秋野菜の収穫

今年の4月から借りている市民農園にて秋野菜の収穫が始まった。
今、育てているのは『白菜・ブロッコリー・人参・大根・里芋』
そして、今日は『たまねぎ』の苗を100本ばかり植えてみた。
畑1
この春からばあちゃんがこちらに住むことになったので、
一緒に家庭菜園を楽しんでいる。
81歳になるばあちゃんだが、まだまだ元気!! 
無農薬野菜をたくさん食べて長生きしておくれ♪♪

白菜1
野菜1

夏野菜に向けて

 ~今年の夏野菜~

現在、たまねぎとじゃがいもがグングン成長中
DSC_0233.jpgDSC_0232.jpg


【もうじき収穫】 玉ねぎ・にんにく
【育ち中】    じゃがいも(男爵とインカのめざめ)
         長ネギ
         きゅうり
         トマト、ミニトマト
         ピーマン
         人参
         いんげん
         スイカ

 去年の野菜作りは失敗が多く、特にじゃがいもが途中で
 すべて病気になり、ほぼ壊滅状態。
 スイカも途中まで順調に育ち、受粉も成功し、握りこぶし
 ぐらいの大きさまでスイカが育ったころに、スイカの弦が
 みるみるうちに枯れてしまい、すべて台無しになってしまいました。
 
 今年はこんな種類のスイカの苗を植えてみました。
 DSC_0202.jpg
DSC_0201.jpg



 どうか、美味しいスイカが沢山なりますように~

草刈り

5月19日(日)

市民農園の草刈りがありまして、朝早くから頑張ってまいりました。
草を刈っていると、なんと鳥の巣が出てきまして、
その鳥の正体は雉(親鳥とヒナ3羽)でした。
5.19雉1

雉は桃太郎の絵本でしか見たことがない鳥なので、
貴重な存在ですね~。巣がある部分の草は刈らずに
そぉっとしておきましたが、残念ながら、
雉の親子は草刈りの音にびっくりしてしまったようで、
その後、お引っ越しをしてしまったようです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

芋掘り

10月21日(日)

6月始めに植えた
さつまいもの紅あずまと藤娘の収穫をする。
ちなみに苗は、5月24日に
近所の無人野菜販売所で、1束100円で買ったもの。


いも掘り1
いも掘り2
いも掘り3

やったぁ~! 沢山取れたぜ!! 
(でも、紅あずまは、去年より収穫が少なかった・・・何故だ!?)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

7月の家庭菜園の様子

7月8日(日) 

毎日、蒸し暑い日が続きますね~
子ども関係のイベントが多く、
なかなか魚釣りに行けなくて、ムンムンしているこの頃です

魚釣りに行けない代わりに
頑張っていることは、家庭菜園。
6月から、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、人参と収穫し、
7月に入り、枝豆、とうもろこし、スイカの収穫が始まる。


種から育てたとうもろこしの様子。
試しに1本収穫してみましたが、まだ白っぽいところが
あり、未熟な様子。もう少しおけば、甘味が出るだろう。
782.jpg
781.jpg
785.jpg

夏の家庭菜園で大変なことは、草が沢山生えてくるので、
草むしりをすること。涼しい日を選んでやらないと
頭がクラクラしちゃいます。スポーツドリンクを薄めたものを
水筒にたくさん入れて、畑に通ってます。

本格的な夏が近づいてきたので、向日葵も
大きな花になりました。6月の台風で茎がすべて
真横に倒れてしまったのですが、
竹の棒を支えにし、何とか生き延びました。
きれいに咲いて良かったです。
783.jpg
そして、去年に引き続き、スイカ栽培もしています。
去年は小玉スイカにチャレンジしましたが、今年は大玉スイカです。
どれくらい大きくなるのか、カラスに見つからないように、
ワラで隠しています。今のところ、3玉実ってます。
苗は1本198円だったから、3玉成功すれば、
元が取れるのだぁぁ~

784.jpg

それから、最後に秋の収穫に向けて、
紅あずまと藤娘という品種のさつまいもが
ぐんぐん育っています。

藤娘という品種は初めて聞く名前なので、
食べるのが非常に楽しみです。

786.jpg

今年は
ナスがあまり良くありません。
苗をせっかく植えても、成長せずに枯れて
しまったものが
いくつかあります。1株98円のもの、
そして接木で少し値段の良いものも
枯れてしまいました。


新しい苗を6月の終わりに植えかえたので、
無事に育ってくれると良いのですが・・・・・。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用