

外房ドライブ

12月29日(土)
旦那と息子がスキー&帰省で北の国へと行ってしまったので、
私はワンコを連れて、気ままな外房ドライブに行ってきました。
小アジが釣れている堤防はどこかな??とあまり通い慣れていない
外房をじっくりと回ってみました。
海1

釣り人はそれなりにいましたが、魚の気配を全く感じません。
ただ一か所だけ、漁港内でのべ竿を使って
アジを上手に釣っている釣り人がおりました。
ウキが手作りで、へらぶなのアタリのようなやり方で
スパッと合わせてアジを釣る方法らしいです。
本格的な装備で沖向きで釣りをしているカゴ師は
不発で、早い時間に帰ってしまう人が殆どでした。
このような場合って、水温が下がってしまったのでしょうか!?

そんな訳で今回は一度も竿を出すことはなく、
勝浦の朝市にてゴマサバを3匹GET!!
1匹150円でした
ごまさば
昨日、獲れたサバのようです。サバは足が早いと聞きますので、
血抜きと内蔵、エラの処理を海水で簡易的にやってから
お持ち帰りをしました。しめさばに当たったことがあるから、
それ以来しめさばが食べられなくなったという釣り人の話を
今回聞いてしまったので、少し不安なんですが、どうか当たりませんように・・・・。
しめさばでいただきま~す♪
しめさば


今回訪れた大原漁港にて、すなめりというイルカのような群れがやってきました。
なぶらのように見えたので、ルアーを投げちゃいそうになりました(笑)
そこでは、亡くなられてしまった黒鯛師匠のさんちゃんのお友達と話をすることができ、
何だか心が温かくなりました。このあたりに来ると、三部さんがまだどこかで
釣りを楽しまれている感じがいたします。「さんちゃん、釣りを楽しんでいますよ」と
心の中でつぶやきながら、外房の道路を走りました。

あまり行かない外房ですが、今回はわりとじっくりと港めぐりができたので、
少しずつ外房事情が分かってきました。また時間を見つけて
訪れたいと思います。

今年もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。
おかげ様でますます楽しい1年になりました。
では良いお年をお迎え下さいませ~♪
