スポンサーサイト


撃沈・・・パート2

2年ぶりに、外房大原の護岸に行き、現地でさんちゃんと合流いたしました。
お元気そうな姿が見られて、何よりでした♪

いつも、ご一緒させていただく時は
私が悪天候の魔王を呼んできてしまい、幾度かさんちゃんも犠牲にしてしまいましたが、
今日は最高の釣り日和!マジで悪天候のジンクスは取り払えたかも??

さて、ここの護岸はとっても浅く、満潮でも1ヒロあるかないかですから、満潮狙いの
釣りとなります。そして大荒れ後の濁りを狙います。あちこちにカジメがあり、荒い波と早い潮の流れに負けないような仕掛けで流します。南房とはまたひと味違った釣り場なんですが、
波の荒いビッグママポイントで鍛えているので、上手く仕掛けを流せました。
20093151.jpg
↑↑ 釣り場はこんな雰囲気 写真の釣竿は穴釣り用の竿です

しかし、肝心な魚が釣れない
やばい、今日もボウズか! いや、そうはなりたくない! 
なんとしてでも釣るぞ!と何度も自分の仕掛けを見直しながら、
丁寧に流す釣りを励んでおりました。
フカセでは残念ながら魚は釣れませんでしたが、
同じ護岸で釣っていた人が35cm黒鯛を釣り上げました。

結局、潮が下がりすぎて釣りにならなくなってしまったので、
10時すぎに、ひとまず終わりにいたしました。

実は1本50円の激安サンマを昨日、GETしたので、
これをエサに根魚でも釣ってやろうと1時間ほど、
探りましたが、結局、釣れたのはメバル?ムラソイ?
murasoi.jpg そしてもう一つ、穴にサンマを落とすと、何かが引っ張るのだけど、
テトラに張り付いてなかなか取れない。足がうねうね動いているものが一瞬見え、
蛸???と思ったら、でっかいショウジンガニでした。うまく餌をつかんでくれたので、
そおっと、蟹を驚かさないようにリールを巻いてきたら、もうすぐ釣りげられるというところで、
ポトっと落ちてしまいました。 この蟹は味噌汁の出汁にすると最高に美味しいらしいのですが、
足が8本あり、どちらかというとグロテスクな蜘蛛に近い形をしている。
うまく釣り上げられたら、果たして触ることができたのだろうか!?
umi.jpg

撃沈釣行が続きますが、今年は何としてでも45オーバーを釣り上げたいと
思っている。次はいつ行けるかな?また楽しい釣りができるよう、
明日からまた仕事ガンバルぞ!!







コメント

No title

な~んだ ちゃっかり行ってたんですねv-410
美味しそうなムラソイゲットオメデトウございます♪
随分濁りが入っているように見えますが?
伊豆も一昨日あたりから強烈な濁りが入ってます
結果はともかく海をエンジョイ出来たようですね
ショウジン蟹=蜘蛛...??v-411
採ったら全然別物ですよ 安心して下さい
でもねぇ...タコつかめるのにねぇv-388

蛸も8本足なんですよね!

e-274去年、蛸をつかんだ時に、そういえば似てなくもないなぁ~なんて思っていました。蛸の足をガバっと開けば、抵抗あるかもしれません。
蟹も、6本足の蟹は何とか大丈夫なんです。
8本足というのが、何だが邪道なんですよね~。
変な偏見ですよね~e-441

そうなんです。今回、竿を出した場所は
ただの濁りではなく、泥濁りに適した釣り場なんですよ。細かい荒波が多いので、仕掛けがすぐにテトラにもぐってしまうので、仕掛けを流すのが難しく感じるのです。 あっ、このムラソイは1匹だけでしたので、海に逃がしちゃいました。

No title

いいなぁ~~釣り~~涙

最近・・・海の写真を見ると癒されるを
通り越して・・・


眠くなるのは・・・



釣りに行きたいシンドロームの
末期症状でしょうか?(爆

No title

蜘蛛を連想させるものもダメだとは・・・(笑)
泥濁りでもOKというのであれば、感じ的には良さそうに見えるのですが、何ででしょうね?
まぁ、それが分からないから苦労するのでしょうけど・・・?(^^;ゞ
でも、仕掛けの流し方とかは、納得いくものが出来たようですから、ほんと、後は魚を掛けるだけですね!(^^)

今日は暖かいですね~

★Opaさん
 海、釣り、行けないのは本当に
辛いですよね。1、2ヶ月の間に行ける目処は
立っておりますかぁ~!? 海を見ると眠くなる・・・
Opaさん(笑) いつもじゃないですかぁ~!?
海に行けた時も、磯で昼寝してるしv-8
今までは寒かったですが、昼寝にはもってこいの季節がやってきますよぉ~v-75

★masayaさん
昨日は何で食いが渋かったのか!
さんちゃんまでも頭を悩ませていましたから、
私には予測は不可能ですe-441
この前の小名浜でもそうでしたが、
まだ少しだけノッコミ時期には早いのかもしれません。また来月にでも
再チャレしに行ってきます。
穴釣り・・・・結構面白いです。竿の先に鈴をつけておけば、フカセをやりながらでも魚がGETできそうです。満潮の時に一緒にやれば良かったとちょっと後悔・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

