8月14日 海水浴&魚釣り  8月15日いよいよ帰りだぁ~(悲)

8月14日(金)
刻々と帰る日が迫ってきている・・・・。
丸一日かけて遊べるのも、最後の日となってしまった。
今日は海水浴の予定なので、朝ごはんはしっかりととるために
我が家定番のカレーライスになりました。
キャンプではこれが一番簡単!!
20090814-1.jpg

本日の行き先は“増穂ヶ浦海水浴場”です。ここは能登の中ではリゾート地のような場所で、
お店が沢山あり便利なところです。人はいるのだが、あまり海に入っている人が
いない・・・・太陽は出ているものの、若干涼しい感じもあり、しかも水温があまり温かくないぞぉ~。
でも、チビスケは海に入りたい!ときかずに、父ちゃんを道連れに海に入っていった。
20090814-2.jpg

私は昨日のジャリメの余りを使って、人がいない場所で投げ釣りをしましたが、
極小サイズのフグとヒトデしか釣れませんでした。シロギスがいそうなんだが、
昨日からどうして釣れないんだろう???
水温も気温も低く、無理をして風邪ひきになったらまずいので、
午前中で切り上げることにしました。
午後は周辺の堤防を探し、福浦港という堤防に辿りつきました。
堤防の先端にはあまり人がいなく、かなり奥まった堤防で豆アジが
釣れていたので、チビスケに楽しんでもらおうとそこに入りました。
外海はかなり静かだし、黒鯛をやるにはちょっと厳しいかなぁ~!?

遠矢ウキの超遠投小をセットし、アタリが繊細に出るように
オモリを調整してみました。オキアミエサだけだと、
エサ捕りにすぐに捕られてしまいます。
また、釣れてくるのもフグだけです。そこに登場してくるのが、
エサ捕りに強い“くわせ団子”です。オキアミをダンゴにくるんで投入します。
このくわせ団子のすごいところは、団子がついたまま遠投しても、
ばらけない点と、オキアミをエサ捕りに捕られずに底まで持っていけることです。
残念ながらアタリはありませんでしたが、くわせ団子に丸めたオキアミは
しばらく流していてもそのまま戻ってきました。 エサ捕りがすごい時は
どんどんこのやり方を取り入れていこうと思います。

「お母ちゃんは0匹、僕はもう15匹くらい釣ったよ」とバカにされながらも
母ちゃんは頑張って釣っています。すると、豆アジよりも少しだけ大きい
15cmくらいの小アジが釣れました。「どうだ!母ちゃんは大物賞だぞ」と
せこくいばってしまいました

↓↓ 堤防ではフローティングベストを着用してます。しかし、このときはトイレをした後で
うっかり忘れてしまった時で、気がついた時はゾぉ~っとしました。
フローティングベスト・・・着なくちゃダメだぁ~と焦った瞬間です。

20090814-3.jpg
20090814-4.jpg

空が夕焼けになるまで頑張って釣った小鯵は50匹くらいいったかな?
数は数えませんでしたが、結構釣れました。

サビキ釣り・・・・私が小学2年生の頃は臭~いサッパデビューだったけど、
チビスケはイワシとかアジとか美味しい魚ばかり!! 幸せな奴だ・・・・・。

8月15日(土)
いよいよ帰る日になってしまった。何だかさみしいな・・・・。
南房から埼玉の自宅に帰る時と同じ気持ちだ。
“海”を目にやきつけながら、七尾の海にさよならをし、
帰り道は、車で海岸を走れるという“千里が浜海岸”を見に行きました。
砂浜が固い・・・だから車で走れるんだな! ここは車が横付けできる海岸で
便利そうだ。
20090815-1.jpg
シロギスが釣れなくて移動するのに楽チンな場所だなぁ~
ここでも投げ釣りをしてみたかったが、早く帰らないと、大渋滞にはまってしまうので、
能登での最後の観光“千里が浜海岸”を見た後は、北陸道のインターに向けて車を走らせました。

【行き】関越道(東松山)→上信越道(上越JCT)→朝日インターで降りて、下道で石川県入り
【帰り】
①北陸道(金沢森本)→上信越道→長野道→中央道(岡谷JCT)→圏央道(川島)経由で
  富士山を見ながら帰ってくる方法

②北陸道(金沢森本)→関越道(長岡JCT~東松山) 日本海の海を見ながら帰るルート

①と②のどちらで帰ろうか迷ったが、交通情報を聞きながら、早くも中央道の
笹子トンネルが混み始めてきたとのことだったので、②のルートで帰ることにしました。
しかし、甘くはなかった・・・。渋川伊香保から先が渋滞14キロとのこと!
赤城インターで下りて、赤城山の麓ルートを横切り、熊谷に出て帰りました。
下道も熊谷バイパスが少し混雑したが、あとは流れていたので、
楽でした。

そんな訳で、長旅もこれにて終了 事故がなく無事に帰ってこられたのが
一番の安心かな!

初めてのキャンプは、テントで寝るのも、バーベキューをやるのもすべての時間を楽しく
過ごすことができました。蚊取り線香は炊いたものの、ブヨや蚊に刺されまくって
今、足がかなり痒いです。(痒みのピークは超えたが・・・)
秋は南房にテントを持って行き、キャンプをする予定でいます。
これを機会にはまりそぉ~