スポンサーサイト


カゴ釣り撃沈 シロギスお土産

チビすけの運動会の振り替え休日を使い、行ってきました。

9月20日(月)15時より南三原海岸にてシロギス釣りを始め、
ひとまずお土産をキープ。海岸に着いた時は、一瞬入れ食い状態になったのですが、
あっと言う間にアタリがなくなってしまう。
19日(日)は一色付近で爆釣があったそうだ。こんな日に巡り合ってみたいものだ
20109201.jpg

レーサーさんに、下げ潮も狙った方が良いと言われ、
急いで、カゴ釣り場に行く。暗くならないうちに入らなきゃ!!

釣り場に着くと、フカセの道具だけが置いてあったが、釣り人がいない。
バッカンもないし、チャランボもないし、どこに釣り場を構えたいのだか?
はっきりと分からなかったので、とりあえず本人が来たら、聞くことにし、釣りを開始。
暗くなってきたら、その釣り人が来られた。
すると、私がカゴを投げていた場所で釣りをやりたいと言われたので、移動する。

私の方は、日が暮れてから、ウキがボコっと沈み、
まあまあの型だなぁ~!!とやりとりをして寄せてみると、
な、ななななな、なんと、
IMGP0507.jpg
ヤバい!! 釣っちまった!! 潮崎さんにまた愛護夫婦だと言われてしまう

また同じ場所で、再びウキが沈む。ん~、この小刻みな走りは怪しい。
やっぱし、アイゴ!!

下げ潮の時は左に潮が流れていたので、右にカゴを投げて流したが、
一向にアタリが無い。今回は、メジナ以外の魚をお土産にしたかったので、
頑張って、沖に遠投を繰り返す。前回よりも少しは飛ぶようになったかな!?
そういえば、糸がらみもだいぶ減ったぞ。

たまに釣れてくるのは、カゴカキダイ。この魚は小さいけど、
刺身で食べるととっても美味しいらしいのです。手の平サイズが釣れたので、
持って帰って試してみれば良かったな!(5、6匹釣れたが、リリースしちゃいました)
IMGP0508.jpg

あっという間に、干潮の21時半を迎え、潮は逆方向に流れだしました。
私の左側にはフカセの人がいたので、被らないようにカゴを投げましたが、
右側には根が張り出しており、魚をかけても取り込みができなさそうなので、
あまり流せません。こんな時は、どうやって取り込みをしたらよいのか?
明るいうちに取り込みのイメージをしておくべきでした。
もっと足場に慣れ、前に出られるようにならなければ・・・・。

結局、18時から翌日2時半まで粘りましたが、残念ながらお土産はなし。
とっても悔しいけど、カゴ釣りのコツがだんだんと分かったきたので、
次回のチャレンジが楽しみでなりません。
そして時間があれば、いろんな場所を開拓したみたいですね~。
海の近くに住んでいれば、いつでも行けるんだなぁ~。
早くそんな日を迎えられるよう、また明日から頑張るぞ!!

今回のお土産はキープしておいたシロギスで~す。
一番大きなシロギスは20㎝ありました。
以前良い思いをした見物海岸で釣りました。
でも、アタリはこの1匹のみ!全然釣れません。
そしてピンギスは保田海岸での釣果です。
ジャリメがちょっとだけ余っていたので、
1時間ほど竿を出しましたが、
サイズがいまいちです。
P1030606.jpg

次回はいよいよ家族でキャンプ&釣りです。
台風、低気圧、どうか来ないでおくれ・・・・。

コメント

No title

私も以前に真夜中に磯へと入っていったら荷物が置いてあり、場所取りしてるよ>_< と思ったら隣で人も寝ててビックリした事がありました(笑)
底物師が夜中のうちから釣り座を確保していたようで、そこまでしているならと、納得させられたものでした(^^;ゞ
でも、これこそが本来の「場所取り」の姿であると私は思うのですが……。

今回は久しぶりにアイゴでしたか(笑)
まあ、今の時期はある程度は仕方が無いですよね(;^_^A
私は最近夜釣りばかりなので、お陰でこいつらには出会わずに済んでますが……(笑)

カゴカキダイは美味しいのですか!
それは知りませんでした。
でも、ぱっと見は観賞魚のようなこの魚、こんな魚を食べるなんて言ったらアクアリストの潮崎さんに怒られちゃうかも!?(笑)

No title

★masayaさん
真夜中に場所取りのために
眠っているとは、そりゃ、びっくりしますね~!
その磯は平らだったのですか?
ゴツゴツした形の磯なら、よく眠れたものですよね~(笑)

いやいや、masayaさん、アイゴは
19時過ぎに釣れたのですよ。
アタリはすっかり暗くなってからです。
どうやら私にとって、アイゴはつきものみたいです(笑) カゴカキダイ・・・あのきれいな模様はあまり食欲が沸きませんよね~。針も丁寧にはずし、リリースしちゃいましたよ。

お疲れ様でしたー

ニックさんは私等と違い釣り場までの道中が長いですからね。
私等の場合は2時間以内で現地に行けますから(帰りは1時間半)、有る時間竿出して駄目なら見切り早く切り上げて又週末のパターンでないともう体力が続きません(笑

しかし物だけおいて無人の場所取りがいたのは残念でした。
masaya氏の言うとおり、場所取りでその場で眠って居るのであれば御リッパと同感しますが(笑

ニックさん、昼間お土産確保で、カゴ夜釣りは出会い頭の出たとこ勝負の博打みたいなものですから、ある時間帯で見限り仮眠をとって朝方からは釣を切り替える事も必要かも知れません。
やはりトンボ師匠の言う「オデコ上等」の気持ちもカゴ釣り長続きの秘訣かと思います。
それほど遠くない日に4号ハリスぶっちぎる奴が食いつきますよ、5号に変えといた方が良いと思いますけど(笑
家族でのキャンプ楽しみですね、多分お乱入で伺うと思います。

No title

〔追伸〕
確かアイゴは、夜になると寝てしまう魚だそうです^^
カワハギなども夜は寝ているそうなので、サンちゃんももしかしたら同じように寝てるかも知れませんね。
19時という事であれば、ギリギリ夜更かししていた(?)アイゴが釣れてしまったのでしょう(笑)
恐らく今後夜釣りが増えれば、彼らに出会う機会は激減すると思いますよ(^^;ゞ


アイゴにカゴカキ…?

夜釣りで釣れましたか…月夜でした?
浅場なら夜行性? 夜更かし体質なのかな ^^

あそこいらは灯台の灯りに照らされるから夜行性化してるのかも…

伊佐木は別として、夜通し糸を垂れてると何かしら得体の知れぬ魚が釣り人の眠気を覚ましにやって来るものです。
次回が楽しみですね。もし近くに釣行した際は顔を出しますm(__)m

No title

★レーサーさん
 「オデコ上等」・・・笑
大丈夫です、レーサーさん。
私は長いことフカセで、坊主釣行の経験を
何度もしていますが、全くめげておりません。
カゴ釣りも、フカセ同様、私の中ではなくてはならない釣りと化してきましたからね♪ 
そして少しは釣果がついてきたら、自身でも場所の開拓をして、自分の力で釣果をあげてみたいものです。
5号・・・用意していますよv-392
潮の流れが緩やかになったら、即準備ですね♪

どうしましょ!!そんな大物がかかってしまったら、タモがないと救えませんね。
太ハリスだから、ハリスをつかんでぬきあげちゃおうと軽い考えでいるのですが・・・・。
無理かなぁ~!?!?

No title

★masayaさん
え~、アイゴもカワハギも寝るのですか!!
カワハギだけは夜も起きていて欲しいですよね(笑) 
 夜更かしアイゴめ、早く寝ろ!!ってね(笑)

ところでアイゴに代わる夜の強敵はゴンズイですかね~。
場所によっては夜釣りには必ず釣れる邪魔者です。


No title

★トンボさん
 今回の釣りは、満月で明るい夜でしたよ。
磯歩きは懐中電灯がなくても歩けるくらい明るかったです。だから釣れちゃったのですね・・・納得!!
 トンボさんが本命で狙っているイサキは
月明かりがあるのが好ましくないんでしたよね!? 
得体の知れぬ魚・・・・早く顔が見てみたいです。
近々、お会いできそうですね♪ 楽しみにしております♪

見事なパールピンク♪(観賞用にしましょう)

どうも、潮崎です。
場所取り釣り人出現ですか・・?
あの場所で場所取りがあったというのは今回で二回目
確か、
ニックさん一回目も遭遇してましたね
一回目は、あまりの暑さに後ろの木陰に隠れていましたね
すぐそばに居たので、あれはセーフですね(笑
今回の方はどうだったのでしょう
多分アウトですかね。

しかし、今回は粘りましたね(18時から翌日2時半まで)あっぱれです。
トンボ大将の言付けを守り、脳天気な潮崎君の話を冗談半分に聞いていれば
次回は絶対釣れますよ。
気負いすぎるとつれない魚です。のんびりといきましょう♪


追伸
カゴカキダイは観賞魚です。
絶対食べてはいけません  食べると祟られます。
あっ!
派手な色の小さな箱フグが釣れたら迷わずキープです。
アクアリスト潮崎君が高値で買い取ります(笑

No title

★潮崎さん
 潮崎さんはあまり場所取りの人と出くわしたことがないとは!それは運が良いですね~。
今回の方は、アウトかなぁ~!?
 (どの場所で竿を出すかが明確にしてあれば、
まだOKでした)
 でも、穏やかな方だったので良かったです。

今回はお笑い系の魚しか釣れませんでしたが、
何が飛び出すか分からないそんな釣りを楽しみ、そんなにムキにならずにやれていますので、大丈夫です。
そんなことよりもまずは投げ方をクリアすることが先の課題です。

カゴガキダイは、観賞用でしたね。了解です。
小さなハコフグ・・・釣れたら差し上げます。
ハコフグと言えば旦那の方が釣るのがうまいです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

