スポンサーサイト


初釣り 黒鯛釣ったどぉ~

6日夜遅くに出発!
軽自動車に釣り道具と寝袋を積んで、今回はワクワク単独釣行だ♪

内房回りでメバルをやりながら南下しようと企んでいたが、
肝心なワーム餌を忘れてしまい、24時間やっている富浦の釣具屋さんまで
買いに行きました。富浦から下はメバルの魚影が薄いので、
また元の場所に戻るのもおっくうだし、結局、殆どやらずに終わってしまいました

漁港で仮眠を取り、まずは朝マズメAM6時~8時に磯に入り、
7時半頃、黒鯛が釣れました。
271.jpg

アタック5という釣具屋さんでダービーをやっていたので
エントリーしちゃいました! その他はかなり小さいコッパとでっかいショウサイフグでした。

昼は磯の開拓をしながら、海の景色の写真を撮ったりしながら、館山まで行き、
また千倉に戻って、ローズマリー公園の直売所で野菜をGET。
その後、「高家神社」に初詣をいたしました。ここは料理の神様で有名な神社です。
272.jpg
また、白間津の花摘みにたくさんの人が訪れていました。
274.jpg
また、下記の写真は“御神根”という沖磯です。 今日も沢山の釣人が乗っています。
磯が低いので、ちょっとした波が出ると被ってしまうので、良い日に恵まれたいものです。
273.jpg

エギの練習もしてみました。ブラックバスの竿を使ったけど、ちょっとやわらかい感じなのでしょうか!
空気音がヒュンと鳴るように、竿をしゃくるようなんですが、アオリイカ専用の竿だと
どんな空気音になるのでしょうか!? 中古のでいいから、買ってみようかな!?

そうこうしているうちに、あっという間に16時近くになりまして、
本日の第二弾! 今度はメジナを狙おうと頑張りましたが、
横から吹いてくる南西の風に苦戦。おまけに超~ベタ凪&潮が流れない状態になり、
こりゃダメだと18時にやめました。
本日のお土産は
275.jpg

黒鯛は釣具屋さんで検量してもらったら、44.5cm 1580gありました。
やったぜ

メバルorムラソイ・・・・ご判断をお願いします
mebaru.jpg


コメント

祝1.5kg UP(^○^)/

ワァァァァ やられたぁぁ~(笑)
寒黒ゲット おめでとうございますe-454
グッドプロポーションの見事な黒鯛ですねぇ
私もあやかりてぇですよ(^_^.) マジで....
大分春めいて来ましたね
よぉぉぉし 私も負けないぞぉ~(^~^;)ゞ←カラ元気

yongouさんもガンバレ!

寒黒・・・・まださばいていないんですよ。
む、息子が今度は水疱瘡になっちまいましてe-443 困ったもんです。

昼過ぎくらいに、首に2つにきびみたいなものが
できているのを見つけ、服を脱がせてみると
ありゃ~、ぽつぽつできているではありませんかぁ~e-451

また一週間くらいは引きこもり生活ですe-259 良いこともあれば悪いこともある、仕方がないっす。 私も頑張るので、yongouさんもガンバです♪

お大事に

ニックさん それは大変ですねe-447
まぁ 悪い事と考えず大人の階段だと思って養生して下さい
そう言えば子供の頃を思い出しますよ
明日が親類の結婚式って時に小3の私が突然盲腸炎になっちまって大変だったようです
それに比べれば釣りに行った後調子が悪くなるチビちゃんは随分と親孝行では無いですかe-454

はい、yongouさん!

息子は麻疹と風疹だけは予防接種を受けたのですが、水疱瘡に関しては実際にかかってしまった方が後々、安心できると思っていたので、予防接種は受けておりませんでした。ですから、いつかは来ることだと思っていたので、大丈夫です。

yongouさんは小3で盲腸やられたのですか~!
結婚式の前日とは!それは大変でしたね。
私は小4の時にやりましたぁ~v-290
あの手術の時、麻酔がちゃんと効いていなかったのか? 腹を切るメスが見えて怖かったし、腹を切る時、チクチクするのを感じたんですよぉ~。

No title

お! 早速、「高家神社」へお参りしましたか!
・・・
あれ? お寿司は??(笑)

良型の黒鯛ゲット♪、おめでとうございます!
初釣り早々にやりましたね~(^^)
先の小名浜の釣行では、ライン修正などの大切な部分を学ばれたようですね。
それを早速実戦で活かすとは、お見事です!(^^)

あらためて今回の釣行記を読むと、釣りだけで無く、「ふらり南房ひとり旅♪」を満喫されたようですね。
私もこういう釣行が、理想と言えば理想かも知れません(^^)

〔追伸〕
右下の魚ですが、ムラソイのように見えるのですが??(^_^;)

あはっ!

ムラソイってメバルに似ていますね。
魚の目玉がビー玉のようなまん丸だったので、
てっきりメバルかと思いましたv-356
ムラソイと言われれば、そんな感じも・・・・。
元の写真を少し画像を大きくしてupしますので、
ご覧下さい。

あれはムラソイですね

メバルorムラソイの件ですが、
ムラソイみたいですね~。

私はムラソイって魚は初めて
釣りました。息子にこれはメバルだよ、
高級魚だよと自慢げに煮付けにして
差し出してしまいました。
そんな息子も大事そうにむしゃむしゃ
食べていたので、ひとまずOKデス♪

No title

ムラソイも、決して美味しくない魚では無いですからね~。
うちの勇太も煮付けにすると、一匹くらいはペロッって、平らげちゃいますよ(^_^;)
どちらにせよ、そうやって家族がムシャムシャ食べてくれれば、釣り人冥利につきるってもんですよね!(^^)

幸先いいですね!

やりましたね!おめでとうございます!
難しい寒チヌを しかも良型!
そちらでは寒黒って言うんですか?始めて知りました。

私はへたれで 寒チヌは諦めていますよ。
冬にチヌを狙うのは上手な人だけ!と思っています。

ありがとうございます

寒黒、寒チヌ・・・・かっこいいのは
寒チヌという言い方の方が釣人っぽいですね。

今回は季節など何も考えずに
とりあえず黒鯛を釣らなきゃとそれだけを考えて
臨んだのですが、今って、2月で冬の一番寒い時でしたね。
yongouさんやマッハさんに、寒の黒鯛のことを指摘されて、
そういえば・・・と改めて実感いたしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

