

白岡新春マラソン大会&カブト虫の幼虫その後・・・

1月20日(日)

 白岡新春マラソン大会に出場いたしました。
小学5年生は2キロを走ります。
(この日は雪のためにコ―ス変更あり、2.2キロを走ることになる)
 P1100525.jpg
小学5年生だけで112人の参加だったので、
子どもたちに人気がある大会のようです。

陸上チームのメンバーなのに、普段はあまり練習をしないので、
チームメンバーとしての自覚があるのだろうか??と
たまに口うるさいことを言ってしまうが、
「お母さんは太っているから、2キロも走れないでしょ」
「走れないやつに言われたくない!!!」と言い返されてしまう

タイムマシーンがあれば、当時の自分を連れてきて、
対決させて、ギャフンと言わせるのになぁ~
もしも願いが叶うなら、当時の自分に戻って、
対決してみたいですね~


1月23日(水)

仕事がお休みだったので、家のことを頑張る日。
かぶと虫のお世話をしない息子の代わりに
私が幼虫の土を取り替えてやる。
寒いけど、ちゃんと生きているかなぁ~??
おっ、うねうねと、ちゃんと動くじゃない
しかし、前回、確認した時は
確か21匹いたと思ったけど、
今回数えたら、19匹だ。
共食いとかしちゃうのかね~??? 
いなくなった幼虫はいずこに???
P1100543.jpg

もうすぐ、ドラ息子が帰ってくる。
あっ、そうだ!!
冷凍庫に雪見だいふくが入っていたんだ!!
息子が帰って来る前に、食~べちゃおう!!!


【番外編】
今、学校の算数で『割合』を教わっているそうだ。
例えば、
● のび太君は5000円のゲームソフトを32%引きの
値段で買いました。
  代金はいくらでしょう?
 5000×(1‐0.32)=3400円

このような問題を沢山解いているのですが、
私がどうしてもうまく教えられなかったのは、

●6㎡が30%にあたる花壇の面積は、何㎡ですか? 
 答えは 6÷0.3=20㎡ なんだって!!!

 ん~、いきなり割り算で考えるの??
 なんか分かりづらい・・・・、
 つまり、でっかい花壇があって、
 その花壇の30%にあたる部分が6㎡、
 では、花壇全体の面積は何㎡ですか??と
 いう意味なんだろぉ~。
 
 あ~、何だかうまく説明できない。
 何だか、算数というより、国語の問題みたいだ!!
 子どもにうまく説明できなくて、大の大人が
苦戦しております
  式にすると、単純に下記のような式に
  なるんですが、□の中を求める時に、
  結局、割り算を使うから、
  上記の答え(6÷0.3)になるってことだよね!?
  いきなり割り算の式で説明されちゃうと
  分かりづらいと思うのは私だけか!?

     □×0.3=6
         □ =20
