

陸上 新人戦・県大会に出場

中学2年生 新人戦にて県大会に出場することになり、
今日と明日は競技場に行ってます。
県大2


出場種目は800mと1500mで、
本日は1500mがありましたが、結果はボロ負けで
心が折れまくった大会となってしまいました。
地区予選とは違い、県大会のレベルは本当に凄く、
筋肉モリモリで大きな体の生徒が沢山います。
中2なのに、本当に強そうな子ばかりです。

1000mの通過タイムが今までよりも
3秒も早く、走るペースが圧倒的に早い様子。
驚異的なタイムを出す選手のレベルの凄さが
通過タイムだけでも分かります。
ほとんどの選手に置いていかれ、
レース中に心が折れまくり、
あきらめてしまったようで、
走りのフォームにそれがモロ表れていました。
県大1


「俺は本当は陸上は向いていないんじゃないか」とぼやき、
帰る時は下を向いてばかり!! 
学校には陸上部がないから、ほとんど個人で練習している。
そんな中、この1年間で1500mのタイムを40秒上げたことは
本当にスゴイし、頑張っている、エライよ。
だけど、今までの練習でできることはもっとあったよね! 
それらをすべてやり遂げ、それでもタイムが上がらなく、
満足な成績を残せなかったのなら、そこで初めて弱音を吐け!! 
まだ弱音を吐くには早すぎるぞ!! と息子に言いました。

お母さん、言うことが厳しい。もっと優しい言葉を言えないの?と
言われましたが、明日は800mのレースがあります。
こんな時、どんな風に落ち込んでいる人を励ましたら良いのか、
本人を強くさせる言葉は何なのか、迷いますね~。

帰りの車の中で、本人はこれでもかってぐらいぼやいていたけど、
「もう俺は絶対にあきらめない!!」と言葉に出して言っていたので、
落ち込んだ気持ちもちょっとは回復したかな? 

とにかく明日は走りまくれ!!! 明日は明日の風が吹くからさぁ~♪♪





あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

かなり久々のブログ更新をいたしました。
この1年間、諸事情により釣りをお休みしておりました。
少しずつですが、また再開したいと思います。

今回は大晦日まで仕事をしていたので、
元旦は何もせずにワンコとたわむれる1日。
何も考えずに1日のんびり過ごす日、
心も体も休めました。

そして本日2日は、朝6時過ぎに自宅を出発し、
大手町に向かい、箱根駅伝の応援に行ってきました。
陸上を頑張っている息子にとって、良い刺激になったかな?
箱根駅伝

応援をしていたら、私の真後ろで、
「中村~、ガンバレ!!」とものすごく威勢の良い声で
応援するオヤジがいて、「なんだこいつは(笑)」と思ったら、
うちの父ちゃんでした(笑) ちなみに中村選手は駒澤大学の
第一区を走った方です。私は駒大と青学を応援しており、
今回の箱根駅伝は最後まで目が離せなかったです。

東洋の柏原選手を越えた“山の神”となった神野選手、
その神野選手にたすきを繋げた田村選手の走りは凄い!
青学の往路優勝が決まった瞬間は、体が痺れるほど、
感動しました。

駒大の馬場選手は最後、意識がもうろうとしながらも、
命がけでゴールにたどり着き、明日へのたすきを繋げることができ、
良かったです。現在、治療中とのことですが、
ご家族はそんな息子の姿を見たら、心配でたまらないだろうなぁ~。

私の息子も陸上をやっており、
800m、1500m、3000mを中心に頑張っております。
夏の大会では、レース直後に熱中症にかかり、
現場で具合が悪くなった時は気が気じゃなかったです。


本日は箱根駅伝応援後に、成田山新勝寺に初詣に行き、
年初めの務めを果たしたので、とりあえず一安心!! 
明日はジジババにところに行き、新年の挨拶です。

DSC_0789.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。





ドラ息子、中学生になる・・・

早いもので、我が家のドラ息子は中学生になった。

野球、サッカー、バスケ、テニス、剣道・・・・・、いろんな部活動があるが、
選んだ部活は「陸上」だ。

あはは・・・・(笑) DNAというのは跡を継ぐもんだね~(笑)
私は小学校までは足がわりと速かったが、中学になってから
怪我ばかりをしており、ろくな活動はできなかったけど、
自分も一応、陸上部で、短距離を頑張っておりました。

そんな息子には初スパイクを買ってやり、
記念に写真を撮ってみた。
白と青のスパイクは息子の新しいスパイク。
そして下側の赤白のおんぼろなスパイクは私が学生時代に使っていたものだ。
スパイク

いやぁ~、息子が私自身と同じ道をたどるとはね~(笑)
だけど、あんた、釣りにはなかなかはまってくれないのね~(悲)

そして、こんなのも買ってみたぞ。
スターティングブロック、通称「スタブロ」だ。
いやぁ~、これを独り占めして練習するのは羨ましいぞ。
DSC_0256.jpg

宝の持ち腐れとならぬよう、怪我だけには十分気をつけて
活動を頑張ってもらいたい。
まだまだ体が薄っぺらな奴なので、筋トレが必要だね~。

100m走の短距離、
1500m、3000mの中距離、両方の種目にいつも参加しているが、
果たして、短距離派、中距離派のどちらになるだろうなぁ~。
もう少し、体が出来上がれば、1つの種目に絞れるだろう。
ガンバレ!
DSC_0260.jpg

かたしな高原スキー場 3月16日(日)

今年で小学校を卒業するドラ息子と一緒に
今シーズン最初で最後となるスキーに行ってきました。

行き先は、群馬県のかたしな高原スキー場で、
スキーヤー専用のゲレンデです。
かわいいミッフィーちゃんがスキー場の宣伝キャラクターです。
かたしな3

沼田インターからの道のりが今までは長かったのですが、
椎坂峠をショートカットできる椎坂トンネルができたので、
大変便利になりました。

かたしな1

午前中はスキー学校にて、中級クラスに入校し、みっちり特訓!
私が指導しても反抗するだけですが・・・・(笑)
コーチに教えてもらう分には素直に従う息子よ、
ボーゲン、ブルーグは卒業し、パラレルができるようになったかな!?
かたしな4

午後はリフトで頂上まで息子を連れて行き、新たなコースで滑ってもらうが、
午前中滑っていた初級者コースとは違い、下り坂が少しだけ急な中級者コースに
チャレンジしてもらうが、「お母さん、なんでこんなところに連れてきたの!!!」と
文句を言われてしまう。
かたしな5


全く、チャレンジャーじゃないのね

だけど、基本はしっかりと身についているので、
大きくカーブをしながら、ブルーグで降りてこられている。
大丈夫だ!!! 自信を持て!!!
何度か滑れば、こんな角度、すぐに慣れちまうから!と
励ますが、足を痛めたらしく、残念ながら体力のギブアップ。

今回のスキーでは私よりも息子の方が先に根を上げ、
お母さん、そろそろ帰ろうよと催促された。
スキー場を14時近くに出発したおかげで、
大きな渋滞にはまることもなく、無事帰宅できたので、
ほっとしたぜ~

さて、今シーズンのスキーは終わりなので、
来シーズンに楽しみは取っておこう。
来年はバッジテストを受けてみるかな!!

マラソン大会 やったぜ!! 

見事な晴天の中、今日は学校のマラソン大会がありました。
陸上の楽しさに目覚めた息子は、まさに真剣勝負!
2、3日前から「緊張する」「良い順位が取れそうもない」と
弱音を吐いている。

“目標は2位以内をとること”

学年一早い友達がいて、ずば抜けて早い子だから、
まずはその友達に頑張ってついていくことを目標にした。
さて、どうなるか?? 実力を素直に出して、
好成績を取るか? 緊張感に押しつぶされて、
順位が下がってしまうのか?
親の私は、何気に自分のこと以上に緊張してしまう・・・。

持久走大会1

「みんなガンバレ~、最後だから頑張ってよぉ~」と
大きな声で応援する。
外周トラックを回り、遂に競技場に来た。
最初に入ってきたのは、予想通りO君!
ずば抜けて1位だった。
次は誰だ?? 「お~、息子じゃないか!!」
持久走大会2

私も思わず「イケるぞぉ~、ガンバレ」
掛け声をあげてしまう。
そして、2位と3位の差も少し空いている・・・。
やったぜ、息子!!! アンタはエライ!!!

ワンツーと息子のクラスが独占し、またまた嬉しい♪

小1 12位(3分40秒 800m)
小2  6位(3分13秒 800m)
小3  8位(4分54秒 1000m) 
小4  4位(4分25秒 1000m) 
小5  3位(5分35秒 1400m)
小6  2位(5分16秒)1400m
