁ~という気持ちが
漠然とあったのですが、いざ教えてみると、とても難しい。
他人の子どもと我が子を教えるのとでは全然違います。
 『先生と生徒』ではなく、『母VS子ども』、
沢山反抗してくるし、素直じゃないし、勉強を教えている時は
母VS息子の“根競べタイム”でした。どっちが先に根を上げるかみたいな・・・(笑)

 私が教えて、塾代浮かせられるかなぁ~と甘く考えていましたが、
結局、英語と社会以外は塾の力を借りることにしました。
しかし、数学の先生との相性が悪かったみたいで、授業が分からないと・・・。
 でも、その気持ち分かります・・・!!! あいにく先生が選べない塾だったので、
そのまま通うことになりましたが、今となったら、月謝を払うのですから、
数学だけ別の塾に頼っても良かったのかもしれません。
 結局、数学はほぼ私が教えることになり、教えるための予習を沢山やりました。
数学に関しては息子以上に私の方が勉強してましたね~(笑)

公立も私立も思い通りの学校に合格できたので、
頑張った甲斐がありましたぁ~。 
ちなみに息子が志望校に合格したら、
磯釣り用のスパイクブーツを買おうと思っていました。
さて、そろそろ発注するとしますかね~♪♪ 







お久しぶりです

久々にブログを書いています。

~お知らせ~
このたび、プロバイダー解約に伴い
「海釣りの旅」を閉鎖させていただきました。
今までご覧いただいていた皆様どうもありがとうございました。

そんな訳で我が家のネット回線をADSLから光回線に変えましたぁ~。
ADSLは40MB契約をしていたにも関わらず、良い時で3MBの速度しか
出ていなかったのですが、光に変えたら、300MBの速さになったようです。
任天堂3DSのマリオカートに嵌っているドラ息子は、
マリオカートのネット対戦をしているとき、たびたびエラーが
起こっていた様子だったので、これで解決できるかな?? 

ですが、奴は今年受験生なのでゲームどころではありません!! 
まっ、良い成績を取れば私が預かっている3DSを返してあげるから、
頑張りたまえ~

それから、メールアドレスも変わりました。
ご連絡を取っている皆様、順次にメルアド変更の
ご連絡をさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

そんな中、昨日、事件が!!!!!
メールソフトの整理をしていたら、登録してあった
アドレスを誤って消去してしまいました。
私のスマホに登録してある方は今までどおり
連絡を取ることができるのですが・・・・。
ん~、大丈夫かなぁ~??? 
なんとかなるかな???

陸上 新人戦・県大会に出場

中学2年生 新人戦にて県大会に出場することになり、
今日と明日は競技場に行ってます。
県大2


出場種目は800mと1500mで、
本日は1500mがありましたが、結果はボロ負けで
心が折れまくった大会となってしまいました。
地区予選とは違い、県大会のレベルは本当に凄く、
筋肉モリモリで大きな体の生徒が沢山います。
中2なのに、本当に強そうな子ばかりです。

1000mの通過タイムが今までよりも
3秒も早く、走るペースが圧倒的に早い様子。
驚異的なタイムを出す選手のレベルの凄さが
通過タイムだけでも分かります。
ほとんどの選手に置いていかれ、
レース中に心が折れまくり、
あきらめてしまったようで、
走りのフォームにそれがモロ表れていました。
県大1


「俺は本当は陸上は向いていないんじゃないか」とぼやき、
帰る時は下を向いてばかり!! 
学校には陸上部がないから、ほとんど個人で練習している。
そんな中、この1年間で1500mのタイムを40秒上げたことは
本当にスゴイし、頑張っている、エライよ。
だけど、今までの練習でできることはもっとあったよね! 
それらをすべてやり遂げ、それでもタイムが上がらなく、
満足な成績を残せなかったのなら、そこで初めて弱音を吐け!! 
まだ弱音を吐くには早すぎるぞ!! と息子に言いました。

お母さん、言うことが厳しい。もっと優しい言葉を言えないの?と
言われましたが、明日は800mのレースがあります。
こんな時、どんな風に落ち込んでいる人を励ましたら良いのか、
本人を強くさせる言葉は何なのか、迷いますね~。

帰りの車の中で、本人はこれでもかってぐらいぼやいていたけど、
「もう俺は絶対にあきらめない!!」と言葉に出して言っていたので、
落ち込んだ気持ちもちょっとは回復したかな? 

とにかく明日は走りまくれ!!! 明日は明日の風が吹くからさぁ~♪♪




メジナとイサキをいただきま~す♪

昨夜はイサキとメジナの天丼をいただき、
今夜は遂に、イサキとメジナのお刺身をいただきましたぁ~
9.18刺身

そして余った刺身を漬けておき、
9.18漬け

お茶漬けにしちゃいました。
9.18おちゃ漬け

メジナもイサキもこの辺のスーパーでは
なかなか売っていない魚だから、嬉しい
写真に撮り忘れてしまったが、
メジナのカルパッチョも作り、メジナはすべて完食♪
やっぱりリリースしたメジナも持ち帰るべきでしたっ!!


また、魚を沢山釣るために、仕事を頑張り、
お休みもらうぞぉ~

久しぶりの釣りで、良型メジナとイサキをGET!!

 5月から釣りはご無沙汰で、
このたび3か月ぶりに行ってきましたぁ~。
久しぶりに行くから、気合いたっぷりで、
前日にオキアミやアミコマセを準備しましたら、
チリ地震のために、「津波注意報」が出てしまい、
心配でしたが、幸いにも竿を出す時間帯には
解除されましたので、良かったデス・・・・

 現地で、いつもお世話になっているogiさんとレーサーさんと
合流し、久しぶりの再会で嬉しい気持ちになりました。
 お元気そうなご様子で何よりです
 
 お二人に沢山のアドバイスをいただき、
おかげ様でこんなに釣ることができました。
 2015.9.18釣果
 ちなみに大きいイサキ5匹はogiさんにいただき、
 こんなに沢山のイサキをお土産にでき、
 嬉しい限りです。ogiさん、ありがとうございます。
 
 メジナは40オーバーが2匹と30オーバーが1匹釣れ、
 40オーバーの1匹はリリースいたしました。
 
 実は今回、これらの魚を釣るのに大変苦戦しました。
 潮が流れないためか?? 魚が積極的にエサを咥えてくれなく、
 オキアミの殻が残ってきたり、ウキが入っても、
 魚が針に乗ってくれなかったりと、すっぽ抜けが何回もありました。
 特に後半戦、良型イサキと思われるアタリがあり、
 3回も連続して魚がすっぽ抜けてしまい、非常にもったいなかったです。
 ウキが沈み、ここか??と思うところで合わせると、
 魚の重量感が伝わってきたので、イケる!! と思った瞬間、
 ふと軽くなってしまうのです。 あの重量感だと、30オーバーの
イサキだと思います。 (メジナに引きとは若干違いました)

 これらの魚を捕るために、一体どうしたら良いのか・・・・? 
 この課題をクリアするには次回に持ち越しです。
 ogiさんやレーサーさんにいただいたアドバイスや仕掛けを
 次回は万全に準備をし、釣りに臨みたいと思います。
 
 いやぁ~、それにしても楽しかった!! 
 どしゃ降りの雨には参りましたが、
 レーサーさんogiさん、このたびは本当にありがとうございました。
 次回までに滑らないスパイクを準備をしておきます!!

 ※私がはいているスパイクはD社のもので、セール品で5000円くらいでした。
   かれこれ、2年近く使っているので、ピンがダメになってきたのと、
   磯に行くときは、足元は絶対万全にしておかなきゃ怖いと
   痛感させられました。

  昨日中に、魚をすべて捌き、メジナとイサキの天丼を作ってみました。
  メジナ・イサキとも天ぷらは絶品でしたよぉ~
  刺身は本日いただきま~す♪
  リリースしたメジナは持って帰れば良かったデス。
  沢山の魚料理を作るには、ちょっと足りなかったかも・・・・(笑)
  メジナ・イサキ天丼

【番外編】
 釣りの帰り道、夜中1時頃に国道127号を走っていた時、
 空気が薄くなり、右肩に重量感を感じました。
 今までの経験から、こういうのはたいてい心霊現象でした。
 後部座席に誰かが乗っていたら、ヤバいので、
 ルームミラーを確認しましたが、何もありませんでした。
 しばらく走り、その場所から遠ざかった頃には
 息苦しさも肩の重量感もなくなりましたので、やはりアレは
 霊現象だったのか・・・??

 帰宅後に走っていた付近の住所を検索すると、
 出てきましたよぉ~。 2014年に国道沿いにミイラ化した
 女性の死体遺棄事件があったようです。
 まさにその辺りの場所を走っていた時でしたから・・・・。
 怖いですね~・・・。