スポンサーサイト


海はいいね。釣り仲間、魚に会えたこと

10月23日(土)
父ちゃんと息子は出かけてしまったので、
これはシメシメと、私は釣り道具を積み、南房総めざして出発~

昼~14時30分まで平砂浦でシロギス釣り。
第一投目は4本針に3匹ものシロギスが一気についてきたので、
幸先がいいなぁ~と思いきや、後が続きませんでした。
第二投目は4本針に4匹もの魚が・・・・!!
茶色っぽいぞ、なんだこりゃ!?と見てみると、
な、なんとゴンズイだ
ゴンズイ玉の中に仕掛けを放り込んでしまったのだろうか

シロギス釣りは15時までとし、夕マズメは日が暮れるまで、フカセで刺身用の魚でも
釣りたいなぁ~とHG磯に行くが、目的場所はうねりが高すぎて入れず。
そして、日没後はアジ狙いでレーサーさんと一緒に竿を出しました。
車の話とか釣りの話とか談義していると、なんと釣り仲間のトンボさんから
連絡をいただき、沢山のアジをお土産にいただきました。
(トンボさん、ありがとうございました)
P1030697_convert_20101026144730.jpg
しばらく3人で釣り談義などで盛り上がり、あっという間に時間がたちました。
釣りも楽しいけど、こうして仲間内で話ができたことが何よりもの収穫でしたよ。
トンボさん、レーサーさん、また近々お会いできる日を楽しみにしております。

夜は22時頃にあがり、早朝に備えて早めに休みました。

10月24日(日)
早朝は潮崎さんに勧められた釣り場に向かいましたが、
少々寝坊をしてしまい、出遅れてしまいました。
最近は家でもそうなんですが、夜はぐっすりと眠ってしまい、
この日も1度も起きることはなく、爆睡モードでした(笑)

ノルマ60匹と決めたシロギスを釣りに
再び平砂浦をめざしましたが、昨日とはうって変わって、
フグのオンパレードでした。遠投すればでっかいショウサイフグ、
近場はクサフグだらけで、移動を繰り返しましたが、
シロギスの数が伸びません。フグに針を取られてしまうので、
50本巻きのシロギス仕掛けがあっという間になくなり、
困りました・・・。 何人かの釣り人と情報交換をしながら、
歩きましたが、どの場所も同じ様子です。針が底をつきそうだったので、
早めにあがり、早朝に入れなかった磯を探索してきました。
ついでに最近買ったルアー竿を持ち、近くの砂浜で投げてみました。
ルアーも気分が良いですね~。食いつけば大物でしょうから、
ワクワク感がたまりません。

私は今までウキフカセ釣りにこだわりがありましたが、
最近になり、いろんな釣り方を学ぶようになってから、
釣りの楽しさが倍増しました。ルアーだけで磯やサーフを歩くのも
何だか楽しそうです。魚をかけた時の想像が掻き立てられます♪
また近々、海にいきたいです・・・・。

【今回釣れた魚】
P1030695_convert_20101026151930.jpg

♪海へ来なさい♪ by 久保田利伸 ←おすすめな曲です

高速が大渋滞をしていたので、帰り道はのんびりと
下道を走りました。途中、レーサーさんの釣り場にお邪魔をしましたら、
でっかいフッコがあがっておりました。あいにくの雨模様でしたが、
爆釣だったご様子です。
私はまだまだこの先、自宅までの距離が長いので、先に帰りましたが、
この日の高速は市原インターから花輪まで渋滞20キロと表示されており、
下道で帰りました。自宅に着いたのは22時近くで、さすがにへロヘロでした。










コメント

お疲れ様でした~

短い時間でしたが、楽しい釣り談義に話が弾みました。
偶には釣果ぬきでこうして釣りも楽しいものです。

結構、シロギス釣りましたね。
鯵は尺上でしたか…
釣れた時はそう感じませんでしたが、しかし木枯らしが吹きだす頃にはあそこの釣り場もお仕舞なんですよ。

後は王道のアジ釣り場しかないですね、狙えるのは~^^

また会えるのを楽しみにしてますよ(^O^)/

みごと!

おおおーー
釣りましたネーー
ひと月分のウップンをはらして来たのでしょうか(笑

No title

こだわる事はもちろん良い事なのですが、こだわり過ぎると視野が狭くなりますからね。
今はふかせ釣りをしばらくお休みして、色々な釣りを楽しんでみるのもいいかも知れませんね^^

No title

★トンボさん
 先日はありがとうございました。
いただいたアジはあっという間に完食いたしました。
木枯らしが吹いた後はあの釣り場も終わりとは!また次なる釣り場を開拓ですね。
真冬の夜釣りはなかなか厳しいものがありますが、何とか上向きになってくれるとよいですよね~。

No title

★潮崎さん
ひと月分のうっぷんをはらすためには
潮崎さんみたいな大物を釣り上げないと
ですよ(笑) 再来週も私、海行きます。しかし
ジジとチビを連れての釣りなので、
おとなしくシロギス釣りです。
シロギスは早く釣っちゃって、
ルアーを少しやってみたいと思ってます。
釣り歩きの企画、いつでもOKですからね~♪

No title

★masayaさん
 ウキフカセもいろいろとコツがわかってきた矢先だったので、海の状況さえよければ、
じっくりとやってみたい時期でもあります。
 しかし、家族の食事を考えなきゃならない
主婦は、実用的な魚がやはり欲しいので、どうしても簡単に釣れる魚に走ってしまいます。
 シロギスを冷凍庫に沢山ストックして、
美味しいカワハギ・サヨリも沢山釣って、
余裕ができたら、黒鯛・メジナを狙い
記録を狙うという釣り生活が理想的ですね~。
 いろいろと夢は膨らむばかりです(笑)

未来への希望を持って楽しく

先日はお騒がせしました、フッコ釣れていますよ。
[「近い将来に海の見える高台へ住まいを構える」v-290
潮騒の聞こえる生活待ち遠しいですね、その時は是非遊びに来て下さい。
ニックさんの釣好きとタフネスにはあらためて脱帽ですv-290また一緒に楽しい釣しましょう。

No title

★レーサーさん
目標を持ちながら過ごしていると、
ちょっとしたことがあっても前向きになれたり
しますもんね。楽しくがホント、一番です。
海の見える高台に住む夢が実現してからも
ずうっと健康だけは維持して楽しみたい、
そこまでが目標です。11月も楽しい釣りを
いたしましょう♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

