スポンサーサイト


2月の連休は

★2月11日
 ルーデンス湯沢にスキーに行きました。
AM4時半出発→AM8時過ぎ着(赤城高原SAで休憩入れる)
3連休ということもあり、早朝から鶴ヶ島JCTから前橋付近まで
車の流れが悪かったです。
 今回も息子はスキースクールに入り、ついに板を揃えて滑ることを
教えてもらってました。スクールに入るとさすが覚えが早いです。


★2月12日
 AM7時半から子ども会の資源回収の手伝いに行きました。
ニット帽をかぶり、防寒着対策ばっちりで臨みましたが、
それでもとても寒い中での作業でした。新聞紙の束を動かす時に
「グキっ」と腰を痛めてしまいました。作業が終わり、
自宅に戻ると、痛みが増してきて、腰を曲げてあるくはめに・・・。
自宅で安静にしていれば良いものの、
その後は首都高を運転し、家族3人で築地に行ってきちゃいました。

築地かんので海鮮丼を食べ、
P1100466_convert_20110213173930.jpg
テリー伊藤のお兄さんがやられている店で厚焼き卵を買い、
そして向かいの店でもほくほくのできたい玉子焼きをいただき、
P1100469_convert_20110213174122.jpg
鯛焼きではなく、餡子たっぷりのまぐろ焼きをいただき、
P1100474_convert_20110213174443.jpg

お腹一杯にして、自宅に戻りました。そんな訳で本日の昼食は何とも贅沢なメニューでした♪

★2月13日
 昨夜は温湿布を貼って、眠ったのですが、それが災いをし、
痛みがさらに増してしまい、夜は寝返りを打つことがひと苦労しました。
腰痛は慢性化していたため、いつも腰がだるい時に温めて楽になる温湿布を貼ったのですが、
炎症が起こっている最初は冷湿布を貼るべきだったのでしょうか?
 
 そんな訳で本日はずうっと、家にこもりがちな1日となってしまい、
明日からの仕事も1週間ばかりお休みをいただきました。
体を動かす仕事なので、腰を痛めてしまうと無理なのです。
あ~、一刻も早く治して仕事に行きたいです。職場の人たちの顔が
見られないのは何とも寂しいのだ。

 ぎっくり腰は今まで何度か経験がありますが、
今回は比較的軽い方なので、たぶん一週間くらいで治ると思います。
ひどい時は、息が止まるほどの痛みと、体の力が入らずに
身動きが全く取れなくなりますから、とりあえず軽く済みそうで良かったです。

 健康な体ってホント大事だとつくづく感じます。
もしも、旦那に先立たれて1人になってしまった時に
ぎっくり腰なんてやってしまったら大変だと思います。
 そんなことを考えながら、老後は房総にすむべきなのかと
考えてしまうことがたまにあります。
 息子に負担をかけないよう、いつまでも健康な体を維持して
生きて行くことが、私の努めなのかなぁ~・・・・。

★番外編★
今日は腰を少しだけ曲げた程度で歩けるようになったので、
医者に行き、飲み薬と貼り薬をもらってきました。
その帰り道に、宝くじ売り場に寄り、
かなり前に買ったスクラッチくじ100円当選分を換金し、
プラス100円払って、今売っているスクラッチくじ1枚を買いましたら、
20110214141900.jpg

1000円ゲッチュ~♪ 悪いことばかりじゃないぞっ!!!
コメント

うふふっ~^^

弾丸釣行には強い人なのに…お大事に^^

>もしも、旦那に先立たれて1人になってしまった時に
ぎっくり腰なんてやってしまったら大変だと思います。
これって真逆じゃない(笑

南房の涅槃像にお参りしたら治るそうですよ。
今回、雪でお参り出来なかったけど、次回は自分も参る予定です。

崖観音は参ったけどね。。。

熱をもってた冷やし、冷えていたら温める!

が鉄則でしすよ~

お大事にして下さい…

No title

★トンボさん
うふふ・・・と笑っちゃいますよねv-7
いやぁ~、でも、月イチの貴重な釣行日前ではなくって良かったというのが唯一の救いでした。
次の釣行日までまだ時間があるので、じっくりと治して備えたいと思います。

トンボさん、崖観音に行かれたのですかぁ~!?
車が止められる場所まで見に行きましたが、
あの階段を昇るのは躊躇してしまいましたっ!!

涅槃像・・・これってどこだろう?と検索してみましたら、
なんとお釈迦様が横になっている画像がヒットしました。
すごい恰好をしているお釈迦様にびっくり!
これはジジババにウケそうなので、暖かくなったら連れて行ってみようと思います。

No title

★ダグさん
 ぎっくり腰ではなく、単に腰がダルイ時は
お風呂で温まり、温湿布を貼ると楽になるので、
その要領でやってしまいました。腰を痛めた瞬間は炎症が起こっているでしょうから、
熱を持っているはずですもんね。
最初は冷湿布を貼るべきでした。

まだ今も腰を曲げて歩いてますが、
今現在、温かい方と冷たい方のどちらを貼ればよいか迷い中・・・。
熱を持っているのかどうか、ん~、ちょっと分からない感じですぅ~。

元気が一番♪

腰痛、きついですね
おいらも、寒くなると古傷が痛みだします。

老後は房総に住む・・・・・
釣師として当然の夢・目標でしょう
叶うと良いですね
お勧めは、鴨川市か館山市ですね
どちらも風光明媚/医療施設も充実/交通機関も発達していて
釣魚も豊富/クルーザー停泊料も格安ですので釣専用の船も所有可能です(笑
釣バカにとってはまさにパラダイス最高ですね
いつの日か、イナダとイカを生餌にして
『ニック・キャプテン』操船でマグロ獲りに行きましょう
仕掛けはすべて私、潮崎が準備いたしまっせ
350kgまでならなんとか揚げられます(笑

No title

★潮崎さん
 今日は健康診断がありました。
少し引っかかる項目があり、精密検査をしました。
医者の言うことが怖く、子どものこと、家族のこと、房総の夢、そして釣りのことが頭をよぎりました。
しかし、夢は1つでも多く現実にしたい・・・気持ちは前向きにこれからも行きます。
 
マグロ獲りの件・・・これまた楽しい企画ですね~。叶うか叶わないは分からない夢ですが、
おかげ様で気持ちがワクワクさせられました。潮崎さんが作る仕掛けなら絶対に大丈夫。
頼りにしてますよぉ~♪  
 ニックキャプテンということは、私、船舶免許取らなきゃダメですかね~!?
暇な主婦ですから、時間はたっぷりあります。それと河豚の調理師免許があると便利ですかね(笑)

No title

ギックリ腰は別として、連休を満喫されたようですね^^
スキーの上達は、スクールに入れるのがやはり一番ですよね。
ただうちの子は、物凄く嫌がるので毎回なだめるのにひと苦労です(;^_^A

温・冷どちらが良いか判断出来ない場合は、逆に何もしない方が良いと思いますよ。
ギックリ腰であれば、放っておいても徐々に痛みは引くことですしね~。
まあ、お医者さんに聞くのが一番ではありますが……(^^;ゞ

老後の心配ですか(笑)
でもまあ人間いつかは……ですから、海辺で最後を向かえるのも私自身としては良いかな?と思ってます。
ちなみに私は南房と西伊豆、そして八丈島に散骨してくれと常々言ってます(笑)

No title

★masayaさん
 あはは・・・(笑)
私も家族に同じことを言っています。
骨を南房の海にばらまいてくれと・・・(爆)
 
 ぎっくり腰はかなり良くなり、もう仕事に復帰できそうです。(勿論釣りにも・・・)
 でも、重い背負子を持って、ギク!!!っとやってしまったら、
家族に大目玉を食らいそうなので、釣りは3月に入ってから行くことにします。

 息子さんのスクールはスノーボードですよね!?中学生くらいになっちゃうと、
うまく子ども騙しだなんて、ちょっと無理ですね~。
でも、その分運動神経は幼い頃に比べたら抜群だと思いますので、覚えも早そうではないですかぁ~!

ニック姉さんにも弁慶の泣き所

タフネスニックさんも腰痛持ちだったとは!
私は30代後半からギックリ腰のエキスパートですv-290、これは一回経験してしまうと簡単に再発するから始末に負えません、泣きが入ることこの上なし。
ギックリ腰の場合はだいたいが炎症おこしますから冷シップなんですよね。でもシップしても気休めが多く、我慢できなくなって医者にかかり結果はあまり変わらず、仕方なしに大事を取って痛いながらも仕事していると忘れたころ、アレーッ自然に良くなってるのパターンが多いですね。
私の場合は仕事暇でアクビしている時はギックリ腰になったことありませんから、ノンビリが特効薬かと。

一昨年の冬、ギックリ腰に匹敵するか、痛み激痛はそれ以上かもの坐骨神経痛に襲われまして、この時は今までで最高の痛み、杖をつかなければ歩けなくなッた事があります。しかしこれも杖をつきながら仕事をして我慢していたら自然に痛みが引いてしまいまして、今も多少は引きずっていますが激痛だけはその後は収まっています。
自営業の私の仲間は2年前坐骨神経痛の激痛に耐えられず起きあがる事も苦痛になり手術しまして痛みはとれましたが、大事を取ってその後は仕事量を減らして最低限の労働に落としての養生人生、無理をしなければ再発の確率が低い事は確かかと。

No title

★レーサーさん
 坐骨神経痛の経験者とは!!!
レーサーさんも爆弾を抱えているのですねっ。
腰痛持ちはホント多いですよね。
それにしても杖をつきながらの生活って、
想像するだけでも大変そうです。
でも、今はお元気になられて良かったですね。

私も明日から仕事復帰いたします。
無理をしない程度に徐々にペースを
戻していくつもりです。
レーサーさんのように、アレ~!?
自然に治っちゃったをめざします♪♪



 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

