スポンサーサイト


家庭菜園 ぐんぐん伸びてきましたぁ~

とっても気持ちが良い季節になってきましたね~
畑の植物たちは、ひと雨ごとにぐんぐん伸びております。

【男爵芋】
P1050402_convert_20110519154109.jpg
P1050407.jpg

【トマト】
P1050397.jpg

【枝豆】
P1050401.jpg

【いんげん】
P1050400.jpg

【スイカ】
P1050403.jpg
P1050404.jpg

苗が小さいうちは、まめに水をあげないとすぐに枯れてしまう状態でしたが、
ここまで育つと、1、2日ぐらい水をあげなくても何とか育つようです。
写真にはUPしていませんが、これらの他に、
茄子、ピーマン、きゅうり、ネギが植えられてます。
茄子とピーマンはあまり元気がありません。
梅雨に入り、雨が多くなれば元気になってくれるのでしょうか!?

また失敗したのは、いんげんです。
ポットに種を植えて、苗を作ってから畑に植えれば良かったのですが、
直に種を撒いたら、ほとんどの種がカラスにやられてしまったのです。
来年からはちゃんと苗を作ってから、畑に植えたいと思います。
ちなみに自宅のグリーンカーテンは今年もいんげんで作っているのですが、
庭のいんげんはカラスにやられたことはありません。

スイカの成長はこんなもので大丈夫なのか?
小さな黄色い花を咲かせていたことがありましたが、
今日は花は開いておりませんでした。

庭のじゃがいもは、土をほじってみたら、
実がなっておりましたよ。もう少し太らせたら収穫したいと思います。
入院前に収穫できるかな!?




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

さすが広いだけあって盛りだくさんの野菜達ですね!
こりゃ収穫が楽しみだ^^
あとはスイカが無事に冬瓜で無くてスイカになってくれる事を祈るだけ?(笑)
以前、植えた西瓜のほとんどが冬瓜になってしまった事があって、聞いた話では冬瓜で接木するんだとか……?
もしかしたら最近のは違うのかも知れませんが。

※名前、修正しました(笑)

No title

こんにちは、畑順調ですね。我が家のジャガイモは昨日ようやく半分植え付けました。
豆はうちも去年やられましたよー、
枝豆の芽が出たと思ったらあっというまに鳥にやられてパーv-394
防鳥ネットをかけておくといいみたいですけどね。

No title

★Rugiaさん
 初めまして! この畑は貸し農園なんですよぉ~。
我が家も宝くじを当てて、庭に広い畑が欲しいですね~v-392

 スイカを育てるのは初めてで、
花が咲いたら、受粉をするとか? 
まだよく分かっていないので、
勉強不足ですv-356
 え~v-405 冬瓜ですか??
 実際に経験しないと、どんな状況になるのか
分かりませんが、それは失敗作ということなんですか? 

私は魚釣りが大好きで、真夏になると
スイカを餌に黒鯛という魚が釣れるのですよ。
ですから、失敗作は黒鯛のエサにしちゃおうと
思います。 (まずいスイカは黒鯛も食わなかったりして・・・笑)

No title

★やみいさん
 こんばんは! 種を撒いた後に
ちゃんと芽が出るか、最初はとっても不安でしたが、
ようやく緑が多くなり、ほっとしております。
次なる課題は、ちゃんと実をつけてくれるのか?
見守っていきたいと思います。

やみいさんも枝豆をやられたのですか!!
完全に苗が大きくなったら、狙われづらいということが分かりましたので、
次回は対策を練りたいと思います。防虫ネットも用意しないとですねv-392

これからですね

おおー!

ワイルドな虫達がわんさか集まりそうですね

無農薬有機野菜にチャレンジしてみては?

今なら高値で売りさばけまっせ




ここからは私だけが知る極秘情報です。


意外と使えるのが、釣師なら必ず在庫を抱えているであろう

配合餌『チヌパワー』♪

野菜育てる肥料としては最高です

これで育てたスイカなら

間違いなく釣れます。

稀にアイゴにも効果はある様ですが

ニックさんには無縁のお魚でしたね(笑

スイカの育て方

沢山立派に育っていますね。
スイカの育て方ですが、スイカ栽培農家の方は90%位がネギを混植しているそうです、私も実行しています。
幸いネギを栽培していらっしゃるので2本ほど根本に、つるの行くところに適当に適当に移植します。
ネギはどこでも育ちますから枯れることはないと思います。
スイカのつる割れ病がなくなりつるの伸びがよくなるそうです。

関東ロウム層

肥えてる土壌はなにかと害虫も多いと聞きます。
それに夏場の日照り…水やりが仕事とか。
うかうか釣り等に行ってる場合ではないのかも~^^

西瓜は大好き~v-7
でもなかなか上手に育てるのは難しいです。

お見事、素晴らしい家庭菜園です。

収穫の時も楽しみですから、こういう労働は癒されますよね、良い汗をかいた後のビールがとてもおいしそうです。

スイカのポカンは流れに乗った魚は、クロダイ問わずになんでも釣れてきますからね。
メジナ/アジも食いますし、特にアイゴ/サンノジはスイカ大好物ですよ、寄っている場所は入れ食い間違いなし(凡ちゃんの大得意分野)

ただ私の経験から行くと、クロとアイゴのポイントは同じ釣り場所からでも若干違う気がします。
アイゴとサンノジが釣れる棚より水面近くに餌を浮かせた方がクロがいる場合は来ますね(私はバリバリ現役の時はクロのポカンで同じ場所で他に後れを取ったことはありません、キッパリ!<大爆>これ極秘ですので誰にも教えないでください...小爆)
クロダイを狙う場合は、ある程度のことを守ればメジナより確率は相当上がるはずです。
ただし、確率を上げるためには多少の危険も伴う事も覚悟しなければなりませんが。

ニックさん、家庭菜園収穫スイカでのポカン楽しみですねーv-238

No title

★潮崎さん
 今日あたりは、本命狙いに出撃されているのでしょうか!? 
この季節だったら大きな蜘蛛がいないのがすくいですが、
畑には小さな蜘蛛が時々歩いているのを見かけます。

チヌパワーですかぁ~!?
甘い香りに誘われて、蟻や蜂が来そうですね~。
今年もアイゴをバンバン釣りますよぉ~v-8

No title

★磯トンボさん
 関東ローム層・・・懐かしい言葉ですv-356
中学の時に習って以来です。確かに庭の花壇を掘り起こしている時は
粘土質の土が出てきましたよ。これがそうなんですかね~。

害虫はいんげんの苗が小さかった頃にアブラムシがついたので、それは駆除しました。
アブラムシがついていた時は、伸びが非常に悪かったです。
それから家の花壇に植えてあるじゃがいものそばにはハーブも植えたのですが、
確かに虫は少ない気がします。

あとは、我が家の周りは田んぼと畑だらけなので、これからはやぶ蚊に悩まされます。
ハーブの力で何とか少なくなればよいと思っていますが、奴はなかなか手ごわいですからね~。
そういえば、この時期は海にはブヨがいる時期でしたね~。
 

Re: No title

★ダイさん
やっとここまで育ちました。
畑に緑がなかった時は、うちだけさみしい畑になったらどうしようかと心配でしたv-356

ダイさんもスイカを作られているのですか~!
私のは小玉スイカです。このスイカがうまくできたら大玉にチャレンジしてみます。
スイカのつる割れ病とは初めて聞きました。
早速、今日は畑に行きネギを移植してきます。



No title

★レーサーさん
 私が育てているスイカは小玉スイカなので、エサにするにはちょっと足りないかもしれませんが、
自分が育てたスイカで魚が釣れたら、嬉しさは倍増かもしれませんね~。
 (サンノジでもアイゴでもばっちこ~い・・・笑)

黒鯛は少し浮かせたところが良いとは、そう言われると意外なんですが、
心当たりは実はあります。確かに底ギリギリにエサを這わせた時よりも
ほんのちょっと浮かせた時の方が食ってきたような気がします。
しかし、私の場合はオキアミエサで釣ったパターンですので、
スイカ餌での黒鯛を一度釣ってみたいです。もしも釣れたら感動するんだろうなぁ~♪♪
(私が今まで釣ったのはメジナ、アイゴ、サンノジとどれも外道ばかりです)

おっ!スイカ伸びましたね(V)

遅ればせですが(恥)。
スイカ伸びてきたようですね。
スイカ作りのご質問お受けいたしますよ~(笑)。

拝見いたしますところ、スイカのツルのそばに何やら緑の濃い大きい葉が見えますが。もしや台木のユウガオの芽が伸びてしまったかもですね。
もしそうでしたら、勢力が強いので早めに元から切り取りましょう。
さてスイカ作りですが、
今伸びているツルは1本ですね。本来は葉が4~5枚ほどで芯を切ります。すると葉の間から新芽が伸びてきます。それを4本ほど伸ばすのです。

1本のツルに葉が10枚ほど伸びますと雌花が出ますが、それに受粉しても変形や小さいスイカしかできませんから無視します。

その後は葉が6~7枚おきに雌花が咲きますので、次の花に受粉させます。つまり16枚目あたりですね。うまく受粉しなかったら次の花が出るまで待つのです。

コダマスイカでは、1本の苗から4本のツルを出して3個実を成らし1本は遊ばせます。4個と欲張ると実が小さくなっちゃいますよ~(笑)。

結実した後はひたすら病害虫(ベト病とアブラムシ、ハダニ)との戦いで35日間でめでたく収穫です。

頑張って下さいね。

あ、ちなみに凡の大玉スイカは31本31個穫りで、現在1個が8~9kgあり、あと4日(28日)で収穫です。

言い忘れました。

受粉の方法です。
雌花が咲いた日の午前中に行います。(午後は花粉が溶けてしまいます。)
その日に咲いている雄花の花びらを切り取り、雌花の花芯に万遍なく優しくなすりつけますと黄色い花粉が付きますから、それでOKです。
野天栽培では咲く日が雨ですと受粉はできません。だから農家は保温と雨よけのためにビニールトンネルを張るのです。
それと、ツルの下に一面に麦わらを敷きましょう。ない場合は、川土手などでササメやヤガヤ(ススキ)を青刈りして代用してもいいです。
雨などで泥が葉の裏にハネてダニやアブラムシ(土中にいます)が付いてしまうのを防ぎます。
BBSがあれば写真入りで説明できるんですけどね。残念です。

結構手間暇がかかる作物ですよ~(笑)。

No title

★凡歳師さん
 こちらこそ返信が遅くなり
大変失礼をいたしました。

ユウガオって? 何のことだろう? と調べましたら、
スイカの苗を作る時に接ぎ木として利用するものだったのですね。 
スイカに関して無知すぎてスミマセン。今日も畑に行きましたが、
この葉っぱを切ってしまって大丈夫かとためらってしまったので、
明日早速、再チャレに行ってきます。
 受粉のやり方も、半信半疑でしたので、そうこうしているうちに、
運良くみつばちさんがやってくれないのかなぁ~!? と甘いことを考えておりました(爆) 

 明日はデジカメを持って行って、
もっとじっくりと観察してきます。
写真がうまく撮れたら、ブログに載せますから、
また見ていただけますと幸いです。

いやぁ~、それにしても凡歳師さんが作られているスイカはお見事ですね~。
大玉スイカがパーフェクトに実を付けてくれた訳ですね。8~9キロって、
実がぎっしりと詰まっているのでしょうね。
凡歳師さん、いろいろな職人技をお持ちになられていて素晴らしいです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

