スポンサーサイト


波崎港~銚子港でカレイ・アイナメ投げ釣り

IMGP0737_convert_20110123193617.jpg
1月23日(日)
ジジ・ババ、息子を連れて
カレイ・アイナメの投げ釣りに行ってきました。
出発まで、内房(富津方面)にするか、外房(銚子方面)にするか
迷い、あまり竿を出したことのない銚子方面に行き先が決定。

釣具屋さんで、「鹿島と銚子はどちらが良さそうですか?」と聞くと、
鹿島はカレイが手の平しか出ていないとのことだったので、
銚子方面をめざしました。まず最初は銚子港の対岸にある
茨城県の波崎港でやりましたら、
ジジが手の平カレイをゲット!!
IMGP0741_convert_20110123194217.jpg
私はヒトデをゲット!!
hitode.jpg

周りの釣り人もエサ釣りではあまりカレイ、アイナメは出ていない様子。
しかし、隣でギャング釣りをしていた人に、同じサイズのカレイと
もう一回り大きなカレイが釣れて来た。いることはいるんだな・・・。
あとは口を使ってくれるだけか
また、サンマの切り身を使い、ヘチを探るが、アタリが全くなし。
でっかいアイナメが釣れることを期待していたのになっ!!


波崎は釣れないので、銚子港に移動し、ポートタワー前の車横付け堤防で竿を出しました。
ババが、第一投目の仕掛けを巻き上げると、またまた手の平カレイが釣れてきた。
こりゃ、幸先がいいぞぉ~と思いきや、後が続きません
私は同じくアオイソメの房掛けを投げておき、その傍ら、サンマの切り身を使って
ヘチを探るが、アタリなし。アオイソメのブラクリをやっていた人もいたが、
残念ながら、誰も釣れておりませんでした。

魚市場前に、サメが打ちあげられていました。
このあたりにいるサメなのでしょうか?
歯がとっても鋭いです。
same1.jpg
same2.jpg
こんなのが釣れてきたり、海水浴場に泳いできたら恐ろしいですね~

残念ながら、お土産の魚は釣れませんでしたので、
ウオッセ(お土産屋さん)で、アイナメ(2匹580円)を買って帰りました。
ainame.jpg

また暖かい日を選んで、皆で出かけられたらいいです~
今度はいつみんなと一緒にいけるかな・・・・
コメント

No title

カレイとアイナメは残念でしたね。
特にアイナメはほとんど流通もしないし、食べるにはほぼ釣るしかない魚ですものね~。
アイナメは干物にしてみたいと以前から思ってますが、最近はほとんど狙う事が無くてチャレンジできずにいます(;^_^A
ホッケと同種なのできっと美味しいはず!?

それとサメ!
迫力満点ですね~。
しかも口に魚をくわえてるところがまた凄い……。
ほんと海中では遭遇したくないですよね(;^_^A

お疲れ様でした

 先週の房総は、週末にかけて全体的に活性が落ちたようですね。
 内房でクロダイを狙っている猛者たちも、かなり苦戦していましたから。
  23日は私も沖磯に乗っていました。
 場荒れのない凪ぎの時にしか乗れない磯だったのですが、喰いは渋かったこと渋かったことv-40
 二人しか上がれないのですが、比較的良型が上がる磯なので、ニック太郎さんを案内できたらと思っている磯なんですが、上がれる条件が厳しくてチャンスがなかなか掴めません。

No title

★masayaさん
 アイナメ・・・超おすすめです♪♪
新鮮なのが入手できたら、刺身が絶品ですよ。
アイナメに似たクジメでしたら、外房に行けば
結構釣れると思います。私が行く場所では
すぐ近くに仕掛けをぶっこむだけなので、
簡単です。足場も安全なところですし、息子さんと
一緒にどうですかぁ~!?

サメの口に入っている魚は、たぶん誰かが
いたずらでつっこんだんですよ、きっと(笑)
それか、漁師さんが供養のために魚を口につっんだとか・・・・(笑)
このサメ、下手すると人を襲いそうな雰囲気がただよっていますよね~!

No title

★まぐれさん
 先週末は風もなく比較的暖かな釣り日和でしたよね。
しかし、海の中は違っていたようですね。
こればかりは自然相手なので、タイミングを合わせることが難しいですが、
海に通っていれば、
いつかは良い日に恵まれることを信じています。

まぐれさんが乗る沖磯、気になりますよぉ~。
2月はじっくりとウキフカセをやろうと思っていますので、
もしよろしかったら案内していただけますかぁ~!? あとでメールいたします♪

市川経由で…?

日帰り釣行…
それも海浜地区経由で調子の外れ~
ではなく銚子の岸壁ですか…凄いな

相変わらずタフな釣行に感心しますv-12
自分も週末に約一カ月半ぶりに釣行しました。
海は、いいやねぇ~やっぱv-10

No title

★トンボさん
 市川から銚子まで116キロありました。
ちなみに富津までは88キロとカーナビに表示されましたよ。東関東自動車道の潮来まで行けば、
わりと早いんですよ。太平洋までいけば、
でっぷりとした大きいのが出るかと期待したのですが、甘かったです。

>海は、いいやねぇ~やっぱ
そうやね~(笑) 
やっぱ、南の海が一番ですね。
外房は南と違って、寒さを感じました。
花も咲いているし、今度は南に行きま~す♪♪

アイナメのお刺身

これって結構美味しいんですよね。
私も20代の頃に銚子の料亭で食べた時の事を思い出しました。
それ以来食べた記憶ありませんから、どんな味と食感か思い出せませんがv-7

私の風邪、鼻水は多少引きづっていますが、微熱もとれた様で大分体も楽になりました。
今日は相棒とアタックへ釣仕掛けの元を購入に行ってきました。
この相棒がカラミが少なく遠投バッチシのカゴ仕掛けを自作しまして、これが誠に素晴らしい勢いで飛んでいくのです。
私の方が遠投得意でしたが、この仕掛けにはとてもかないません、圧倒的な飛距離に脱帽です。
このカゴ仕掛けで有れば私でも両軸リールで100mオーバー行ける気がしました、ブレーキがかからずに綺麗に見事に飛んでいきます。
それに見惚れまして私も早速真似をしようとv-290
まあ、飛ばせば釣れるって言うほど釣は甘くない事は私自身が常々言っている事ですが...

思うポイントを攻めて釣れない時には広範囲に攻める楽しみが増える事は確かですし、釣果は別として遠投練習の楽しみもプラス出来ます。

歳は年齢じゃない??

またまた色々釣りのフィールドを広げていらっしゃいますね!
歳をとると守りの姿勢になりがちで新規開拓が疎かに・・・。歳は年齢じゃない!気持ちですよね!私も見習って、色々チャレンジせねば!!

No title

★レーサーさん
 アイナメの味・・・是非とももう一度
味わってみてください。レーサーさんちからだと
アイナメ釣り場は比較的近くですよぉ~♪
釣りたてのアイナメの刺身は激ウマです。

カゴで100mオーバーとは!それはすごい。
冬眠している場合じゃないですよ、レーサーさん。
早く海に行って、ビュンビュン投げないと!!
暖かい日を選んで、Let’s go♪ですよ

私も投げるの好きなんで、このようなカレイやシロギス釣りも好きなのです。
今年は投げ釣りで100m飛ばすことをクリアしてみたいです。何度も練習するのみですね。

No title

★ヨシさん
 カレイとかシロギスの投げ釣りは
私が小さい頃にやっていた釣りなので、
今になって、フィールドを広げた訳ではないんですよ。
でも、当時は投げ釣りとは言えず、本当にチョイ投げ程度だったので、
大人になった今、本格的な投げ竿、そしてPEを巻いた糸を使って、
遠投する練習をしているのですが、なかなかうまい人のように、ビューンと遠くには行きません。

ヨシさんの釣りも今、すごく充実していらっしゃいますよね。
mixiの釣行記を拝見させていただいてますよっ!!
 私も次の釣りではフカセをどっぷりやろうかと思ってます。
身が引き締まった大きなメジナを釣るには今ですもんねっ!チャレンジです。

楽しめたようでなによりです。

どうも、潮崎です。
今回はファミリーフィッシングだったのですね。
お星様に
願掛けして次回南房でアジ爆釣しましょう。

勉強になりました~

アイナメってこんな魚なんですね!?
初めて見たかもしれません…
勉強になりました(笑)



No title

★潮崎さん
 お星様に願掛けするの、忘れちゃいましたっv-356 
南房の素晴らしい星空の下で釣りをしていると、
たま~に流れ星がす~っと流れるのを見ることがあるのですが、
願い事を言う前に消えてしまいます・・・。
早口で言う練習をしておかなきゃなりませんね!
 

No title

★ダグさん
 もしも、アイナメのお刺身を食べる機会がありましたら、
是非お試しください。見た目とは違って、
大変、美味しい魚です。それに鱗が少なく、
さばくのも楽な魚なんですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

