玉ねぎ、新じゃがの収穫

5月30日(水) 

あと2日で夏ですね~
長雨に入る前に、玉ねぎの最後の収穫をいたしました。
粒が不揃いなのが気になります。
全部で300近くの苗を植えましたが、
すべて成功という訳にはいかず、中にはミニタマネギも
何個かあります。
5304.jpg

男爵いもを試しに1株だけ収穫してみると、
できていましたよぉ~。それ以外はもうちょっとだけ土の中で育ててみましょうかね~。
大根の花が咲いてしまい、トウ立ちしてしまったので、いくつか収穫しました。
沢山あるので、食べるのが追いつかないです。
また冬の大根に比べたら、サイズが少し小さいです。
5302.jpg
5301.jpg


玉ねぎの後は土をよ~く耕し、さつまいもを植えてみました。
紅あずまと○○という珍しい名前のさつまいもの苗が
近所の無人販売所で100円で売られていたので、1株ずつ購入しました。
5303.jpg

最後に大玉スイカの様子です。
雌花はまだ咲きません。毎朝、チェックしていますが、雄花がいくつか咲いています。
受粉作業が待ち遠しいです。ところで、春先に定植したネギがあまり大きくならずに
ネギ坊主になってしまったのが気になるところです。
5305.jpg

本日はドバミミズを7匹収穫いたしました。
さて、このミミズはどうしようかね~。鯉釣りに使うのか!?
うなぎ釣りに初チャレンジしてみるか!? もうちょっと数が集まったら、
実践してみます・・・・

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用