スポンサーサイト


南西の強風は、ダメだこりゃ

2月21日(土)夕マズメ、2月22日(日)朝マズメの短時間勝負で今回も臨みました。
天気予報は南西強風・・・しかしながら大物が欲しいという気持ちが強いので、
予報が悪いのは知っていても出発する・・・トホホ

1.jpg

ガン島から長島付近は鳥山でいっぱい!!これは魚が入ってきているのか? 
楽しみだ!!! 

前日、悪天候をもたらした低気圧の影響で白間津の海は荒れている。
良い感じにザワザワしていたし、風もないので、こりゃ、期待できるかも!
しかし、潮が流れな~い こりゃ、ヤバイ!!!
潮さえ流れてくれれば、魚は一発で餌を食うのにな・・・・・。 

釣れてくる魚はムラソイ、アカササノハベラ、ショウサイフグ、
そして赤目フグ
2.jpg

19時近くまで粘ったが、残念ながら釣れませんでした。
ラーメンでもすすり、翌日に向けて寝袋に包まり、車中泊をいたしました。
真冬の車中泊なんて今まで考えられませんでしたが、寝袋ってすごく暖かいんです。
冬の夜空は星もきれいですし、最高です。

22日(日)は朝5時に起きて、5時半には釣りを開始いたしました。
6時前後には、南西の風がビュ~っと吹きだし、あっという間に
苦しい釣りとなってしましました。仕掛けが引っ張られないよう、気をつけながら、
釣れそうな根回りを丹念に探りましたが、残念ながら、大物はおろか、良型のアタリは
一度もありませんでした。前回もアタリがなかった時は確か、南西の風が吹いていたはず!
もう南西の風がビュービュー吹く日は来ないぞ
同じ日程で来られていたmasayaさんも潮風王国に寄って、美味しいお土産を買っていくとのこと。
私達は、内房回りで金谷フェリー港をめざし、おぱ♪さんに教えていただいた
美味しいバームクーヘンのお店に立ち寄りお土産をGET!!
雑誌などによく紹介されているお店らしい。
http://www.minamitei.jp/
また、魚が釣れなかった代わりにこんな海の幸をGETしちゃいました
3.jpg

明日の朝ごはんが楽しみだぁ♪♪

★おまけ★
金谷に行く前に、岩井袋に寄ってみました。
公園下の磯は、南西風の影響ですごいぐちゃぐちゃになっていましたが、
がっちりとした遠矢ウキを使い、堤防の上から投げてみました。
黒鯛が欲しかったのですが、23cmのコッパが唯一1匹食ってきました。チャンチャン!!

下記の写真は、有名沖磯の「浮島」です。ここも気になる磯ですね~!
今年のノッコミはどんな感じになるかな??
4.jpg






コメント

No title

ううーむ。この波で釣りができるなんて・・・。
穏やかな瀬戸内海でこれだけ荒れると 海が茶色く濁り 魚もビックリして釣れませんよ。
釣れないというか 釣りに行く方はいないでしょねぇ~!
 
PS:記事のタイトルを付け忘れていませんか?

お疲れ様でしたぁ♪

う~ん 凄い荒れ方ですねぇ(++)
.................ニックさんの顔が(笑)
どうやら南西にしてやられたようですね
見事な赤目フグおめでとうございます♪
最後の写真、青海苔が写ってますね..試しにやってみれば良かったじゃないですか(笑)
伊豆は現在雨降って暖かいですよぉe-454

やっちまいました

★マッハさん
そんなんですよね~。昨日は旦那も一緒だったので、無理に行ってしまいました。旦那の方は2ヶ月ぶりの海でしたし、軽い気持ちで出発しようということで行ったのですが、やはり海を見ると、この軽い気持ちは本気になってしまいますねv-398 いつも竿を出す場所は、茶色い濁りも取れて、良い雰囲気にはなっていたので、最初はものすごい期待しちゃぃました! 

南西の風はダメですなぁ~

分かっちゃいるものの、こんな日でも、場所によっては大丈夫なところがあるだろうと・・・・調子良い考え方で出かけちゃいました。
こんな日も選んで、釣りに行くから、荒れ王とか雨女とかになっちゃうんですよね。
この青海苔は、裏の磯にバッカンを洗いに行ったらついていたんですぅ~。バッカンを洗いながら、
もう遅いもんな・・・と実はつぶやいていたり・・・。

No title

ニックさんのコメに納得!(^^)
うちらが行くと、荒れたり雨が降ったりするわけではなく、
荒れても雨降りでも、構わずに行っちゃうからそんなイメージが付く・・・?
実際はこんな感じなのでしょうね(^^;ゞ

でも、今回思いましたが、行かずに家中で悶々と過ごすくらいなら、撃沈覚悟で行くだけ行った方が良いのかな?と(^^;ゞ
・・・負け惜しみ?(笑)
そりゃあ休みの日程を変えられれば、一番ベストではありますが・・・。

岩井袋ではコッパが出ましたか?
夕方まで竿を出せれば、もしかして!?だったかも知れませんね!
まぁ、今回はお互い遅くまで出来ない事情もあったし、次回に期待するしかないですな!(^^)

海を見るだけでも・・・OK♪

荒れていた方が好都合なケースを実際に見ているから、ついつい行きたくなっちゃうんですよね。
それに海が好きだから、ドライブも兼ねて・・と調子の良いことを言っちゃったりしてv-407
岩井袋はコッパが1匹ですよ。時間もなかったので、ひとまず知っている釣り場で竿を出しましたが、あそこは風裏でよさそうな場所がいくつかあるようです。それから館山湾の自衛隊護岸、香、見物、浜田周辺の堤防でも、南西でかなり大荒れの時は黒鯛が釣れると聞いたことがあるのですが・・・、どうなんでしょうね。普段のべたべたの海を見ちゃっているから、そんな気がどうも起こらなくて・・・v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

