スポンサーサイト


千葉県我孫子市をめざす(鳥の博物館&サイクリング)

P1030810_convert_20101103221759.jpg

11月3日(水)、とっても気持ち良い秋晴れだったので、
自転車を積み、千葉県我孫子市の手賀沼をめざしました。

最近、我が息子は“鳥”に興味深々で、中でも「鷲・鷹・鳶」に夢中になっており、
いつも鳥の図鑑を見ています。そこで我孫子市には「鳥の博物館」があるので、
連れて行った訳です

P1030722_convert_20101103224820.jpg
いろんな種類の鳥の剥製があり、鳥好きにはたまらない場所でしょう。
私は・・・魚にしか興味がありませんから、完全に息子の付き合いです
あれだけ海に連れて行き、魚に触れあう機会を多く持っているのに、
何故、鳥なんだろうなぁ~!? 

しかし、海に行けば、空高く飛んでいる鳶を
気にしている様子。さ~っと舞い降りてきて、突かれないかと、
少々、怖がっている様子。
お弁当やおやつをちゃんと隠し、ゴミをちゃんと持って帰れば、
降りてくることはないよと教えている。

さて、次はサイクリング。手賀沼の畔を半周いたしました。
途中、道の駅しょうなんに立ち寄り、地元の野菜をひととおり見た後に、
おにぎりを買い、昼ご飯を済ませました。
P1030736_convert_20101103230941.jpg
P1030759_convert_20101103230727.jpg
手賀沼の畔はきれいな遊歩道があり、
サイクリング、ジョギング、ウォーキングを楽しむ人が
多く来ており、太陽の下でどの人も気持ち良さそうに
晴れの休日を過ごしていました。


週の真ん中の休日もあっという間に終わり。
また明日からガンバロ! 次の休みはジジババと息子を連れて
シロギス釣りの予定。今月は予定がいくつか入っているため
単独釣行は月末になりそうな気配。
11月末はもう寒くなるな・・・。
コメント

真っ青~

文化の日はお出かけされましたか
我が家は、自分だけ留守番でした。。。(-_-メ)

風車 京成電車で佐倉の駅近くでも見かけた事があります。
秋桜が綺麗ですね。

久々に青い海が見たくなりました。
明日辺りカメラ片手に房総半島を徘徊する予定です。
平日だけど金曜日は釣り人が多いんで、釣りはしないかも…(無理かも そんなこと 爆

No title

★磯トンボさん
 いやぁ~、あまりにもお天気が良かったので、
出かけたい気分になってしまいました。
 1日だけのお休みだったので、海に行けば、
周りが疲れてしまうかなぁ~と思い、沼で我慢いたしました(笑) サイクリングしながら、時々、手賀沼を覗き、魚がいるよとチェックは欠かしませんでしたよ。

 今週末、お天気良さそうですもんね。
私も行きたいのですが、子どもの授業参観があるので行けませ~ん。是非とも楽しんできて下さい♪

No title

その年頃の男の子は大体そうかも??
私も猛禽類全般が好きだった頃がありましたよ~。
それプラス「ハヤブサ」なんかも好きでしたね^^

私も週末の夜から出かける予定です。
西方面ですが……。
ただ今回は風向きや潮位などから、もしかすると凪倒れで撃沈しそうな予感も少々してます(;^_^A

興味津々♪

どうも、潮崎です。
母の思惑通りには中々行かない様ですね(笑

海にもベイトを狙って鳥山が発生する頃
海辺の鳥たちの生態を勉強するには竿を持って磯をかけずり回ると楽しいよ♪

わたくし
今月から、毎年恒例のルアー巡業に入ります。
目標は5キロ減量!のんびりと
南房磯・サーフ・堤防の状況を視察して歩きますよ(笑

No title

★masayaさん
わぉ~、コメントを書こうとした瞬間、
地震がありました!びっくり!!

男の子が興味のある分野なのですね(納得)
そういえば、「ハヤブサ」のことも言っていたような・・・(笑)

週末は出撃ですね♪ お天気も心配なさそうですし、
落ち着いて釣りができそうですよね。
もし凪倒れ状態でしたら、masayaさん、
シロギスですよ♪

No title

★潮崎さん
 おっ、いよいよルアー巡業ですか!!
私も早速、お供をさせていただかなきゃ!!
こちらは今週はジジババチビサービスをする関係で勝浦方面に行っております。
しかし、早くに寝かせて、ルアーでも投げられたらいいなぁ~と思っております。

5キロ減量目標・・・素晴らしいです。
私もその企画にのっかります!
ん~、ヘルシア緑茶を飲みながら歩けば
サーフをあるけば、グングン体脂肪が減りますかね~!!

子供心は単純明快

ニックさん、私の家系は代々釣りその他遊び好きでして、私も幼い頃祖父と親父と叔父とかに釣りとか、もずく蟹とりに良く連れていかれましたよ、ですが私の本心はいやいやでした、信じられないでしょう(笑

幼いながらに自分の好きな事は他にありましたし、私の場合は仲間と遊んでいる方が楽しいし、親とか爺さんの好きな事の付き合いをさせられのがいやだっんですよね。
子どもと言えども自己の意識はありますから、その辺は親から見たら理解しにくい処かも知れませんね。
ニックさん、でかいフッコ釣れていますよ。


No title

レーサーさん
 ご家族が遊び好き・・・最高ですね!!
でも、そんな子ども心、分かるような気がします。
私も小学生高学年にもなれば、家族と遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しかったですからね~。
その頃の気持ちを思い出します・・・・。
でも、やっぱり魚釣りをもっと好きになって欲しいで~すv-398

フッコ釣れてますかぁ~!!
今週末も釣りに行きたいのは山々なんですが、
何と、昨日今日と「ものもらい」に悩まされており、
目が痛いのです・・・。原因はじゃりめを触った手で目のゴミを取ろうとしたことですv-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

