スポンサーサイト


本日の作業(さつまいもを植えました)

早くも7月になりました。
じゃがいもの収穫後の土をよく耕し、
今度はさつまいもを植えてみました。
さつまいも7.2

小玉スイカも6月上旬頃から受粉を何度か試みたのですが、
受粉後の雌花が何故か実をつけたままなくなってしまうという出来事が
2回ほど続きました。そして先週に受粉した雌花の実が大きく育っているスイカを
遂に見つけることができましたぁ~。無事に大きくなあれ
小玉スイカ7.2

本日の収穫はきゅうり、トマト、茄子、いんげんでした。
その中でも、きゅうりの成長が早くせっせと食べないと
次から次へとできるきゅうりが巨大化してしまいます。
今回も人の顔よりもずっと大きいサイズにまで育ってしまいました。
きゅうりと父ちゃん7.2

ところで最近、早くも畑に女郎蜘蛛が出てきてしまいまして、
しかもサイズがでかい女郎蜘蛛が巣を張っているんです。
いやぁ~、参りました。アオイソメは素手で触っても
ちっとも怖くないけれど、蜘蛛だけはどうしてもダメですね~。
図鑑とかでは、そのページだけは恐ろしくてどうしても
見れませんからね~
まだゴキブリの方がましです・・・・。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おめでとう!!

いやあ、成りましたね~スイカが。
樹勢もよさそうだし。このまま育ってくれるといいですね~。写真の大きさだとあと30日で収穫できそうです。
そろそろ病害虫の消毒をしましょうかね。
ベト病(マンネブダイセン水和剤500倍)水1Lに5g→小さじ山盛り2杯
アブラムシ(オルトラン水和剤1000倍)水1Lに10㏄→キャップ1杯
を同じ水に混用します。いずれもDIYで売っているので、これを収穫10日前までに2~3回散布しましょう。長袖とマスクをして風上から散布します。
ではでは。

女が喜ぶ根物

薩摩芋ですか~種類は何?
「金時」は砂地を好み厳しいけど、「紅あずま」なら関東ロウム層でもしっかり根付き、秋には収穫できます。

楽しみですねv-218

それにしても…旦那さま、かなりいじられてる(笑

No title

おおっ!小玉スイカ育ってきましたね。
キュウリもお見事です、旦那さんの笑顔がとてもさわやかですね。

実は私も4年ほど農業経験がありまして、スイカ/メロン/キャベツ/レタスその他栽培しましたが、10代後半の4年間ですのですっかりその時の細かいことは忘れてしまいました。

私も今進行中の仕事場と事務所の整理がついたら、来年あたりからは仕事はほどほどに自分ペースでこなし、庭の整備をして庭木いじりと趣味三昧のノンビリと過ごしてみたいですが、どうなることやら。

No title

★凡歳師さん
 今朝はスイカを発見できた時はとっても
嬉しかったです。消毒があるとは! これもまた
知りませんでしたので、教えていただき助かります。
明日早速ホームセンターに行ってみますね。
 
 スイカはあともう2玉大きくなりそうなのが
あるんですよ。実際に実がなるとワクワクしますね。
小玉スイカがやっとだというのに、欲が出てきてしまい、
来年は大玉をやってみようかなぁ~!? と思ってしまいました。 

No title

★磯トンボさん
 さつまいもの種類は
ズバリ「紅あずま」で~す♪ 
 実は2年前に庭の小さな小さな花壇で
紫芋を育てたことがあるのですが、
芋が細くうまくいきませんでした。
しかし、今回は広い畑なので、本当にどうなるかが楽しみです。
野菜作りって何だか魚釣りと感覚が似ています。
自分で釣った魚を子どもに食べさせる喜びとよく似ているので、充実感があります。

 旦那の顔・・・いじりすぎちゃったかな(笑)
子どもが大笑いしてました(爆)

No title

★レーサーさん
 こんなふうに小玉スイカがどんどん大きくなってくれると
何だかワクワクしちゃいます。
きゅうりはちょっと育ちすぎましたぁ~(笑)
そのまま食べると外皮が少し固いので、
皮むきで皮を剥いでからいただいています。
 種が沢山詰まっており、本当に美味しいです。

レーサーさんも今、お仕事が大変でしょうが、
今後の楽しみのためにはりきって頑張られて下さい。
健康であれば何でもできますもんねv-221 
健康の秘けつはやはり魚料理でしょうか? 
いよいよカゴ釣りシーズンが本格的に始まりましたね。
仲間たちとの盛り上がりを思う存分楽しめば、
それもまた健康の秘訣ですよぉ~v-411

間違い発見!!

ニックさんごめんなさい。
水和剤の分量間違いです。
アブラムシ(オルトラン水和剤1000倍)水1Lに10㏄→キャップ1杯

水1Lに1㏄です。
明日の消毒までにこの記事をご覧いただくのを願うばかりです。
なお、アブラムシはやっかいな虫なのでもっと効果のある薬品があるかも知れませんので、DIYの担当者によく聞いてから購入して下さい。

No title

★凡歳師さん
 教えていただきありがとうございます。
大丈夫、ちゃんと読みましたから、
間違えないように実施したいと思いますv-410
 
アブラムシと言えば、今日、トマトの葉に
ぎっしりとアブラムシが付いていました。
ほんの一部にしかついていなかったので、
葉っぱごと切って捨てちゃいました!

アブラムシ・・・多いですよね~。

スイカの完熟期

ニックさんこんにちは。
毎日暑いですね~。
お体の回復は順調ですか?。

さて、そろそろ「いつごろスイカは食べられるだろう?」と気になる頃ですね。
これにはちゃんと予定日があります。
小玉スイカは積算平均気温がおよそ800℃で熟します。つまり、受粉後の日から平均気温を毎日足していき800℃に達した日が食べごろとなります。
とはいえ、毎日調べていられませんからアバウトでいきます。7月の平均気温はおよそ24℃ですから(800÷24=33.3)となります。つまり、受粉後34日目で完熟ですが、安全をみて35日が目安です。年によってはそれより寒い時もあるからあとはさじ加減します。
自然受粉で実が付いたときは受粉日がわからないから、たまご大で発見したら+30日、ソフトボール大なら+25日位を目安にします。

ちなみに大玉スイカはおよそ1000℃です。
凡は4月初旬にハウス内で受粉させますが、ハウス内とはいえまだその時期は平均気温は20℃前後ですから50日後に収穫しています。

ご理解いただけましたか?。
おいしいスイカを食べて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

