スポンサーサイト


1月15日(土) アジ行脚

★1月14日(金)
18時に自宅を出発、21時30分頃に南房総に到着すると
「アジが釣れていないよぉ~」と潮崎さんから連絡があり、
ちょいと嫌な予感・・・・ 
前回、小アジを沢山拾った場所で潮崎さんと合流し、いろんな場所を探ってみるが、
私はポーズ。潮崎さんは2匹のアジを釣る

翌日は早朝から釣りなので、体力温存のために23時半にあがり、車中にて爆睡
冬でも寝袋で寝るのは、とっても気持ちが良く、大好きな釣りのためでも
朝起きるにはひと苦労するのだ。

★1月15日(土)
朝マズメのアジの回遊を期待し、
AM5時より、新たな場所にてカゴを投げるが、釣れない。

一方、潮崎さんは、前夜に釣った貴重な2匹のアジを餌にして、
大物狙いの泳がせ釣りをやられている。
1匹目のアジに早速アタリがあったらしく、大きく竿を曲げてやりとりをしているが、
磯際までやっと魚を寄せたと思ったら、エラ洗い?をされて残念ながらバラシ!!悔しいねっ
そして2匹目のアジには、にぶ~いアタリがあったので、これはウツボだろうと
ぼやいていると、竿がギュ―ンとしなる。「これって本当にウツボ?」と思った瞬間、
またすぐにアタリが止まってしまう。「やっぱりウツボなのか?」としばらく放っておき、
仕掛けを回収すると、何と10号ハリスがちぎられているではないかぁ~
ハリスの切られ方からして、本命だったのか・・・・!!と悔やまれる

大物狙いに使うアジがなくなり、別の場所に行き、アジを探ってみるが
どうしても釣れない。「興津でアジが出ているらしいですよ」と情報を耳にし、
潮崎さんと私はその誘惑にのってしまい、大移動をする。
外房の港を順繰りに見ながら、寄浦→松部→勝浦港で竿を出したのだが、
アジが釣れている場所はほんの一部だけ。その一部は先客で埋まっていたので、
内側寄りに釣り場を構える。しかし、水温の関係なのか?コマセをどんなに打っても
アジは残念ながら港内の奥までは回ってきてくれない。
ちなみに外房での釣果は、寄浦で釣れたアジ1匹とアイゴ2匹のみ
IMGP0736.jpg

【ここまでの釣果】
潮崎さん=アジ2匹  私=アジ1匹 小アイゴ×2匹
本命のアジに関しては、2対1 でも、私はアイゴを釣ってしまったのでマイナス2点

いやぁ~、釣果もそして心も体も冷え切っている最中、
一番最後の釣り場の勝浦港にて、ラーメンの屋台がやってきました。
麺を茹でた時のあの匂いが、たまらなく食欲をそそり、
いただいちゃいました (潮崎さん、ごちそう様でした♪)
P1040242.jpg
↑↑写真がなかったので、子どもが持っているトミカで・・・・。

冬の釣り場にラーメン屋・・・たまらないっすね。
ラーメンの味はとんこつ醤油で、とっても美味しい味でした。
港で屋台のラーメンを食べたのは初めてだったので、
これはまた釣りとは関係なく、忘れられない思い出となりました
※南房にも来てほしいなぁ~・・・!特に乙浜港に来てくれたら、
 私、いっちゃいます♪♪

そんな訳で、今回は大移動のアジ行脚となってしまいました。
過去にも移動を繰り返した釣りを何度か経験がありますが、
大きな移動をした時の釣りで良い思いをしたことはありません。
いい加減にその部分を学習すべきなんですけど、
良い話を聞いてしまうとやみくもに飛びついてしまう・・・
釣人の悪い癖です・・・・(笑)

次の釣りは2月です。次こそはよくばって
アジもメジナもそして嬉しい外道もたっぷり釣るぞぉ~。





コメント

No title

お疲れ様でした^^
二人掛かりでもかなり苦戦したようで、アジはまた不調に入ってしまったのでしょうか?
そんな時に良い話を聞いてしまえば、そりゃ飛びついてしまうのも仕方が無いことかと?(笑)

釣り場で暖かいラーメンとは、それは是非南房にも来て欲しいですね。
私もその案に賛成です(笑)

そうそう、息子君のスキーはかなり上達してますね!
うちもそうでしたが、やはりスクールに入れるのが一番良い方法のように思います。

その頃は・・・

行くと決めたら何がなんでも行っちゃうタイプか。。。
猪年かな(笑

大行脚の釣行~お疲れ様でした。
自分はその頃は、某シネマで泣いてた。。。^^

No title

★masayaさん
 興津かぁ~・・・・、迷いましたよ。
南房はフカセをやるには良い濁り・・・
でも狙いはアジ。
しかも南房総は西風がどんどん強くなってくる。
天気予報では、外房は西風がまだ少し弱い予報だった。そんな理由から思い切って行っちゃいました。
 老後の仕事はラーメン屋っていうのもアリかも
しれませんね。エサ代稼ぎになるかな!?そしたら、私が南房担当になりますよ(笑)

No title

★トンボさん
 はずれ~!!
私はのんびりモードの丑さんですよ(笑)
あっ、年がばれるか・・・仕方がないっ!
このコメント欄だけパスワードかけちゃいます(爆)

トンボさん、釣りはすっかりお休みモードに入りましたね。
映画を見て、泣けてしまったとは!!
私もちょっとしたことで感動の涙を流す性質です。
感動シーンが待っている映画やドラマを見る時は
タオルを用意します(笑)

ムムッ!お見事

早々とアイゴゲット流石です。
冬のアイゴは美味しいんでは?
泳がせ釣り、大物の期待一杯楽しそうです。
しかし10号ハリス切っていくとは、それはすごい。

No title

★レーサーさん
ムムッ!!
レーサーさん(笑) アイゴは手の平サイズの
小さいアイゴなので、食べる部分がないのですよ。ですから、リリースいたしました。
私は今回泳がせ釣りはやっていないのですが、
次はアジが釣れなくても、オドヤでアジを買って
一本入れておこうと思ってます。

残念!

たぶん今回は
釣をしなかったと思います。
ただ、ら~メンは美味かった(笑

初釣は、今週末の予定です。
次回はきっちりと合わせまっせ!

No title

初めまして、izuと申します。
土曜日の朝方、泳がせをやっている潮崎さんの隣で色々としゃべっていた全身がまかつ黒尽くめの者です^^
潮崎さんからお話は聞いていたのですが、移動されたこともありきちんと挨拶出来ずに大変失礼致しました。
失礼ながらお顔を拝見して以前に南房でお会いしてるかな?と考えていました(汗
ほぼ毎週南房を徘徊していますので、釣り場で合お会いした際には宜しくお願い致します♪

No title

★潮崎さん
初釣り頑張ってきて下さい笑)
今度こそ座布団ですね!!
前回に引き続き、本当に惜しかったです。
でも、この方法は確実に釣果を得られそうですね。あとはがっちりと魚の口に針がかかるだけ!!
私の泳がせ仕掛けには家にあったチヌ針8号をつけました。早く実践したいなぁ~!!!

No title

★izuさん
ようこそ、izuさん♪
私もかねてからizuさんの噂をお聞きしておりました。
確か、でっかいイスズミを釣り上げた方でしたよね?? 
しかし、どこかでお会いしていましたか?
こちらこそご挨拶もできずに大変失礼をいたしました。
izuさんの愛車も覚えましたので・・・(笑) 
またどこかの磯でお会いできる日を楽しみにしております。

ニック太郎さん、その通り!
昨年は何故かイスズミに好かれてしまい、良型?4尾に遊ばれてました(笑
これが伊佐木や眼仁奈、赤い魚ならどれだけ嬉しいか・・(爆)

会ったかもというのは私のうろ覚えの範囲なので間違っていたらすみません(^^ゞ
因みに車は8月頃に買い換え予定でして千葉ナンバーの黒いHONDA車になる予定です(^^ゞ
リアウインドゥに同じ様なステッカーを貼りますので一発で解ると面白い(笑

すみません前のコメント最後に入力ミスがありました(^^ゞ

面白い→思います

です
失礼しましたm(_ _)m

No title

★izuさん
 やはりそうでしたか(笑)
いやいや良型ではなくって、超大型ではあ~りませんか!!  
赤い魚・・・私も潮崎さんにいただいて
刺身で食べましたが、すごく美味しかったです♪ 
車は買い替えですか! 貼られているステッカーで
これいいなぁ~♪というのがあり、すごく印象に残ってます。 
見かけましたら是非ともお声をかけさせていただきま~す♪

丑は牛でも

えっつv-237
和牛ではなく闘牛の牛ちゃんかな…v-8

No title

★トンボさん
 なぬぅぅぅ~!!
 しっ、しつれいな(笑)

 闘牛の牛になっている時は
寒さに耐えて、竿を振っている時です(爆)
周りに誰もいなかったら、カゴを投げる時は
「おりゃ~」「とぉ~」と掛け声あげて投げると
気合いが入るんですよぉ~(笑)

屋台ラーメン!

アジは残念でしたが、
豚コツ醤油アジが釣れましたか~(笑)

そういう時もあります…
次回は爆釣で!(笑)

No title

★ダグさん
うまい!! 座布団一気に5枚差し上げます。

屋台といえば、ダグさん反応してしまうのでは
ありませんかぁ~!? (飲み屋さん絡みで・・・笑)
てっきり屋台ラーメンは普通の醤油味なのかな?と思いながら食べたら、びっくり仰天! 
うまいのなんのって!!おつゆを一滴も残さずにいただきました♪

No title

はじめまして
いつも読ませえ頂いております
文章が上手なのですらすら引き込まれながら
読んでしまいます
いいなぁ~ という憧れの眼差しで ^^
石鯛竿 メジナ竿 モロコ竿、、、そのリール。
押入れ上の戸袋に眠ったままです。。

次回の釣行記を楽しみにしています。

No title

★GUUさん
初めまして!
いやいや、私はボキャブラリーが乏しいので、なかなか上手な言い回しで書けないのですが、
そんな中、お誉めの言葉をありがとうございます。GUUさんは石鯛にモロコと大物狙いのアングラーですねっ!! 房総に行かれている方でしょうか?

釣り道具を戸袋から出し、トランクに詰め込み、
次の休みは思い切って海へ行かれて下さい。
メジナが釣れますよ、きっと!! 私も海に行けるのはせいぜい月に1~2回なんですが、
寝ても覚めても毎日、海のことばかり考えています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

