スポンサーサイト


甲状腺癌 絶対に治すぞ!!

明日は実家の両親たちも連れて、
久々に房総の海でも見に行こうと思っていましたが、
不覚にも風邪をひいてしまい、あえなく中止となってしまいました。
ぐやじぃ

2月に受けた健康診断で、
「首にしこりがあります。精密検査を受けて下さい」と言われてから、
紹介状を持って、大学病院に行き、いろいろと検査をした結果、
「甲状腺癌(乳頭癌)の悪性です」ということになり、
6月には入院・手術をすることになりました。

与えられた2つの選択肢がありまして、現在、悩み中です。
①甲状腺を全摘出
 甲状腺が作り出すホルモンがないと生きていけないので、ホルモンの薬を
 一生飲み続けることになる。また癌の転移の心配はなくなる。
 万一、癌の転移があった場合、放射線ヨードという治療ができること

②甲状腺の一部を残す。
 私の甲状腺は一般の人よりも小さいらしく、果たして、
 一部を残してもちゃんと機能してくれるかどうかの心配。
 甲状腺が機能してくれれば、ホルモンの薬は飲まなくても良い。
 癌の転移の心配アリ。その場合の再手術は癒着があり、
困難になる場合があるということ。
 また、放射線ヨードの治療ができない。
 
せっかく、釣りも仕事も生活も基盤にのってきて、
良い感じになってきたところだったので、
こうしてストップがかかると非常に悔しいですね~。

病院で検査結果を伝えられた時、
いろんな思いが込み上げてきて、
病院の帰り道は他人に見つからないように、
涙をこらえたことが何度かありました。

一刻も早く復帰ができるよう、心だけは変わらず前向きに行きますよ。
でも、正直なところちょっとでも不安なことを考えてしまうと
心は下向きになってしまいます。

いやいや、そんなことは言ってられへん!!
また元の生活に戻れるよう、子ども、家族が安心できるよう、
母ちゃんは頑張るぞ。絶対に!!
コメント

No title

私の息子も2年前から一生患っていく病気になってしまい、家族一丸となって闘っております。
思春期だというのに味も素っ気もない僅かな食事 
毎日飲み忘れたら死んじゃいますよと医者から言われている強い薬。 
何でうちの息子がと自問自答する毎日です
しかし、なってしまったものはしかたがない。
自分が納得出来る治療をして、後悔なく生きていけるようにしなさい。と息子に言いつつ 自分にも言い聞かせています。
自分だけでなく家族の気持ちもあることですし、ほんとうに難しいことでしょうが ニックさん自信が納得のいく治療を受けて頂きたいと思います。
応援しています。

No title

せっかくのゴールデンウィークというのに風邪をひいてしまいましたか。
かくいう私も、雑用連続で疲れがたまっていたところに、3日前に晩酌しながら新調オーディオをいじっていて夜更かしをしてしまい、不覚にも寝冷えにより風邪をひいてしまいました。
咳だけで熱は微熱でしたので2日ほどノンビリとして早寝したところ今日はほとんど回復しました。

本日午前中ノンビリと過ごし午後から射撃場へ行ってきました。
射撃仲間と談笑の中で、病気健康関連の話題で仲間が奥さんの話になり、奥さんが最近の事で骨髄ガンと診断されたそうです。
この奥さんは若い時に乳がんになり乳房摘出手術を受けその後健康でこれまで来ましたが、そんなこともあった為この仲間夫婦には子供はいません。
そして今回の骨髄ガンの発覚です、しかし精密検査の結果がびっくり仰天です。
なんと、胃潰瘍の影がちょうど骨髄の場所に影となって映っていたのを骨髄ガンと診断してしまったのだそうです。
今回の胃潰瘍は投薬で治るとのことで仲間夫婦も一安心したそうです。
この誤診断を下した病院は私が去年かかって原因不明で終わった病院と同じで、私の地域では優秀で通っている北総病院です。
こんなこともあるから何を信用していいのか...患者も気持ちが下がったり上がったりで大変ですし、医者も大変です。

今回のニックさんの診断結果と、そして選択肢についても大いに悩み深いこととお察しいたします。

ただ、全身転移ではなくて、通常生活ができ人生を全うできる可能性が大きく高い選択ですので、手術後のニックさんの早期の日常復帰と釣り場復活を待っています。
多分手術後は短期間で日常復帰できるはずですよ。
私は面識がありませんが、マッハさんも大きな悩みを抱えているようですね。
マッハさん同じく私も応援しています。







負けないで~

そうでしたか、六月にオペを受けられることになりましたか。
何もせず現状維持より手立てをうって笑顔を取り戻しましょう。
知り合いにやはり甲状腺を取った人がいて、もう30年過ぎますがとても元気です。

病院は下調べしておきました。
娘と一緒に面会に行くからねぇ~^^
頑張れ!!!

ブログを見てびっくりしました

検査を受けられたと言うことで、心配していました。
6月に手術と言うことで、頑張ってください。
元気なニックさんのことですから、きっと全治します。
釣り場復帰したら、またゆっくりと渡礁したいですね。

マッハさんありがとうございます

★マッハさん
息子さんのご病気のことで
大変な最中、一生懸命に頑張られており、
心中お察しいたします。

「後悔なく生きる」・・・これはすべての人間において悔いのない人生を
生きることって大事なことだと思います。これからも息子さんが1つでも
多くの幸せを見つけられるお手伝いを続けていかれて下さいね。
それからマッハさんご夫妻も健康には十分気をつけてお過ごしください。

このたびはご心配をおかけしております。
お互いこれからも頑張りましょう。

やっと結果が見えました

★レーサーさん
レーサーさんも風邪をひいてしまいましたかv-409
私はひどい鼻詰まりでしたが、だいぶ良くなりました。 
頭がポーっとした状態だったので、事故にでもあったらまずいと思い、房総ドライブは取りやめました。

それにしても骨髄癌という診断ミスとは! 手術でメスを入れられる前で良かったですね。
信憑性があるドクターと出会いたいものです。私は病院にかかった時は、
まず先生の名前をインターネットで検索するようにしています。
そうすると、その医師の得意分野などが書かれた記事が見つかりますので、
それを頼って病院にかかることがあります。
同じ内科でも、呼吸器に強いのか、消化器に強いのかによって、得意ジャンルが変わってきますから。


レーサーさんの以前の症状は呼吸器に強い医師を選ばれた方がよいですよ。
今は症状は落ち着いていらっしゃいますか?

※2番目の投稿者様はレーサーさんですよね?
  お名前が抜けていたのですが、文面からそうかな?と思いまして(笑)

トンボさんありがとうございます

★トンボさん
 やっと結論が出ましたよ。
 2月からの検査は結果を聞くのが怖い半面、
 早く知りたいなぁ~という気持ちで一杯でした。

 今は甲状腺を全部取り、薬を飲んだ生活に順応できる
環境を作ることが大切なのかな?と少し感じています。
心配なのは、薬を飲むことによる副作用が生じることです。
日ごろの生活において、体質改善を試み、体を強くするよう努力いたします。

トンボさん、優しいお心遣いありがとうございます。
でも、入院生活の私の顔は寝起きのような見苦しい顔を見せてしまうことになり、
私にはそんな姿をさらけ出す勇気はありません。そんなことを言いつつ、
釣りの時はいつもすっぴんをさらけ出してますけどね~(爆)
 やはり病院までの道のりは遠いですし、わざわざお越しにならないでくださいよ。
それよりも私はすぐに釣り場に顔を見せますからv-290


No title

★まぐれさん
 まぐれさんとは2月にお会いし、
同じ2月に健康診断を受けたことが切欠で
今回のことになったのですが、私は今も
あの時のまま元気な状態でおります。
体力も十分有り余っていますので、
こうなってしまったことが不思議なくらいです。

次の冬磯までには復活する意気込みでおりますよ。
早くて秋磯には釣り場復帰楽しみですv-411 
またお会いできる日を楽しみにしております。

No title

おはようございます、ネーム入れ忘れてしまった様ですね失礼いたしましたe-351
私の症状は相変わらずですが、一時のような睡眠不足になるほどのひどさは少なくなっています。

私の義弟はひどい花粉症でして、今年は特に症状が悪く見ていて可哀そうな様です。
私の症状も花粉症に似ているのですが、花粉症/蓄膿症/副鼻腔炎/肺関係でもなくハッキリしたことは分からないとの診断でした。
今は我慢できる状態ですので、諦めています。

ニックさん、6月のオペですから、秋磯より早く夏磯には気分晴れ晴れ復帰できること間違いなしです、待っていますよー。

No title

BFB-Cのダイサンです
甲状腺癌(乳頭癌)と診断されたのですか、私は8年前に甲状腺癌になり千葉大学乳腺甲状腺外科で左側全摘出、右側6割切除手術を受けました。
現在は甲状腺ホルモンを補うためチラージンS50 を毎朝3錠飲んでいます。病院には3ヶ月に1回検診と薬を貰うため通っていますが別状日常生活に際触ることはありません。
甲状腺癌の乳頭癌は再発のため放射線治療や抗がん剤を飲むことはありませんので安心してください。
何かお聞きになりたいことがありましたらメールをください。

No title

ご無沙汰しています。
年末に続き、GW初の和歌山遠征から戻ってきたところです。
相変わらず腕がなく撃沈でした~(泣)。
メジナ釣りには厳しい時期に、大阪の釣り仲間が2日ともお付き合いしてくれたのが救いでしょうか・・・。
検査結果は残念としか言いようがありませんが、釣りで鍛えた忍耐力で前向きに進んで頂きたい。私と違い、家族がいるのは大きな支えですね。
お客さんから薦められたお見合いも書類審査?で落選・・・いつになったら家族ができるのやら。
私もめげずにやらねばですね!

No title

★レーサーさん
 どの症状にも当てはまらないとは!!
眠れない状態になると辛いでしょうね。
季節の変わり目は症状が出やすい状態になる場合があるので、お気をつけくださいませ。
 
夏磯・・・・了解v-218
ブヨ・蚊の対策をばっちりして臨まなければなりませんね。
しかし、夏磯以降と言えば、
私の大嫌いな女郎蜘蛛の出現がv-12

No title

★ダイさん
 ご無沙汰しております。
な、なんとダイさんも過去に甲状腺がんをやられたとは! 
今、こうしてお元気に釣りをなさっているご様子を見ると、私も希望が沸いてきます。

ダイさんは、右葉を少しだけ残しても、チラージンを飲まれているのですね。

半分残すか?一部を残すか?全部を摘出するのか? 考えてほしいということを医師に言われ、
今、正常に動いている甲状腺を失うのは何とももったいない?という考えが頭の中にあり、
戸惑っておりました。

また、唯一不安に思っていたのは、
薬を飲んだことによる副作用が心配なことです。
例えば、薬を飲むと体がだるくなったり、皮膚がかゆくなってしまったり・・・・考えるときりがありません。 薬生活になっても、今までと同じ体力が維持できれば何の問題もありません。
しかしこれは自分自身の努力次第ですね。今、疑問に思っていることをネット検索をして、
いろいろと調べている段階です。分からない点は是非ともご質問させてください。
その時はよろしくお願いいたします。

No title

★ヨシさん
 和歌山遠征に行って来られたとは!
いやいや、房総とは違うきれいでダイナミックな海で釣りができただけでも幸せですよぉ~♪
 しかし、メジナさん(♀)には振られちまいましたかv-8 
最近は「愛情運」にツキが向いていない訳ですね!?  
ん~、これは何かを変えれば、一気に運気がUPしそうな予感もありますね~。

そうですね・・・・。これからは本気モードで何かをする時は、勝負パンツを履くのはいかがでしょう(爆) 
いや、冗談ではないですよ。この服を着ている時って何故か良いことがあるとか、
そういうことってないですかぁ~!?

私も手術の日・・・勝負パンツを履こうかなぁ~(爆)

No title

>私も手術の日・・・勝負パンツを履こうかなぁ~(爆)
その心意気で行きましょう。

ニックさん、皆さんが応援し、早期の復帰を待ち望んでいまーす。



No title

★レーサーさん
 皆さんの応援は本当にありがたいです。
病気の知識をあまり知らない時には
悲しんだこともありましたが、今はこの病気のことをいろいろと学び、
ちゃんと治るんだということを認識しましたので、
ちゃっちゃと早く治しちゃって、
釣りに行くぞぉぉ~という意気込みでおりますv-218

No title

息子も 甲状腺機能がよくないということで チラージンも飲んでいます。

No title

★マッハさん
 そうでしたか。
薬の助けを借りながらでも、
いずれは強い体が取り戻せると良いですね。

 親御さんは心配な気持ちでいっぱいだと思いますが、
マッハさんの息子さんが少しでも体力が取り戻せるよう私もお祈り申し上げます。

No title

ニックさんも日々、体調をしっかり管理され治療を受けてください。
一つ一つクリアーにしていけば きっと良くなると信じております。

No title

★マッハさん
ありがとうございます。
お互い負けないで頑張りましょう。

ややや なんと!

どうも、潮崎です。
ご無沙汰です。

癌はしつこいぞ!
再発の可能性がありそうな気配なら
迷わず全摘出かな
一生薬を飲み続けるのもつらいけど
こんにちの科学の進歩をかえりみれば
ニックさんの若さなら生きてるうちに違う療法も見つかる事でしょう
なんたって
全世界で1番盛んに研究されている病気だからね

大丈夫!
必ず直せる

見舞いには行きませんよ
南房でお待ちしてますからね
ではまた。

No title

★潮崎さん
お~、潮崎さん!
お久しぶりです。

ご無事でいらっしゃいましたかぁ~。
地震以来どうされたのかなぁ~と心配しておりましたよぉ~v-392 

いやぁ~、参りましたね。
5、6月のカゴ釣りシーズンをものすごく楽しみにしていたのが、少々心残りですが、
おっかない女郎蜘蛛が現れる頃にはまちがいなく復活しますよ(笑) 

勿論、南房で待っていてください。
また、ひょこっと現れますので(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

