紫芋の収穫

今年の春に植えた“インカのめざめ”という品種のじゃがいもを7月に収穫し、
同じ7月に植えた紫芋を本日、収穫してみました。
P1010111_convert_20091017230728.jpg

 ありゃ~、細い芋ばっかり 収穫時期が早すぎたか?
葉は青々としていたが、何せ狭い花壇なので、葉が伸びすぎた状態になったら
ハサミでチョキチョキ切っていたから、葉っぱから吸収される栄養分がさつまいもまで
届かなかったかな? 葉はチョキチョキしない方が良かったのかな?

あれこれ考えても後のまつり・・・・・・。
とりあえず、収穫できた芋を洗い、噴かして食べてみたけど、
あまり甘くない。黄色い芋に比べたら甘みはなかった気がしたが、
紫芋ってこんな感じだったかな?

あまり食べるところもないので、さつまいもを裏ごしし、
紫芋プリンを作ってみました。P1010119_convert_20091017231452.jpg

 家族3人分とりあえずできたぞ!! 息子は「美味い♪」と言って喜んで食べてくれたが、
旦那は慣れない味に戸惑い、残してしまった。

息子: 「おかあちゃん、もうないの?」
母   「紫芋がないから、これで終わりだよ」
息子 「じゃあ、今度は買ってきて作ってね」 だって!

何とも嬉しいことを言ってくれるじゃないのぉ~
ありがとよ。そういえば・・・・、野菜室にかぼちゃがあったなぁ~