スポンサーサイト


わかさぎ釣り

IMGP0610_convert_20101118193108.jpg

昨日は仕事が休みだったので、
自宅から約1時間ほどの場所にある谷中湖(渡良瀬遊水地)に行ってきました。

写真はわかさぎで、早朝4時くらいからやっていた釣り人は
300匹近くも釣りあげていたようです。

上州屋の店員さんに、のべ竿に赤虫をつければ釣れると教えていただきましたが、
のべ竿だと、わかさぎポイントに届かない距離でしたので、
ウキフカセで使う磯竿に1.5号の飛ばしウキをつけてやりました。

ワカサギはどのタナにいるのかなぁ~?とウキ下を少しずつ変えながら
やってみると、わりと底の方にいるようです。
しかし、なかなか食ってきません。
左隣で釣っていた方は束釣り、右隣でやっていた方は「釣れね~な」とボヤキ・・・・。

よ~く見ると、両者の違いは狙うタナの違いもあるのですが、
釣れていた人は、ウキは飛ばしウキとしてではなく、
仕掛けをまっすぐに張りを出すために使っているのだと・・・。
水中にある仕掛けが一体どうなっているのかとイメージしながら、
あれこれと試行錯誤しましたが、結局釣れたのはたったのこれだけ。

あっ、私が釣ったのは左側の列、
右側の良型わかさぎはスーパーで買い足しました

IMGP0611_convert_20101118195003.jpg

今回ので何となくコツが分かったような気がしたので、
次は爆釣だぞぉ~、きっと・・・・・
でも、赤虫を小さな針につけるのが大変ですた・・・・
コメント

いいなぁ~

iPhoneからなので ブログへコメントできるようになりました!笑

ワカサギ釣り、本当に羨ましい♪


ダグさん、ようこそ♪♪

★ダグさん
ダグさん、ようこそいらっしゃいました。
書き込みをありがとうございます。
1年前のちょうど今頃、教えていただいた
お蕎麦屋さんに行ったのですよ。
またリンゴの天ぷらが食べたくなってきた
この頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魚がいる所オールマイテイ

ニックさんは本物の釣キチですね。
磯釣り/投げ釣り/船釣り/ルアー/川釣り/ワカサギ釣、釣り竿さえ出せれば何でもオールマイティ(爆
私は要約の事、12月1日が地鎮祭に決まりました。
本日はその為に仲間二人頼んで朝から後片づけの土方仕事です。
今日は潮回りが良い為土方仕事もそわそわして落ち着かず、一区切りが付いたのが午後4時。
4時半に出発したのですが、現地に着き竿を出した時にはもう60cm程下げていまして時すでに遅し。
なんてったって潮干狩り海岸ですから、水位がある時しか釣れません。
一時間半で諦めて退却してきました。
今週いっぱい潮時間が良いですから、明日からまた出直しです。

わかちゃん~~

さすが!見事な釣果です。

さて、
いよいよ今週末南房へ出撃ですね。
もしかして今年最後の南房単独釣行じゃない?

とりあえず閉砂浦釣れてます。
バイブレーション投げまくりましょう♪

No title

★レーサーさん
 12月1日が地鎮祭ですか!!
完成まであっという間なんでしょうね!
ますます忙しくなりそうですが、楽しみですね♪

 いやぁ~、本当は海に行きたいのですよ。
でも、しばらく釣りをやらないと
ニコチン切れと同じような症状が出るため(笑)
何かとネタを見つけては釣りをする機会を作っているだけです。実はこのたびの土日も急遽、準備をしてみたのですが、波が高くて断念!!
 レーサーさん、私はアイナメが食べたくなってきたので、外房の若干上方面に出没いたしますよ。
 

11月6日の記事

ニックさん、こんばんは!
11月19日の管理人のみ閲覧できますへコメントを入れさせていただきました。
BFB-C クロさん

No title

★潮崎さん
 よ~くご覧ください(笑)
まな板の右側のわかさぎはスーパーで
買い足したものなんです(爆)
紛らわしくてスミマセン・・・・。

1カ月1回単独釣行・・・12月もありますから、
あと2回です(笑)
週間天気も良さそうですし、
何とかなりそうですね。あとはチビすけに風邪を
ひかせないように、家族の都合をつけるのみ!
何とか行けるように頑張ります。

No title

★クロさん
 土日で留守にしていたので、
返信が遅くなり、ご心配をおかけしてしまいました。メールをいただきありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

