スポンサーサイト


鯵釣りと泳がせ釣り 2月5、6日

2月5日(土)の鴨川沖磯(生島)釣行後、
お土産の鯵が足りなかったので、
いつもの南房まで鯵を狙いに行きました。

途中、潮風王国付近の花屋さんに立ち寄り、
南房みかんを買い、いつもの場所をめざすと、
なんと、師匠がいるではありませんかぁ~(笑)
そんな訳で、当初予定していた日帰り釣行から、
1泊2日釣行に自動的に切り替わりです(笑)

小さなワームを付けて、上手にカマスを釣っている親子がいました。
また小イワシの大群が港内に、うじゃうじゃいました。
たまにカマスが追いかけているようでナブラが立ちます。
そんな状態ですから、小アジもポツポツ程度にしか食ってきません。
しかし、翌日の泳がせ用のエサは確保できる数だったので、
OKです。

翌日はいよいよ大物狙いの泳がせ釣りです。
明日に備えて、21時に就寝。

6日はAM4時からスタート。
泳がせ釣り2.6

寒~い北東の風がやや強く吹いています。
とにかく寒すぎです。
ウツボですら、なかなか釣れない状態の中、
アタリがあり、ここだ!!と思って、合わせた瞬間、
道糸がプツン!!!と音を立てて切れちゃいました。
使っていたPEが痛んでいたのでしょう。
OH!MY GOD!!

また、ガブっと食われた鯵が戻ってきました。
食われた鰺
魚は味見だけして、帰っちゃいました!
そんな訳で今日も残念ながら、ドラマはありませんでした。

2月5、6日の釣果です。
一番大きな鯵と小アジの一部は潮崎さんからいただきました(いつもありがとうございます)
2.6アジ釣果
2.5メジナ釣果
2.6外道釣果

よっしゃぁ~、これで今週の食費はしのげるぞぉ~。
さて、今夜はアジ、メジナ、ベラ、ユメカサゴを使った
おらが丼で~す♪ 早く作んなきゃ!!ではでは♪
南房 海鮮丼



コメント

ばればれ。。。

この日は二人でしたか この釣り場で糸を垂れていたのは。。。

うっちゃんが多いでしょ この釣り座は^^
タナを浅めにするとスズちゃんが来るし、難しいですね ひらちゃんを釣るには(^^♪

No title

★トンボさん
ばればれでしたかv-356
この日は、うっちゃんでさえ釣れない日でしたので、さみしかったですよぉ~。
私はスズチャンでも大歓迎ですよ。
でも、やっぱりヒラちゃんの方が
かっこいいですね!!

No title

おっ!
あの磯ですね♪
平べったいのを狙うのならば近くの足場の良い場所からも狙えますよ。
過去に何枚か上がっているのを見てますから居ればイケる!っと思ってますが・・・・
今週末試してみようかなと思ってます^^

No title

ユメカサゴ?? 初めて見ました。
水深150m付近に生息するとありますが、生島で釣ったのでしょうか??
透明感のある上品な味との事ですが、「おらが丼」でのお味はいかがだったでしょうか(^^;ゞ

沖磯の方でも大分苦戦されたようですね。
でも地震があったのでは仕方が無いと思います。
私も地震後や雷の後には、良い釣りが出来た記憶が事が無いですもの>_<

まあでも、お土産的に見ればまずまずの釣行となりましたね。
ただそうは言っても、大物が欲しくなるのも釣り人なのでしょうけど(笑)

お疲れ様でした^^

大漁だ!

どうも、アジ釣苦戦中の潮崎です。

まさか?南房まで来ているとは夢にも思わず・・・・・
今回は
アジ釣ポイント&かますポイント発見しちゃいましたね
ジグヘッドにワームつけて爆釣しちゃいましょう。

今回の泳がせは、不本意な結果でしたが
ニックさんの仕掛けに来た大物は、巨大アオリイカかもしれないね
写真で見てもアジの急所をかじってるから
次回は、生餌にトリプルフックを付けとけばいいかもね

No title

★izuさん
 平べったい方というのは、izuさんと初めて
お会いした時にやっていた方ですよね
最初、あちら側で竿を出してみたのですが、
風向きに負けてしまい、仕掛けがスムーズに
入っていかなかったので、移動をいたしました。
でも、あちら側の方がどうやら本命はいそうです。

今週末・・・・雪マークがついてますね。
南房はどうなんでしょう!?izuさんを始め、
週末釣り師の皆さまのためにどうか釣り日和になることを祈ってます。

No title

★masayaさん
 また新種を発見です。
これは生島で釣ったのではなく、
港内のヘチで釣れたものなんですよ。
最初、メバルかと思いましたが、何だか
模様が違うので、調べてみたら、夢カサゴだった訳です。

40オーバー、マジで欲しかったです。
でも、クーラーを魚でいっぱいにして帰るのも
自己満足の1つなので、今回の釣行は良かったです。次こそは、チビすけの目ん玉が飛び出るぐらいの大物を釣りたいと思います(笑)

No title

★潮崎さん
 遠投竿をピュっと鳴らして、大遠投できる場所で
釣りをすれば、潮崎さんなら本領発揮できますよ。
そういえば最近、元気がないご様子だなと感じることがあったのですが、
それは愛しの鯵ちゃんに会うことがなかなかできなくて、もどかしい気持ちで一杯なんですね!?

トリプルフック・・・かしこまりました!!
「何でもこ~い」状態に仕掛けを作り、
がっちりと獲ってやりますよぉ~。
そんな意気込みですけど、次の釣りは
一カ月後・・・私ももどかしい気持ちで一杯ですわ。

美味しそうなおらが丼

ニックさんクーラーBOX一杯の大漁おめでとうございます、良い釣りしていますね。
美味しそうですね「おらが丼」、おらも食べたいぞe-257

あっそうだ、「猫だまし」の件ですがv-290
犬と猫どちらが手なずけやすいか?、当然犬のほうが従順ですよね。
猫はいくら可愛がっても猫の気分次第で気まぐれでしょうi-177
思うようにいかない猫と仲良くする秘訣は猫の気分に合わせないと中々うまくは行きません、猫の気分がハイな時を見極め責める、ハイにさせるコマセも何気なく打つ(釣に通ずるものあり)これが秘儀「猫だまし」(爆)遊び大好きな男の独り言、お粗末でした―e-441




No title

★レーサーさん
 メジナは今日の夕飯でもいただきました。
幸せですぅ~。自分で釣った魚を食べている時って。

猫だましはそういう意味でしたかv-411
レーサーさん、男は猫ちゃんにつきあうのが大変そうですね~。
猫ちゃんのハイテンションに合わせて、自分もハイテンションになる・・・こりゃ、難しそうですわ。
自分が男だったら、よっぽど器用にやらないと、落とせません(笑)

食べたい

おらが丼、絶対に売ってない!

いいなぁ、食べたい♪(笑)

No title

★ダグさん
 おらが丼の中身は
メジナ、アジ、ベラ、ユメカサゴなんですが、
メジナが一番美味しかったです。
メジナはですね~、この辺のスーパーには売っていませんね~。
房総に行くと、オドヤという名前のスーパーがチェーン店であるのですが、
そこに行けば、たいてい売っています。
今日はそのメジナを開いて、ベランダに干してま~す♪

No title

渡礁難しい磯の日に好天で、雨◎◎◎返上ですね!(笑)
しかし、アジのあの喰われたのを見た時はテンション上がったのでは!?・・・巨大アオリイカ美味しそう・・・釣りは「大物がつれるかも!」との夢を持たせてくれるのが魅力。釣り開始までがワクワクで、納竿時にはガックリということが殆どですが・・・次回は大物来ますよっ!

房総でメジナを売ってる店があるんですね。大坂にいた時は、大阪地域で安売りで有名な「スーパー玉出」で時折置いてました。30cm位で300円位だった様な・・・。おらが丼は見た目も華やかで美味しそうですね!私もたまには凝ってみようかなあ?

No title

★ヨシさん
 何だか最近私はお天気についているんですよ。
やっと晴れの神様が私の味方になってくれたようです。
 泳がせ釣りでは、まだウツボしか釣ったことが
ありませんが、ホントにワクワクさせられる釣りです。鯵さえ手に入れば手軽にできるので、
これからはフカセをやりながら、1本入れておこうと思っています。(周りに人がいなかったら・・・)

巨大アオリイカと言えば、ヤエンも泳がせに
似ている部分がありますね。去年、伊豆に行った時にヤエン釣りを多く見かけたので、
気になっていました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

