

ワンコの散歩

今日は風がなく穏やかな陽気だったので、
ワンコの散歩もいつもより長い距離を歩く。
ボール遊び


自宅周辺は車が少なく、良い散歩道が多くあり、
のんびりとしている。散歩をしている人をちらほらと
見かけたので、『こんにちは』と笑顔で挨拶

地元ではないから、まだまだ知らない人ばかりだけど、
この町に引っ越してきて、知らない人にも
挨拶をする習慣が自然と身に着いた。

知らない顔だと挨拶をスル―してしまう傾向があるけれど、
一度挨拶を交わせば、だいたいが顔見知りになるから、
顔が自然と広くなるのだ。いろんな人を知り、
そして自分自身も知ってもらい、少しずつこの町に
溶け込んでいく感覚が楽しい

今日は、5年前に脳梗塞を患ってしまったという
1人の女性に出会う。杖をついて頑張って歩いていた
前向きな姿を応援した。

『こんなはずじゃなかったのに、
人生何が起こるか分からない』
『でも、口だけは達者だから、
昨日もお父さんとケンカしちゃったのよ』と楽しそうに話してくれた。

大変だけど、元気に前向きでいらっしゃるから大丈夫。
少しずつ良くなるはずですよと励ました。

ワンコを飼わなかったら、自宅周辺は徒歩で散歩をすることが
なかなかなかっただろうから、ワンコを飼って良かったなぁ〜と
思ったことがまた1つ増えた。
222.jpg


