DYFC へら釣りスクールin椎の木湖(羽生)

3月30日(金) 
ダイワヤングフィッシングクラブ(DYFC)のイベントに参加いたしました。
DYFCとは、ダイワが主催しており、
子どもたちに釣りの楽しさを伝えるために、いろいろな楽しい活動をしているクラブです。

本日の参加者は50名おりました。
そして、息子はへらぶな釣りのプロの茂木さんにお世話になりました。
ヘラブナ釣りのやり方をとても丁寧に指導して下さり、
40㎝近くのへラを2匹も釣りあげることができたようです。
そのうちの1匹は650gもあったようです。
「ヘラブナの引きが強いし、重いし、こんなに大きな魚を釣り上げたのは初めてだよ」と
感激していた様子です。
また、魚のアワセ方も分かったみたいなので、ウキ釣りはもう完璧だね
3302.jpg

一方、私は、息子と同じ班の男の子のお母さんと一緒に
ヘラブナ釣りをしながら、待つことにしました。
へラ釣りの知識が殆どない私が悪戦苦闘しながら
仕掛けをセッティングしていると、見るに見かねた
ダイワの増山さんが教えに来て下さいました

まずは、父に譲り受けたダイワのへラ竿は13尺と16尺で、
ここの釣り場では少々長いサイズだということで、
9尺の竿を貸して下さいました。大変分かりやすく
教えて下さったおかげで、私はへラブナ釣りの楽しさを
何だか発見してしまいました
これからの時期は水温が上がりますし、
早速、明日もやってみようかと思いきや、雨マークがぁ~
そして日曜日は海釣りをやる予定なので、
来週早々、チャレンジしてみたいと思っています。
あ~、楽しみだなぁ~
肝心な釣果の方ですが、私は今回5匹のへラを釣り上げることができました。
手でざっと計った感じはどの魚も40㎝はあるサイズでした。
ウキがパッと沈んだ隙にアワせる感覚がとっても面白く、
針に魚が乗らないと、独り言をブツブツ言いながら、釣りをしていたり・・・笑
海釣りでは今回の釣りをどう生かせるのか、非常に楽しみです。
海は波があるから、ウキのアタリを取るのがある意味難しいのかなぁ~と
今回の釣りを経験して感じました。
DSCN0544.jpg
まずはチチワ結びをきちんと覚えること、そしてエサ作りに慣れることからスタートですね~。
また新たなジャンルにはまり、お小遣いが減っちゃいそうです
頑張って仕事するべ~

今日は本当に楽しめた1日でした。
ダイワのスタッフの皆様はとっても明るい人ばかりで、子どもたち、そして
私達までもを盛り上げて下さり、本当に感謝しております。
子どもたちが釣れたよぉ~と歓声をあげながら、やりとりをしている姿は
どの子も微笑ましく、最高に楽しいんだろうなぁ~と伝わってきました。

もしも私が子どもに戻れたら、DYFCに入会したいです。
凄腕の素敵なコーチに沢山のことを教わり、子どもたちは
本当に貴重な体験をしていると思います。

私はこれからも魚釣りをじゃんじゃん楽しみ、
子どもにもっともっと楽しいことを伝えて行きたいと思います。
ダイワの皆様、このたびは本当にありがとうございました。
DSCN0568.jpg

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ