雨上がりの休日 栃木~茨城編

今日は大風が吹くとの予報で、外遊びは無理かな?
と思っていましたが、朝9時になっても、
穏やかな陽気なので、チビすけを連れて
東北自動車道を北上し、栃木県方面に探検しにいってまいりました。
P1040242_convert_20090426182524.jpg

とりあえずの行き先はツインリンクもてぎ方面へ・・・・。
チビすけのお友達のK君が大好きな場所でもあるので、
うちのチビもきっと好きな場所なんだろうと思い、
期待して行ってみたのですが、今日は世界選手権という車のレースを
やっている日で、駐車場に車を停めるだけでも3000円と書いてあり、びっくり!!
せっかく行きましたが、Uターンして、また今度来ようと、さらに
茂木街道を水戸方面に車を走らせました。

P1040249_convert_20090426182843.jpg

あ~、きれいな緑と青空だぁ~。 これを見るだけでも、この休日は
かなりの気分転換になります。
しばらく行くと、森林公園入り口という看板を見つけ、初めて行く場所ですが、
入ってみることにしました。http://www.mito-shinrinkoen.com/ (←森林公園のサイト)
土日のイベントで、木を使ったこいのぼり作りというイベントが開催されており、
記念になると思い、チビと2人で参加しました。ここでは初めて、
クールガンという道具を使って、こいのぼりを組み立てて行くのですが、
こんな小さな木の実を使って、こんなかわいらしいものができるのなら、
普段行く公園に落ちている自然のものを使って、楽しいことがいろいろとできるんだなぁ~と
感心しながら、作りました。(でも、実際はアイデアを出すまでが難しいが・・・)
P1040252_convert_20090426183346.jpg

P1040259_convert_20090426183654.jpg
こんな感じのものができましたぁ~
P1040262_convert_20090426183942.jpg

雨上がりだったので、所々に水たまりがありましたが、楽しく遊具で遊び、
ソフトクリームを食べて、帰りました。
帰り道は水戸インターから常磐自動車道を使って帰りました。

やっぱり晴れの日は外に出た方がいろんな発見ができるね!
チビすけも今日は楽しかったと言ってくれて、母ちゃんはひと安心♪♪
P1040244_convert_20090426192122.jpg

来月は子供の日だな・・・・。 ゴールデンウィークは果たして
どんなお天気になるだろう・・・・。今週、晴れマークが続くから、何だか怪しいぞ