スポンサーサイト


じゃがいも収穫

梅雨の中休みということで、
3月中旬に庭の花壇に植えた男爵芋を収穫いたしました。
いつもなら6月に入ってから収穫するのですが、
早めの収穫ではどんなサイズの
じゃがいもができあがっているのか??

去年も同じ場所にインカのひとみという品種のじゃがいもを植えたので、
連鎖反応が気になりましたが、何とかできましたぁ~。
530逕キ辷オ_convert_20110531163905

4月に入ってから植えたじゃがいもが
まだ畑にあるので、それは退院後に掘ることにいたします。


またスイカはちょうど16枚目の葉のところに
雌花のつぼみがありました。どうなるのか楽しみです。
明日の朝も畑に行ってみま~す。


そして今日は犬臭くなったワンコロベ~をシャンプーいたしました。
シャワーが怖いらしく暴れるので、ワンコをシャワーすると
私までずぶ濡れになっちまいます。
でも、良い匂いになりましたぁ~

P1050610_convert_20110531165039.jpg
P1050638_convert_20110531165847.jpg
散歩で沢山歩いて、シャンプーもしたから、
もうじきお昼寝かなぁ~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~
じゃがいも沢山とれたんですね!
ワンちゃんきれいに写っていて
カワイイですね^^

No title

mixiからきました(^^)
わんこ超かわいい!!フワッフワですね♪

No title

★ティーカップさん
 初めまして。
じゃがいもは早速、ポテトサラダにして夕飯に
いただきました。ワンコは男の子なので、とっても
やんちゃです。今日はシャンプーをしたので、毛に埋もれて遊んでますv-411

ダグです

自分で育てたものを収穫して食べる♪
最高!!
新ジャガは何で食べても美味しいよね~


No title

とってもおいしそうな、じゃがいもですね。あ~ふかして、炒めて、煮て、何をしてもきっとおいしいでしょうね!

No title

★白い犬さん
 早速のご訪問をありがとうございますv-410
シャンプー後はさらにフワフワになったので、背中の毛に埋もれて、
「いいにおいだね~」とこちらがワンコに甘えモードで~すv-344

No title

北海道ではようやく男爵イモの芽が出そろったところです、
うちのもこんなにうまくできるといいなあ。
ワンちゃんきれいになってふかふかですね、
さわってみたいですv-398

No title

★ダグさん
早速、ポテトサラダにしていただきました。
うちはみんな食いしん坊なので、
あっと言う間になくなってしまうんだろうなぁ~。

No title

★かずさん
第一弾はポテトサラダでした。
肉じゃが、コロッケ、バター炒め、
ふかし芋、幸せですわぁ~♪

No title

★やみいさん
 北海道と言えば、じゃがいもの本場ですものね。
美味しい空気の中で育ったじゃがいもは
美味しいんでしょうね~。これから楽しみですね♪
ワンコはシャンプーをした後はさらにフワフワになるので、
今日は沢山埋もれたり、なでたりしましたぁ~。

おいしそうなジャガイモ

おいしそうなジャガイモ取れましたね。
犬のシャンプーは大変ですが、フワフワな犬に触るのは癒されますね。

No title

★ダイさん
 自分で育てたじゃがいもをいただくのって
幸せです。去年も同じ花壇にじゃがいもを植えたので、
連鎖反応が心配でしたが、何とか大丈夫でした。
でも、来年は違うものを植えたいと思います。
家の花壇は本当に小さいので、あまりギューギューに
ならない程度に植えられるものを考えないとです。 

ワンちゃんは今日も沢山触っています。フワフワしていて気持ちが良いですv-410

No title

1個だけポコっと大きいのがありますね~。
それとも回りが小さめなのか?(^^;ゞ
まだ畑に植えてあるのがあるようで、これからまたしばらく楽しめそうですね!
うちはキウイフルーツが今年は豊作になりそうです。
このまま育ってくれればですが……(;^_^A

写真見て気付きましたが、お出かけ用のケンネルって言うんでしたっけ?
それに大人しくというか、むしろ自分から入っているのでしょうか??
うちのルギは嫌がってだめですね~(;^_^A

No title

★masayaさん
キウイが豊作ですかぁ~v-411
今年は果してどんな味になるのか
楽しみですね~v-392
実家の柿も去年はダメだったのですが、
今年は沢山花が咲いているそうです。

一番大きいじゃがいもはかなりでかいです。
周りに写っているじゃがいもがごく普通のサイズなのかもしれません。
去年作ったインカのひとみに比べたら、粒も大きいので、男爵芋の方が
作りやすいのかもしれません。

ワンコが入っているゲージは
3月に我が家にやってきて間もなく
あの大地震があったのですが、
地震が来るたびにゲージに入れて揺れが
おさまるのを待っていました。3カ月の頃に
沢山入らされたから、慣れたのでしょうかね~!?
ここは大丈夫な場所だって覚えたのかもしれません。

こちらはスイカご指南で

ちょっとその前に、我が家にもワンちゃんがいます。ミニチュアダックス(モモちゃん♀13歳)とコーギー(ヒップちゃん♀3歳)です。
モモちゃんは金食い虫で、いろいろ病気した上に食事療法までしてて毎月2万円位かかり、今までにすでに150万円はかかっているかな~(涙)。
でも、かわいいから見捨てられないんだよね。
コーギーは東京に住む息子の所有犬だけど、いま子育て中で赤ちゃんに悪影響だから預かってくれと…孫には勝てないからね~困ったお荷物です。
スイカのことですけど、明日か明後日には咲きますよきっと。10時ころ行ってみて下さい。天然ミツバチはあてになりませんから咲いた日に受粉してあげて下さい。
幸運を祈ります。

No title

★凡歳師さん
 おっ! 凡歳師さんのところにも
ワンコが2匹もいるとは、にぎやかでいいですね~。
ワンちゃんの医療費は本当に高く、以前飼っていたポメラニアンがわりと病弱だったので、
親が大変な思いをしていたのを思い出します。
モモちゃんは13歳ですかぁ~。長生きしてますね~。
大切に育ててきたから、元気なんでしょうねv-410

明日、あさっては晴れなので、畑に行ってみますね。
先日は雌花のつぼみがまだ固そうだったのですが、
2、3日たったから、凡歳師さんがおっしゃるようにそろそろ咲き出す頃かもしれませんね。
楽しみです。

受粉どうですか?

昨日、今日は暑かったですね~。
スイカの花は咲いたでしょうかね?。
我が家のスイカは収穫も終わってすべて根を引き抜きました。つまり、二番玉は畑が疲れるから収穫しません。
今日マスクメロンに最後の消毒をしました。30本植えて着果は55個です。ネットもきれに出て完熟を待つばかりです。
ですが、ちょうど受粉ころに寒波がきて結実してるのになかなか膨らまず、ソフトボール大のものもあります。2キロ超えは10個くらいかな。
ハウスの利点は水のコントロールができることですね。スイカ、メロンは水が多いと甘さが落ちます。また、少なすぎると実がスポンジ状になって食べられなくなり、生かさず殺さずの調整をします。
収穫を20日後に控えたメロンは完全に水を切るので、今はマルチの下の土はパサパサです。
こうすると糖度18度の金印メロンになるのです。
ちなみにスーパーで売られているメロンはせいぜい15度前後ですから雲泥の差ですね。
来年はメロン作りに挑戦してみませんか?。

No title

★凡歳師さん
 スイカの雌花のつぼみを見つけてから、
毎日、チェックをしていましたが、
つぼみが固く、なかなか花を開いてくれません。
しかし、今朝見たら、つぼみに変化があったので、
明日かあさってぐらいには咲きそうな気配です。
欠かさず畑に通い、受粉チャンスを待っております。

凡歳師さんのところは次はメロンとは、
またまた楽しみですね~♪♪ 
美味しくするためのコツを熟知されていて
素晴らしいです。糖度18度のメロンの甘味って
本当にほっぺたが落ちるくらいの美味しさなんでしょうねv-411

小玉スイカがうまくいったら、
是非とも来年はメロン作りにもチャレンジしてみたいですね~。

※本日、新たなブログをUPいたしました。
 すいかのつぼみ状態を載せております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

