スポンサーサイト


市民農園を借りました

この4月から、25㎡の広さの市民農園をお借りしました。
年間3000円なので、かなり安く借りられました。

以前、やっていた方がいたので、土は割とやわらかく、
耕す手間はそんなには大変ではなかったです。
まずは雑草を取り、次に土中にいるウイルスをやっつけるために、
鍬やスコップを使って、中の土を掘り返し、日光に当てて殺菌させることから始めました。
畑1
                          
畑2
                          
畑3

畝(うね)を6つ作り、
今日は、じゃがいも、茶豆(枝豆)、つるありいんげんを。
もう少し暖かくなったら、トマト、ナス、きゅうりの苗を買ってきて
植えるつもりでいます。

本当は夏のスイカ釣り用に、スイカの栽培にチャレンジする予定だったのですが、
今年は植えるスペースがないぞぉ~。

そうそう、ここの畑を耕していたら、
良型ミミズを何匹か見かけました。地震が怖くて、しばらく海はお休みしようと
思っているから、代わりに、このミミズを餌にして、川にでも行ってみようかなっ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

春って感じ…

本格的ですね!
春を感じます~

私もやりたいけど、今はまだ母の畑を手伝うまでにしときます(笑)

成長と収穫、楽しみです~

No title

★ダグさん
ダグさんのお母様は畑をやられているんでしたもんね。ご実家に帰られた時は太陽の下で
畑仕事をすれば、心がさわやかになるのでしょうね。ホント、早くも春らしくなってきましたが、
花粉の量も半端じゃないです。

家の庭で作った野菜達は今のところ無事に成長してくれていたのですが、
新たな場所で育てる野菜達が芽を出してくれるまで、少し不安もあったりします。
発芽するまで、目が離せません!!

No title

ついに本格的にですね!
これだけ広ければスイカも~って思ったら、すでに空きスペースが無いとは(笑)
ただ広い分、今後の手入れが大変そうですね(;^_^A

Re: No title

★masayaさん
我が家の庭の花壇は本当に猫の額ほどしかないので、 
このような広い畑を借りられ、
今のところは気合いが入ってます。
でも、耕すのに結構腰にきましたよ。畑仕事を本格的にやられている方の苦労が
ちょっとだけ分かった感じです。地元野菜を始め、農家の方が作って下さった野菜は
大事に食べたいなぁ~と感じた瞬間でもありました。 

スイカは黒鯛が食べてくれる程度の味になればOKなので、
1株くらいはチャレンジしてみましょうかね~。

No title

はじめまして、こんにちは。
タイトルに釣られてやって来ました、
春真っ盛りで畑も気分良さそうですね。
ミミズ様は畑には貴重品、
エサにするのはもったいないですよ(笑)
時々寄らせてくださいませ。

初めまして♪

★やみいさん
 初めまして♪ ブログをご覧いただきありがとうござます。 
ミミズを餌に魚でも釣ろうと思っていましたが、この辺の川は
あまりきれいではないので、やめておきますねv-356
もしも、きれいに川だったら、ミミズが美味しい魚に化けるので、
それはまた最高だなぁ~と思います。

ミミズは土には貴重な生き物なんですか~!
それは大事に扱います(笑)

また、明日は夏野菜の苗でも仕入れてこようと
思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。



お久しぶりです。

ニック様今晩は。
家庭菜園ですか。いいですね~。
そういう私も密かにやってます。
使用料はタダです(V)。つまり自家用畑です。
100㎡ほどのハウスを自分で建て、今はスイカ30株とメロン30株を栽培してます。
スイカは明日あたりから人工授精です。メロンはあと一週間位からでしょうか。
でも、2月末に定植したから朝夕のハウスの開閉が大変です。一日たりとも留守にできません。それを怠ると一発で苗が枯れてしまいます。暑過ぎてもダメ、寒過ぎてもダメなんです~~(笑)。
順調にいけば収穫は5月末です。←ちなみに去年は超おいしいスイカ、メロンが採れ、親戚中に配りました。
ニックさんも是非スイカ作りにチャレンジしてみて下さい。多少はアドバイスできますよ。
あ、それといよいよ5月末からは?鯛(赤い奴)、伊佐木釣りが始まりますよ。
現場でお会いできたらお手柔らかにお願いします(ペコリ)。

追伸です。

もう苗は買ってきましたでしょうか?。
トマト、きゅうりとありますが、これらを収穫するのは大変ですぞ~~(笑)。
トマト、きゅうりは雨が大嫌いです。高さ1m50㎝位のトールボーイのビニールトンネルで雨よけしながら栽培しないと、やっと実が付いたころからベト病に侵されて収穫まで至りません。
もう勉強済みでしょうかね?。
それと土作りですが、土にはネマ線虫がいて作物の根をいじめます。それにやられるといくら肥料を入れてもうまく育たないのです。
土に酸素を入れることも大事ですが、どんな作物を作るのにもまず最初にネマ消毒をお勧めします。薬品は「ネマトリン」で白色のさらさらした粒状です。農協売店やジョイフルにも売ってます。
それを畑一面に少し白くなるくらいに均等に振リ撒いて耕します。そのとき一緒に堆肥や肥料を撒いてもOKです。それから畝立てして作物を植え付けます。
↑ちょっと遅かったでしょうかね?。
他にも判らないことがあったら聞いてくださいね。
以上、元百姓のせがれより(爆)。

No title

★凡歳師さん
 お久しぶりです。
もしや!? レーサーさんが絶賛していた美味しいメロンとは、凡歳師さんが作られたものですか?

苗は本日、カインズホームにて仕入れてきました。
黄小玉、赤小玉、トマト(桃太郎)、ナス、きゅうりを早速植えてきたのですが、
なんと、きゅうり、トマトが雨に弱いとは知りませんでした。
むしろ、土がカラカラに乾いていると、すぐに枯れてしまうイメージが強かったです。
それは対策をしなければ!!
それと、ネマ消毒はやっていません。
(これも知りませんでした)
今回は有機石灰をまき、耕した後に腐葉土、化成肥料、醗酵牛フンを入れただけなのです。

いやあ~、知らないことだらけでした。
釣りネタがなかなかUPできない代わりに
家庭菜園ネタが多くなってしまうかと思いますが、
また質問させてくださいね。

その後の生育状況はいかがですか

ニック様こんばんは。
農園の作物は順調に育っていますか?。
我が家のスイカはご飯茶わんほどの大きさになりました。
31本植えて1本に3本のつるを出し、それぞれ3個ずつ成りましたが数より質を取って1個に摘果したので31個順調に膨らんでいます。1個あたり10kgが目標です!。収穫は5月下旬です。
マスクメロンは30本植えて、夏作ではそれぞれ2本のツルを伸ばし、1本に1個成らせます。受粉が昨日で終り、早いのは卵ほどに膨らんできましたので、明日一番形のよい実を1個残しあとはすべて取り除きます。ですからうまくすれば60個収穫できる筈(希望的観測)です。収穫は6月20日頃です。
余談ですが、今日レーサー氏宅を訪問した際、ニック様の甲状腺異常をお聞きし驚きました。
何も知らないで大変失礼しました。
きっとニック様なら100%完治できるでしょう!。また元気なニック様と洲の崎でお会いできる日を楽しみにしています。
お体に御自愛下さい。

No title

★凡歳師 さん
今日はやっと恵みの雨が降ってくれました。
畑の作物はまだまだ小さく苗が枯れないように
毎日注意して見に行ってます。

凡歳師さんのスイカやメロンはもう既に実が成っているのですか~v-405 
早いですね~。そういえば、凡歳師さんが住む町はスイカの産地でしたね。

我が家のスイカの苗はあまり変化がありません。夜だけ気温が下がるので、
ビニールをかぶせて保温しています。 
苗の状態は写真に撮ってくると分かりやすいですね。
近々、苗の状態をまたブログでUPいたしますね。

甲状腺の件はご心配をおかけしております。
レーサーさんにいろいろと経験話をしていただき、問題なく前向きな気持ちで臨むつもりです。
5月2日に今後の治療についてどうするか説明をしていただくので、それによって、
今季のイサキ釣りに参加するかどうかが決まりますv-410
大丈夫ですよ。1日も早く釣りも仕事も家事も
復帰するつもりでいます。釣りに行けない間は
凡歳師さんを始め、皆様の釣果報告を読みながら楽しませていただきますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

