スポンサーサイト


10月1、2日 家族釣行 カゴ釣り&ウキフカセ編

不覚にも風邪をひいてしまいまして、
今日は仕事を休みました。釣りの後に風邪をひくとは、
何ともタイミングが悪すぎだぁぁ~。寒さに耐えて
無理なことはしていないつもりだったが、帰り道、
コンビニで仮眠した後から、喉に違和感を感じたので、
寝冷えをしてしまったのか??
(咳が結構出るので、気管が痛くなってきたぞぉ~)

話題を変えまして、今回の釣りの話第2弾です。
カゴ釣りのHGに家族を案内し、私用の竿は持たずに
息子に買ってあげた1号のインナー竿を持ち、
息子にウキフカセ体験をさせてあげる。

風が強かったため、最初から長い竿で投げる練習をするのは
過酷なので、仕掛け投入部分はやってあげ、仕掛けを流し、
ウキが沈んだら、合わせてあげることを横について、
教えてあげる。合わせてあげることによって、
魚の口に針がカチっとかかるんだよ・・・ということを
想像させるが、まだちょっと半信半疑な感じ。
餌取りが多く、仕掛けを投入すると、あっという間に
なくなってしまう状況だったが、時々、付け餌のオキアミに
変化が見られたので、ウキ下調整をしながら
魚がいる場所を探す。

すると、手の平サイズのコッパやウミタナゴが釣れ、
ウキフカセの竿でのやりとりを体験してもらう。
竿が柔らかいから、魚の引きがグングン伝わってくるようで、
ここで釣ったメジナが一番引いたと楽しそうにやりとりしている。
ウミタナゴ釣った


一方、旦那は北風がビュービュー吹いている中、
やや気持ちが萎えている様子。何も釣れないじゃないか!と嘆いているので、
昼間はコマセを巻き、魚を寄らせて、暗くなってから、一気にアタリがくるから
それまでの辛抱だと伝える。(←本当・・・笑??)
あたりが少しだけ暗くなってきた頃、
旦那:「おっ、遂にかかったぞ!トントン言っている
私:「トントン?? そりゃ、アイゴだな・・・・
   
案の定、アイゴが上がってきた瞬間、大笑い
何故だか、この魚、笑いを誘ってくれる魚。
今まで何枚も釣ったことがある魚だが、噂によると美味しいという話なので、
今回は初めてお持ち帰りすることにしてみました。
(アイゴのヒレには猛毒があるので、はさみでヒレを切り、内蔵を取って
クーラーに入れました)

その他、釣れたのはオハグロベラという魚が数匹かかってきたらしい。
息子と私は辺りが暗くなる前に磯を上がり、
旦那は19時近くまで頑張っていたが、北風の寒さに我慢できずに
帰ってきた。コンディションが悪いのだから、無理はせずにこれでいいのだ。
今回のお土産は・・・・
P1100105_convert_20101004202612.jpg
P1100104_convert_20101004202940.jpg

こちらの見事なイサキとアジは、カゴ釣り先生の潮崎さんにいただきました。
前回も美味しい魚をいただき、そしてこのたびも本当にありがとうございます。
それにしても短時間での釣りでこのような結果を出すのはたいしたものです。
そのイサキが・・・・・、な、なんと!!!

次回に続く・・・。
コメント

先生です(笑

どうも、潮崎です。
ご子息もフカセ釣を堪能できたようでなによりです。
後は、旦那様の釣熱が再び急上昇するのが待ち遠しいですね(笑

その前にニック様の風邪熱を冷まさなくてはいけませんね
お若いのでまだまだ大丈夫でしょうが
今週は、ごゆるりとお休みくださいませ。


イサキどうなっちゃたのかな??


多種多彩~魚

魚の数だけ料理のレシピがある~
これから出される膳の上が楽しみです^^

魚嫌いな提供釣り師もつい食べたくなる様な逸品を期待してます。

若いから風邪なんて吹き飛ばして、南房にGO~☆

楽しいファミリーフィッシング

e-68サヨリはお互い残念でした、またチャレンジしましょう。
私はチャランボ忘れたのにはまいりました、これで3回目ですv-292
ニックさんの釣日記はいつ読んでも楽しくて面白い。
特に今回の旦那をその気にさせる話は座布団10枚e-68
そしてアイゴの美味しい事も大発見でしたね、これからは堂々とアイゴをスカリに入れなくては。
泣き笑いを重ねて知識と遊び方も増えてくるから釣は面白くてやめられない。
ニックさん釣りは楽しいですねー、またお会いしましょう。

No title

★潮崎さん
 私の風邪はかなり良くなりました。
昨日の夜は熱が上がったり、
咳が結構出て辛かったのですが、
医者でもらった薬が一気にきいてくれたようです。
今週末は旦那が職場の人たちと夜釣りに出掛けるらしいです。
何を釣ってきてくれるのか楽しみです。

No title

★磯トンボさん
 風邪は一気に吹き飛びましたよ。
昨日は思い切って仕事を休み、病院に行ったのが正解でした。薬が良く効いてくれたようです。
 魚嫌いな人も食べたくなるレシピ・・・私は盛り付けがあまり得意ではないので、
それを伝えるのが難しいですね~。刺身を上手に並べるのとか、苦手です・・・。
トンボさんのかわはぎの刺身と肝あえの写真、とっても旨そうに写っていましたよ♪
あ~、食べたいな!!

No title

★レーサーさん
 サヨリは南房総地区ではまだまだこれからも続きますよ。釣れる魚をじっくりと勉強していきたいです。いやぁ~、それにしてもあの北風には参りましたね。私が竿を握っていたとしても、早くにギブアップしていたことと思います。アイゴの件、一番新しいブログに詳細が載っていますが、サバと同じく鮮度が落ちやすい魚のようです。釣れたてのものだったら、イサキと一緒!こりゃ、もうけもんですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

