じゃがいも収穫 これで全部だ

P1020797_convert_20100620220734.jpg

この斑模様のじゃがいもは、「インカのひとみ」と言います。
粒の大きいものから小さいものまであります。
もう少したってから、収穫しようと思っていたのですが、
ちょいと事情がありまして、早めの収穫をいたしました。

実は、このじゃがいもが植えてあった目の前に、
エアコンの室外機がありまして、
昨日、エアコンの調子が悪く、修理を頼みました。

そして、室外機のカバーを外しているさいちゅうに
じゃがいもの葉っぱが、倒れてしまいまして、
これは雨に打たれたら、枯れて腐ってしまうのか?と
思ったので、収穫に踏みきりました。

中を割ると、栗色をしているじゃがいもらしいので、
いただくのが楽しみです。

ところで、昨夜だと思うのですが、我が家の庭に
置いてあったチャリンコが盗まれました。
我が家は、人が行ったり来たりする通りに面しておらず、
人が通るのは、ご近所さん、宅急便、新聞配達、郵便配達ぐらいです。
(用事があるお客さんなどは時たま出入りはありますが・・・)
また、駅からも離れているので、足に困った人が、
誰かが見~つけた!ラッキー!と持っていく場所でもありません。

盗まれたことも勿論悔しいのですが、
こんな場所から盗んでいくことが、気味が悪いです。
以前から目につけていたとしか思えません。
しかも、自転車は車の陰に置いてあるので、
一見、分からないはずです。

戸締りなどに関しては、このことを切欠に
さらに気を引き締めたいと思います。
勿論、自転車も二重ロックで、フェンスにワイヤーをくくりつけることにいたしました。

ちなみに2階の窓からの侵入者もいるらしいので、
夜間は窓を開けて寝るのは、危険ですよね~。
でも、この時期は、窓を閉め切るのは辛いです。
そんな訳で、こんなものをまどに取り付けようかと思っているのですが、
どうでしょうかね~!?

030014_21.jpg