スポンサーサイト


小玉スイカの状態

 ダイさん、凡歳師さん、
スイカ栽培のアドバイスをありがとうございます。
今朝は仕事前に畑に行き、小玉スイカの様子を注意深く見てきました。
P1050573_convert_20110526215347.jpg
P1050575_convert_20110526215554.jpg
P1050576_convert_20110526215803.jpg
P1050577_convert_20110526220045.jpg

 スイカのツルの伸びが良くなるように、ネギを側に植え、
ユウガオは根元から切ってきました。そういえば、写真で見た
スイカのツルってこんな感じだったかも!? と思いだしました

昨日は花が咲いていましたが、今日は閉じていたので、
受粉のチャンスはなしです。また明日の朝、見にいってきま~す。

ところでスイカのツルって、このまま自然に伸ばしたままで良いのでしょうか?
竹の棒に誘因した方が良いのでしょうか?

あっ、そうだ! 藁を敷かなければ! うちの周りには
麦畑が多くあり、藁は用意できると思います。
明日、早速実行だぁ~


早速、藁を敷いてきました。
台風が近づいてきているので、飛ばされないように
土で抑えてきました。小さなつぼみがいくつかあったので、
その中に雌花があるといいなぁ~

20110527154536.jpg


★番外編★
P1050570_convert_20110526221920.jpg
コメント

ダグです

ウチの母も昔はスイカ作ってました。
竹は必要ないと思います…

ただ最初の1個はウラナリと言ってマズイから食べすに捨てる!
と言ってたけど、
まだそれ以前の問題ですぬ(笑)


No title

★ダグさん
 竹は必要ありませんか。
かしこまりましたぁ~v-392
 
 いやぁ~、まだまだ雌花すら確認できて
おりませんので、道のりは長~いですv-356
明日から天気が悪くなるみたいなので、
苗がダメにならないか少し心配です。
しかし、恵みの雨だと思って、期待もしていますよ。

順調にいっていますね

順調にいっていますね、私は台風が行ってから定植しようと思っています。
もうそこまで伸びたら摘心したらどうでしょう、小玉ですので子ズルを3から4本伸ばして各1個ずつ生らしたらどうでしょうか。
スイカは7節毎に雌花が付きます最初のは摘果して二番目に受粉して育てればよいでしょう。
近くの農家の人は1番目の花は皮が硬く仏壇用だと言っています。
肥料切れになると育たなくなると与えすぎるとつるボケになり落果したりしますので注意が必要です。ツル先がかま首を持ち上げてくるとチッソ肥料の効きすぎのサインです。
私はスイカは育てがいがあるので大好きなさくもつです。毎年毎年勉強させられています。
初めてですので4つを上手に育てて美味しいスイカを食べてください。
私は先日、後期高齢者(75歳)になったのを機にボケ防止のためブログをはじめましたのでご訪問ください。

正解です。

ニックさん今晩は。
ユウガオは切って正解です。
もっとも、スイカとユウガオ両方食べたいなら別ですけど(爆)。
写真を拝見しますと、まだ成り花が出るには葉数が足りないようですね。元から数えて15~16枚目位を注意しましょう。成り花は花びらの下にちゃんとスイカの縞目がある小指の先くらいの実が付いていますからすぐに見分けがつきます。
ツルは伸ばし放題でも脇芽は出てきますから拘らなくてもいいです。ただし、伸ばすのは5本を限度にしましょう。それ以上はスイカが成るまで徹底的に掻き取ります。成った先は放任でいいです。
成らす数はツルの勢いと相談ですが、成らし過ぎは玉も小さいし勢力が弱って病気やダニ、アブラムシにやられ易くなりますから断腸の思いでしょうが摘果しましょう。
拙宅のスイカ収穫しました(V)。小さいので8キロ、大きいのは11キロあります。自分で手塩に育てたスイカは格別おいしいです。取りにいらっしゃれば差し上げますよ。
余談ですが、我が釣り仲間が昨夜本命を釣り上げました。そのほか外道で赤い魚3キロ物もね。
はっきり書けないけど(爆)、魚の王様と皆さんは言いますね。
では、農作業に御精進を。
お体に御自愛を。

No title

★ダイさん
 コメントが遅くなりましてスミマセン。
アドバイスをいただいた内容が知らないことばかりで、いろいろと調べておりました。
そんな訳でコメント内容がうまく浮かばず、今日となってしまいました。
 
まずは、「摘心」とは? 一体なんだろうと思いました。
私が持っている野菜作りの本にはあいにくスイカのページが載っていないので、
ネットで探していたのですが、これは実際に苗を見ながら見比べてみないと分かりませんね。
今日は畑には行っていないので、明日スイカの苗がどんな状態になっているのか見てきますね。
実物を見れば、摘心した方が良いという意味が初めて分かると思いますので・・・・。
(無知でお恥ずかしい限りです・・・v-356)

ところで、ダイさんもブログを始められたのですね。早速拝見させていただきました。
奥様と家庭菜園を楽しまれているご様子で何よりです。
海に家庭菜園と私が将来思い描いている暮らしそのものです。
あとは健康で元気な暮らしができれば最高だと思います。
ルアー釣りで沢山歩き、これからも足腰を鍛えながら魚を沢山釣ってくださいね。
またお会い出来る日を心待ちにしております♪♪ (早く治して会いにいきますね~♪)

No title

★凡歳師さん
 話を聞けば聞くほど、
知らないことがいろいろとあり、いろいろと調べながら、
凡歳師さんのアドバイスを頭に入れておりますv-356
 苗は2つしか植えていなく、それぞれ違う品種です。
 ユウガオの葉が写っている方が黄小玉でツルは2本なのでもう少し様子をみます。
そして上から4番目の写真は赤小玉で、ツルがあちこちに出てきているようです。
しかし、詳しくは覚えていないので、明日畑に行って見てきます。
具体的に実物を見れば、何のことをおっしゃっているのかが分かるかと思います。
 
 遂に赤い魚くんが登場ですか!
3キロもあるとは随分大きなのが捕れましたね~。(すごい!!)
ちなみに黄色いヒゲが生えたオヤジさんではありませんね(笑)
 今年は早くも梅雨に入ってしまい、もしかしたら釣行日も雨模様が多く
大変かもしれませんが、気をつけて今シーズンの釣りも楽しまれて下さいね。
私も現在いろいろとやることが多い状態ですが、
毎日が結構楽しいです。それに釣りが加われば最高なので、
早く病気を治して参上いたしますね♪♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

