スポンサーサイト


鴨川 シロギス釣り リベンジ

先週のリベンジをしに、家族でシロギス釣りに行きました。
今回はいつもの南房方面ではなく、ちょっと気分転換に外房をめざしました。
行き先は鴨川の東条海岸、ここはサーファーが多いので、
サーファーがいなくなる場所を探しながら、釣りをするようかなぁ~?と思っていましたら、
駐車場近くの砂浜は、シロギス釣りの人達でいっぱいだったので、
車からそんなに歩かずに釣りができました。

朝いちは、ナブラらしきものをいくつか発見!
メタルジグ、弓づの、ルアーと色も変えながらいろいろと試してみますが、
どれにも反応しません。それはナブラと言いますか、小さい魚がパシャパシャと
群れになって泳いでいるだけだったのかもしれません。
(しかし、一度だけ大きめな魚がナブラに向かって泳いでいく姿を見たと旦那は言っていた)

ところで肝心なシロギスはいっこうにアタリがなく、1時間も粘らずに
釣りをやめ、次なる場所に移動しました。小さな砂浜だったのですが、
シロギス釣りの人が結構来ており、ぽつぽつ釣れている様子でした。

東条海岸で話かけた本格派シロギスアングラーの方にその場所でもお会いし、
アドバイスをいただいたり、私が先週行った保田海岸はピンギスばかりだったという
情報交換をしながら、シロギスの話で盛り上がり、
シロギスのアタリを取るのに、このオモリを使ったらいいよと、
オモリをいただきました。お名前を聞きそびれてしまったのですが、
親切なシロギスアングラーさん、ありがとうございました。
(磯投げ情報のプレゼントコーナーに載っているオモリらしいです)
P1030420.jpg
釣具屋さんに売られているジェット天秤とは違い、オモリ部分が遊動式になっているので、
シロギスのアタリがよ~く感じ取れるという発想らしいです。(シロギス釣りも奥が深そうです)

ところで釣れたシロギスはこれだけ↓↓↓
P1030415.jpg
数は伸ばせなかったのですが、サイズがどれも同じようなサイズで
17㎝前後ありました。ですから、昨夜、念願のキスの天ぷら、骨せんべいをいただいちゃいました。
(天ぷらは写真をとる前に食べちゃったのでなし)
P1030418.jpg
P1030417.jpg

うまいね、やっぱりシロギスは!!
また釣りに行こっと!!!
コメント

No title

数が出ると型がいまいち、ようやく型が良くなったと思ったら数が出ず……。
中々うまいこといきませんね~(;^_^A
でも今回は念願の天ぷらサイズだったので、とりあえずはリベンジ成功といったところでしょうか^^
こうなると次は数、型、ともに狙っていきたいところですね~。

うまそ~~~

ニック太郎様
こんにちわ♪
見事にリベンジ成功ですね
おめでとうございます。

外房はこれから穴場的存在になるのではないでしょうか
夜釣りの釣り人も本当に少なくなって
遊びやすくなるんでしょうね
南房に行くよりも遥かに近いので
外房大好きです!

No title

★masayaさん
 今回は1人3匹ずつ、大事にいただきました(笑)
シロギスは甘酢あんかけをかけて食べても美味しいし、冷凍庫にストックしておける魚なので、次回こそはもう少し釣りたいですね~。沢山釣って、ご近所さんにどうぞ!とおすそ分けをしてみたいものです・・・。

今は砂浜からですと、割と近い場所で釣りやすいので、おすすめですよぉ~。

No title

★潮崎さん
 やっと食べられましたよ。
このところ、シロギスの天ぷらが無性に食べたくて
たまりませんでした。

 そろそろカゴ釣りの準備もしていますよ。
行く日は金曜日の夜ではないので、もしかしたら
このたびはお会いできないかもしれませんが、
教えていただいたとおりに頑張ってきます。

ノンビリと楽しい釣り

キスの天婦羅美味しいですよね。
実は私も昨日キスとイイダコやる予定でしたが、
出かけるのが遅れてしまい現地到着がPm5:00、
時間が忙しない為諦めました。
次回早く出かけられるときチャレンジ予定です。
本命はイイダコです。

残念なお知らせです。

ニック太郎殿
残念です。

今月は、ご一緒できないのですね。
機会あらば
旦那様に不肖私の武勇伝を
朝マヅメまで効いていただこうと思っておりましたが
誠に残念無念。
次月まで延滞という事で・・・(笑

No title

★レーサーさん
 仕事が忙しそうですね~。
日がだんだんと短くなってきていますので、
夕方5時を回るとすぐに暗くなってしまいますもんね。
イイダコ・・・・小さなエギを使って釣る方法ですか?
シロギスの投げ釣りをしていると、たまにかわいいタコが
掛かってくるときがありますが、1匹2匹ですと、
持って帰っても食べようがないので、逃がしてしまいます。
数多く釣れば、酒のつまみに最高なんでしょうね~。

No title

★潮崎さん
すごい大物を掛けたそうですね~。
その時の潮崎さんのリアクションを是非
見たかったですね~(笑)
そうそう、今月は会えませんが、
来月早々、家族であの場所に行きますよ。
その時にもしかしたらお会いできそうです♪
楽しみにしていますね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

