

潮干狩りin 木更津金田海岸

6月7日(日)

家族で木更津金田海岸に潮干狩りに行く。
朝9時頃に出発、首都高の渋滞もなく、
途中、木更津金田のベイシアでお弁当を買って、
10時半過ぎには現地に到着。
ベイシアは広くて良いね~・・・・。
金田海岸

今回もカラーはまぐりを見つけ出し、海苔をゲットするぞぉ~。
はまぐり見つけるぞぉ~と気合いたっぷりだったが、
結果、アサリしか獲れなかった。
2009年4月に金田に行った時は、はまぐりがたっぷり獲れたので、
時期が悪かったかな・・・?
2009年木更津金田潮干狩り
DSC_0996.jpg

うちのドラ息子は中学2年生だが・・・・
潮干狩りよりも、砂遊びに夢中になっている。
何だか、小学生に戻ってしまったみたいだね~
砂堀り




釣りキャンプin南房

8月27、28日

夏休み最後のイベント
南房キャンプだぁ~。

釣り好きな息子の友達2人を呼び、
その子のお母さんにもついてきてもらい、
5人でワンボックスに乗り、
にぎやかドライブをしながら、
あっという間に千葉県です。

まずは富津金谷インターで降り、
釣り名人のご主人がいる北見釣具さんで
エサを購入。釣れているポイントなど
大変親切に教えていただきました。

一緒に行ったM君のリクエストで
シロギスが釣りたいとのことだったので、
まずは投げ釣りからスタートです。

最初に訪れたのは、大賀堤防付近の砂浜で
大変足場の良いところです。北見さんに
教えていただいたとおり、
シロギスは近距離にたまっており、
子どもが投げられる距離で簡単に
釣ることができました。しかも型が良く、
初っ端から2匹も釣れ、M君は大喜びです。

洲崎1

場所を移動し、次は平砂浦に行きました。
この時期、沢山のシロギスが釣れるだろうと想定し
いろんな距離に仕掛けを投げて探ってみましたが、
アタリがちっともありません。
そんな中、根性で釣ってくれたのがS君!!
 この海岸でカワハギが釣れたのは初めてみたぞぉ~(笑)

キャンプ2

そして、ママさんはな、な~んとヒトデを釣り上げたぁぁぁ~。
キャンプ3
 
うちのドラ息子も何とか、シロギスをGET!!
キャンプ5

子どもたちに頑張って釣ってもらい、
何とかシロギスをこれだけかき集めたぞ!!
シロギス

テントの設営や夕飯の準備があるので、
早めに切り上げ、キャンプ場
(お台場海浜庭園)に向かう。
シロギスを捌くのが大変。
炊事場にまな板を置く台が
設けられていないのが難点だ。
腰を曲げて、魚の下ごしらえを
するのが何とも辛いぜ。魚は背開きにして、
骨は骨せんべいにするので、丁寧に捌く。
骨せんべい

夕飯メニューは、鶏五目の混ぜご飯と豚汁と
シロギスの天ぷらと骨せんべいだ。
骨せんべいもシロギスの天ぷらはものすごい
早さで子どもたちが平らげてしまう(笑)
美味しく食べてくれて何よりだ。


そして、全員が一番感動したこと。
見事な星空だ。天の川に流れ星と・・・・、
ゴザを敷いてあげ、子どもたちは
寝っころがって、お星様を鑑賞♪
最高だね~


砂浜で裸足になって、波に戯れたり、
砂遊びをしたりと・・・・、
子どもたちはぐっすりと眠ったぞ。


2日目、早起きをして、磯釣りを教えた。
これも子どもたちにとって初体験。
長い釣竿の扱いが難しそうだったが、
何か小物でも釣れて楽しめればよいと思った。
しかし・・・、そううまくはいかない。
針掛かりしない小さな魚たちが
あっという間にオキアミを群がり、
一瞬にして、付けエサがなくなる。
(難しいなぁ~)

いやぁ~、それにしても
3人の子どもたちの面倒を見るのって
大変だね~。
「エサがうまくつけられませ~ん」
「仕掛けが絡まったぁぁ~」
「魚が外せない」
あっちこっちで呼ばれるぜ。

頑張って教えた成果があり、
3人とも仕掛けの投げ方が
とっても上手になり、まっすぐに
投げられるようになった。
飛距離も少しずつ伸びてきたし、
あとは、何度も釣りに行って
練習だな♪
磯釣り

キャンプ6

※お世話になりました、北見釣具さん
おかげさまで子どもたちに
素晴らしい体験をさせて
あげることができました。
紅イソメもありがとうございました。
濁りがあるところで、紅イソメに
食ってくることがありましたが、
シロギスはやはりジャリメの方が良いみたいです。
青イソメのような臭いがあるせいか、
根魚系のベラがよく食ってきました。


またみんなで釣りに行こうね♪

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

夏キャンプin 那須&福島 (3日目)

夏キャンプもついに後半に突入。
この日は朝いちで茶臼岳ロープウェーまで行き、
父ちゃんと息子だけ、茶臼岳登山にチャレンジしました。
8月後半に、陸上チームのメンバーで日光男体山登山に
チャレンジするから、それの予行練習かな!?
茶臼岳登山1

それにしても涼しい。
森の中だから、湿気はあるものの、
温度が低いので、とても心地良い。
ちなみに那須高原の最低気温は19度ほどなのだ。

キャンプ場には、図鑑でしか見たことのないような
でっかい蛾がいて、何ともキモいぞ!!
また、カブトムシが多く、すごい場所だ。
クワガタ
かぶとメス

ワンコたちも涼しいので、心地良く過ごしている。
豆助と獅子丸、少しは仲良くなれたかな??
うふふ(笑) 2匹で眠っている♪
わんこたち1
わんこたち2

獅子丸は私が目を離していると、
豆助にガブガブやりに行くが、
豆助は心を許し、獅子丸に
歩み寄ってくれるから、
お互いの距離が縮まったのかな? 
何はともあれ良かったなぁ~。


キャンプ場でこうしてまったり過ごすのも悪くない。
明日はいよいよ帰る日。あっという間の
3泊4日だったが、のんびりと過ごせたのが
とても良かった。人間もワンコも
リフレッシュできたかな!? 

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

夏キャンプin 那須&福島 (2日目)

★8月15日

朝からとっても良いお天気。
朝ごはんは、ホットサンドを作ってみました。


ホットサンド
2日目朝

お腹が一杯になり、さて、今日の行き先は福島だ。
那須インターから東北道にのり、福島西インターで降りて

①磐梯吾妻スカイライン
②磐梯吾妻レークライン
③猪苗代湖
 このコースでドライブをする予定だったが、
獅子丸の車酔いのこともあり、
①磐梯吾妻スカイラインだけを走ってみることにする。磐梯吾妻レークライン1
磐梯吾妻レークライン2
磐梯吾妻レークライン3
磐梯吾妻レークライン4

ここの山道の景色の変わり映えには感動する。
標高の低いところは緑で覆われた景色だが、
標高が高くにつれて、緑がなくなり、
山肌が荒れ果てた大地に様変わりする。
途中、有毒ガスが出ている箇所があるので、
車の駐停止禁止区間が設けられている。
確かに硫黄の臭いがつ~んと鼻につく。

噴火口

上記の写真に写る階段を上り、噴火口まで行ってみると
大きな穴が開いていて、何とも不気味な感じ・・・。
柵もなにもされていないし、ここに落ちたら、
上がってこられないんじゃないかというくらいの
大きな穴だ・・・。

いやぁ~、それにしても長い階段だった。
体重7.5キロもある獅子丸を抱っこをして
階段を登るのは大変だわ・・・


すごい景色も見たし、
2日目はこの辺で終わりとします。











テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

夏キャンプ in 那須&福島 (1日目)

 今年の夏休みは北海道旅行第2弾と
いきたいところでしたが、
この春に新しい家族に獅子丸(犬)を迎え、
しかも、車酔いをしやすいときたもんだから、
行き先を近場に変更しました。

 また、獅子丸は生意気に、兄貴分の豆助に
攻撃をしかけるけしからんやつなので・・・(笑)
2匹をどうにか仲良くさせたいという切欠作りを
テーマに、今回はワンコ専用サイトがある
那須高原オートキャンプ場で過ごすことにいたしました。




★8月14日
 那須高原オートキャンプ場に向けて、
自宅を6時に出発。東北自動車道は
すでに混雑しており、せっかく高速に乗ったが、
佐野藤岡で降りて、下道で、那須に向かう。
 
 この春に迎えたワンコ獅子丸にとっては、
初めての旅行。車酔いをしやすいワンコなので、
下道を使い、いつでも止まれる状態にしたことが
かえって良かった。一方、豆助は車には慣れたもんで、
用事がない時は静かに眠っている。

 
 国道4号をひたすら北上し、まずは「千本松牧場」に立ち寄る。
駐車場、入場料金が無料なのがとっても嬉しい。
お決まりのソフトクリームを食べ、牧場内をぐるりと散歩してみた。 

気球
千本松

そして次に立ち寄ったのが、那須疎水公園
ここでの目的は川遊びだ。
きれいな景色に涼しそうな川。
しかし、川の水は結構冷たいので、
泳ぐには水が冷たすぎる様子だ。
川
川遊び
獅子丸は毛がたくさんあるので、泳がせたら、
後が大変になるからやらなかったけど、
今にも水に入りそうな勢いでした。


さてさて、夕方になる前にキャンプ場へと向かい、
テントやタープのセッティングをします

今回、予約したサイトは
ワンコがリードなしで自由に走り回れるように、
周りに塀がある作りになっています。
豆助と獅子丸は伸び伸び走り回れるかな!?
那須高原オートキャンプ場1

1日目の夕飯は、自宅で予めこねてきた
手作りハンバーグでしたぁ~

我ながら、結構美味かったぜ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

