スポンサーサイト


夏の旅路 2010年 第2弾

8月13日(金)
AM3時30分に自宅を出発。
旦那の実家がある岩手をめざす。

東北自動車道はいつもよりも車が多く走っており、
サービスエリア、パーキングは入り口付近が
駐車待ちの車で渋滞している。
トイレ休憩は、余裕をもって取っておく必要がある。

AM9時過ぎには、盛岡に到着。
おじいさん、おばあさんは、元気そうな顔をしていて
ひと安心! 久々の再会を歓迎してくれる。
旅の疲れのため、しばし昼寝。
その後、お墓参りに行く。
夜は花火の予定。

その前に、お盆ということで、
「樺」を焚き、ご先祖様に家に帰ってきてもらうという
風習があるので、樺を焚きながら、花火を楽しむ。

8月14日(土) 
あいにくの雨模様。
本当は、八戸まで車を走らせ、根魚釣りをしてくる予定だったが、
かなり強力な低気圧が来ていたため、釣りは中止。
安比高原で開催されていた「トミカ博」に連れて行く。
P1030183_convert_20100816205930.jpg

今回のトミカ博でゲットした車
トミカ

今まで集めた我が家のトミカ
P1030256_convert_20100816212853.jpg

実は私も小さい頃、ちょっとだけトミカを集めたことがある。
あのトミカ、取っておけば今頃、レア物になっていただろうなぁ~。
これらのトミカは息子が大きくなるまで大切に取っておこうと思う。

夕飯は写真を取りながら、息子はじいちゃん、ばあちゃんに
学校での話を沢山している。みんな楽しそうだ。
遠方でなかなか会えないのだから、沢山、頭をなでてもらえと・・・・、
じいちゃん、ばあちゃんと孫とのふれあいが、何だか微笑ましかった。

8月15日(日)
AM3時に盛岡を出発。
早朝だというのに、じいちゃん、ばあちゃんは
優しく見送ってくれる。いつも優しい笑顔をありがとう

土日にまたがるので、1000円で帰れる。
旦那と運転を交互にし、何とか渋滞は逃れることができた。
早めに到着しそうだったので、帰り道は茨城県の日立に寄り、
ちょっとだけ釣りをやってみる。行った港は久慈港というところ。
初めて行く場所だったが、車を横付けにしてやりたかったので、
港内に釣り場を構える。しかし、ここの港はゴミだらけで臭いもひどい。
釣り人が置いて行ったゴミがほとんどだと思うが、
これだと、この港まで締め出されちゃうぞ。
ちなみに隣の日立港は立ち入り禁止箇所が何か所もあるらしい。
そのうちの1つは、石炭置き場の堤防にて、禁止されている焚火を
釣り人がやったらしく、それが切欠で、締め出しを食らったらしい。

今まで、何か所も釣り場を見てきたが、港の一か所にゴミ捨て場のように
ゴミを捨てていく人が実際にいるのだ。
魚釣りが好きで来ているのに、海が好きで来ている人達が
どうしてそんなことができるのだろう? 

当然ながら、海の中にもゴミがいっぱい落ちている。
太平洋に面した魚影の濃い場所なのに、非常に残念な話だ。

そんな訳で、釣りをする気にもなれず、
竿を出して30分もたたずに納竿した。
写真は撮っていないが、ここでの釣果は小さなハナダイ。
海面に群れになって泳いでいるのが見えた。
袖針の小さめな針にオキアミを付けると、釣れてきた。
P1030238_convert_20100816215558.jpg

これで2010年の夏の旅は終わり。
トータルで3600キロ走った旅は無事終わる。
オイル交換をしなくちゃなぁ~。
コメント

No title

うわぁ~~~3600キロ!
凄まじい走行距離
思い出もいっぱいですね
お疲れさまでした。

南から北へパワフル家族の夏休み

8月7日から11日まで関西四国めぐり、中一日置いて13日から15日岩手帰省、トータル3600k走破ですか、@@@@@
凄い!すさまじい猛烈パワーファミリーです、恐れ入りました。
車中泊3日の釣りの時もビックリしましたが、これで納得いたしました。
トミカ収集も楽しそうですね、優しいおじいちゃんとおばあちゃんに見送られて家族愛一杯のニックさんファミリィ最高です。

私は今日から仕事始めです。
病院の薬が多少効果があったようで熟睡できるようになり、腰痛も幾分和らいてきた為体調も回復もようです。
虚弱体質の私が、このお盆休みに4号ハリスぶっちぎられた興奮で腰痛を押して腰バンドを巻き3回も釣りに行ってしまいました(笑
今週末は私も行く予定でいます、日時が合うようでしたらまたお会いしましょう。


No title

★潮崎さん
 本当は、こんなに走る予定ではなかったのですよぉ~。でも、土地勘が分かったので、次回は回りやすいかと思います。 あと、私が住む埼玉は倒れそうな暑さなんですが、今回行った場所は、空気がカラっとしていました。暑いのですが、埼玉よりも過ごしやすかったです。

★レーサーさん
いやいや、こんなに走る予定ではありませんでしたよ。お盆直前に、旦那に帰省したいという話を
されまして、「おっ、これは釣りに行けるのか!?」と一瞬、思いましたが、旦那1人が過酷な運転をして、
万一、事故にでも遭ったら大変なので、こりゃ、一緒に行くしかない!と即決いたしました(笑)

レーサーさん、病は気からというように、上向きな気持ちで何とか病気を吹き飛ばしたいですね。
私も実は腰痛持ちでした。18歳の時に、ぎっくり腰を初めてやり、それ以来、ぎっくり腰や腰痛がしばしばありました。子育てもひと段落し、外に出て働くようになってから、腰痛は一気に良くなりました。たぶん、弛んだ腹にちょっとだけ腹筋がついたおかげだと思います。体を動かすことは大事なんだな~と改めて感じました。

今週末、伺います。またお会いできますね♪♪
金曜日と土曜日の夜に出没予定です。

北陸路

正直 驚きながら読みました…
旦那様が凄いのか奥様が凄いのか 解らないけど
釣り意欲からして奥様だろうなぁ~なんて想像した(笑

富山を通過されたんですね、朝日町は実家から10km位です。
自分も8/14~8/17まで帰省してました。
黒部川で久しぶりに 鮎と岩魚 と出逢えた夏でした。
時間を見て、秋には黒部渓谷にお出で下さい。

No title

★磯トンボさん
いやいや、運転は同じくらいの量を
交互にしておりましたから、
同じだけ頑張って、運転しました。

運転手も大変ですが、一緒に
乗っている息子も、よくつきあってくれたと
思ってます。

旅行雑誌などで、紅葉した黒部の記事を
よく目にしますが、想像以上に、秋の黒部は
素晴らしいのでしょうね。

トンボさん、もうすぐ秋ですね。
釣り再開まであともう少しですよ。
おっと、その前にキャンプでしたね。
家族サービス、もうちょい頑張ってくださいね♪♪

No title

第一弾の旅行にしても今回の帰省にしても、何だかニックさんらしい感じがしました(笑)
台風の影響で大幅に予定が狂ったようですが、逆にその分かなりあちこち行けたようですね!
放浪の旅中も々楽しかったのではないでしょうか^^
そして今頃は釣りの真っ最中?
今度こそ釣果があると良いですね!

ところで久慈漁港はそんなにひどかったですか?
む~、私が行ってた頃はそんなでも無かったのですが……。
茨城で釣りをするなら日立会瀬漁港がノンビリ出来ておすすめですよ!


No title

★masayaさん
 えっ、私らしいですかぁ~?
うふふ、そうかもしれませんね(笑)
相変わらず、雨に追われている家族です(爆)

この雨がきっかけで、長旅になった訳なので、
ある意味、雨にも感謝です(笑)

久慈は、たぶん夏休みとか、
海水浴のシーズンだから、ひどかったのかのか?
釣り人が置いて行ったゴミがとにかくひどく、場所によってはコマセの悪臭が漂ってました。
以前、masayaさんに
茨城のおすすめの港を教えていただいたんですよね。その港の名前がどうしても思い出せなくて、
会瀬漁港でしたか!! 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

