スポンサーサイト


2011年初釣りin南房総

 朝日

1月4日夕方~1月5日昼過ぎまで行ってきました。
さて、何の釣りをやるか?波の状況を見て決めようと思ったので、
道具はひととおり持って行きました。

4日夜は、海も静かでうねりや風に邪魔されずに
アジ釣りができるコンディションだったので、カゴ釣りをしました。
しかし、投げても投げても全く
反応がないし、しかも周りに釣り人が全くいなかったことが
不安になり、潮崎さんに電話をしてアドバイスをいただきました。
しかし、どうやっても釣れないので、これはアジが回ってきていないと
判断をし、朝になれば状況が変わっていることを祈りつつ、早めに上がりました。

5日朝はAM4時からカゴ釣りをスタート。昨日よりも少しうねりがある様子でした。
カゴを遠投してもやはり釣れません。「足元を狙うべし」というアドバイスを
思い出し試してみたら、小アジが釣れてきました。
しかし、小アジはコンスタントに釣れてくる訳ではなく、
時々、時合いが来たと思ったら、ある時を境にパッといなくなるという状況でした。
そんな時は、投げサビキに掛かってくるのは、海タナゴとかベラの仲間が多かったです。
海の中で魚の群れが入れ替わるのでしょうか!?
泳がせの鯵を10匹程度確保できたので、狙いをサヨリに切り替えてみました。
しかし、これもまた釣れません。

仕掛けも、浦安工房のサヨリ仕掛けを使ったり、ドングリウキを使ったり、ハリスに
小さな玉ウキをつけたり、とったり、リールを巻いて誘いをかけてみたり・・・・。
サヨリ狙いの人は何人か見かけましたが、あいにくこの日は釣れている人を
一度も見かけませんでしたので、ん~、サヨリちゃんもお留守だったと判断して良いのだろうか???

そして、泳がせ釣りにもチャレンジしたが、一投目を投げた直後に南西の風が吹いてきて
やりづらくなってしまったので、やめました。
しかし、コマセがまだ余っているので、風裏でウキフカセをしましたら、
25㎝の足裏サイズメジナが釣れました。チビすけが食べるほどの刺身くらいはあるので、
お土産にとスカリに入れておきましたら、な、な~んと、繋いであったヒモとスカリがほどけてしまい、
メジナとスカリは海にバイバイしてしまいました・・・

そんな訳で、初っ端からつまづきの多い釣りとなってしまいましたが、
一番大好きな鯵を確保できたので、良しといたしましょう
P1040165.jpg

※今回の夜釣り、そして早朝の釣りは真っ暗闇の中、周りには釣り人が
 誰もいませんでした。見事な星空の中、流れ星をいくつか見ることができました。
 真っ暗闇の磯に1人はいつもなら怖い気持ちでいっぱいになるのですが・・・、
 (お化けとか幽霊とか・・・・笑)
 釣りに夢中になれたので、今回は怖さを忘れて、時間を過ごすことができました。

コメント

初釣りですね!

メジナは残念だったけど、
鯵が釣れて良かったですね!

ボウズじゃなければ、ヨシとしましょう♪

No title

早速昨年の成果が出てますね!
釣りの幅を広げた甲斐あって、いつもならフカセ釣りオンリーとかで撃沈してしまうところが、今回は無事にアジのお土産を確保出来たのではないでしょうか。
それに夜磯にも一人で入れるようにもなったようだし、それらも夏の夜のカゴ釣りの成果なのでしょう^^
そうそう、そうやって釣りに夢中になっていれば、例えすぐ隣にお化けがいたとしても気付くことすらないでしょうね(笑)

そろそろ美味しい食べごろだったでしょうに、メジナは残念でしたね~><




おおーーみごと!

どうも、潮崎です。

やりましたね。

初釣から調子が上がって来てますね

みごとです!

さんまサヨリいませんでしたか?

フカセで釣れる数少ないさよりポイントなんですが

残念です。

今週は、釣はお休みかな?

No title

★ダグさん
ボウズなんて慣れっこですと今まで強気発言をしてきましたが、
やっぱりボウズは悲しいです。
今回はアジが釣れて本当に救われました・・・。
早速、今夜の夕飯でいただきます。

No title

★masayaさん
 今回の星空は本当に見事なものでした。
しかも月が出ていない真っ暗闇だったので、
神秘的で、流れ星もいくつか見ることができました。ですから、
お化けのことはすっかり忘れてしまいましたよ(笑) 
いやぁ~、それにしても、アジが釣れて、本当に救われました・・・。

今日は子どもと上州屋に行き、くじを引いてもらったら、
1500円分の金券を当ててくれました。
流されてしまった新しいスカリをGETできそうです(笑)

No title

★潮崎さん
 潮崎さん、今回もアドバイスをありがとうございました。
おかげ様で鯵を持って帰ることができましたよ。
サンマサヨリもあれこれと試してみたのですが、撃沈でしたぁ~v-394

今週末・・・心だけは南房総に行っています。
でも、この3連休はチビすけのお世話さんをしなくてはなりません。
座布団ヒラメの記事も最近見たので、行きたくて行きたくてソワソワしてますよ。
心がぐるじいです(笑) ですから、潮崎さん、私の分まで頑張ってきてくださいね~v-411

初釣り

一人で釣り三昧でしたか
羨ましいです。
しっかりとお土産は確保してらっしゃるあたりは今年の意気込みを感じます(*^^)v

南房の海は暖かですよね。
問題は車で出掛けるまでの勇気です^^
寒いからね内陸は。

今週末の三連休後からは幾分、暖かくなりそうな予報だが…
信じていいのかな。でもそろそろ行きたいです釣り~。

No title

★トンボさん
 釣り三昧をしている時は、本当に幸せだなぁ~と感じますv-410

 トンボさん、この3連休は海の状態が良さそうですよね。行きたくなりましたか!! 
冬でも暖かな日が幾日かはあるでしょうから、釣行日がそんな日にあたると良いですよね♪ 
車で出かけるまでの勇気、そして、車中から外に出る勇気が必要ですよね。
最近は寝袋にくるまって寝ているのですが、あまりにも気持ちが良くって、釣りをしたいという願望よりも睡眠の方が勝ってしまうことが時々ありま~すv-356

釣り始め

今冬最高の寒波のなか、夜釣りと朝まずめ釣にチャレンジ、恐れ入りました。
闇夜の磯にただ一人、お化けが後ろに来ていたのにも気づかずにアジゲット、お見事です。
お化けv-40、気づいてくれずつまらないからすぐ消えたんですよ...多分
ニックさんの釣日記読んでたら私も南房が少し恋しくなってきました。

No title

★レーサーさん
 私が住む埼玉と南房の最低気温の差は5度以上はあると思うので、
いつも感じている体感温度よりも暖かさがあると、耐えられる範囲になるのだと思います。

そういえば、お化けじゃなくって、人間が一度来たんですよ。突然、後ろにいたから、
「あ~、びっくりした!!」と思わず声に出しちゃいました。でも、話を全くしない人でこちらから挨拶しても無言でした・・・・v-393 海の様子を見るために海面をしばらく照らしてくるので、ちょっとムッとしましたが・・・(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

