のんびりサタデー!

おもしろい画像を見つけたので、貼り付けちゃいます。
アナゴを検索したら、見つけちゃいました。笑えるっ
936626_46.gif1160295_165.gif
こ、これは!! アナゴさんじゃないか!! 私が調べたいのは穴子だよ。

ジメジメとした陽気だが、今日は風が吹いているので、
若干過ごしやすい。100円ショップで買ってきた風鈴が
涼しげな音を立てて、クールダウンしてくれる。
20090725-4_convert_20090725170635.jpg


外に出れば、お金も使うし、混んでいるし・・・・、
今日はチビスケの宿題の片付け(自由研究や工作)に協力しようということで
朝から家でのんびり過ごしている。

これは図書館で借りてきた“自由研究”の本に載っていた迷路作りだ
これがまた、ボンドがなかなかきれいに張り付かなくて
親子で苦戦している。私の方が先に「もういやだぁ~」とギブアップ
20090725-1.jpg

できたぞぉ~!20090725-5.jpg

ボンドがどうしてもつかないところは、ガムテープでペタペタ・・・・ちょっと見栄えが悪いが完成

次は自由研究・・・・海で拾ってきた貝を調べるということで
去年は潮溜まりにいる生物について調べたので、一応、同じジャンルで繋がりがあるからOKということにしよう。「同じのがな~い」って嘆きながら、机の前に座って頑張っていたが、
もうどっかに行ってしまった! お~い、やる気あんのかぁ~!
20090725-3.jpg
20090725-6.jpg
20090725-7.jpg

そんな訳で朝から、つきっきりで母ちゃんはそろそろ眠くなってきたぞ

そうそう、最近はまた読み聞かせを復活させて、夜寝る前に本を読んであげている。
本当は自分の力で活字を読む練習をした方が良いのだが、
先日、本屋さんに行って立ち読みした本に、小学校4年生ぐらいまで
読み聞かせをやってあげてくださいという記事を読みました。
読み聞かせって、幼いうちだけかな?と思っていたが、そうでもないみたい。
いろんな話を知っていれば、視野が広がり、何事も楽しくなるだろうというのが
狙いで、これからも頑張って続けてみる。
ちなみに夏休みに入ってから、読んであげている本をいくつかあげてみた。
20090725-8.jpg

真ん中の本は、埼玉県の課題図書
そして、一番右側のももいろのきりんという本は、私が小さい頃に
先生に読んでもらった懐かしい本なのだ。
図書館に行くと、「お~、懐かしい!」という本が発見できる。
本屋さんよりも冊数が圧倒的に多いし、そして涼しいし、
この時期に行くのはおすすめだ。ちなみに私は読書は嫌いだが・・・・