スポンサーサイト


釣り大会 母ちゃん息子に負ける

7月3日(日)
 息子と近所の用水路でザリガニ釣り大会をやりました。
どっちが大きいのを釣るか勝負しましたぁ~。
竿先が良いのはお母ちゃん、息子は小さいサイズばかりを釣っていた。
「こりゃ、お母ちゃんの勝ちだな!」といばっていたら、
最後の最後にやられましたぁ~。
息子が、ハサミのでっかい大きなザリガニを釣り上げ、母ちゃん負けましたっ

P1050817.jpg
P1050834.jpg
P1050835.jpg

ザリガニ釣り

海が近けりゃ、そのザリガニを持って、海の魚を釣りに行っちゃうのになぁ~
ザリガニ餌だと、ブダイが釣れるのかな?それとも運が良ければ石鯛でもかかるかな?

来週の土日は息子を連れて、久々に磯遊びの予定。
天気が良ければいいな・・・。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

親子での釣勝負

無時退院後のお母さんとのザリガニ釣り、子供さん、さぞかし楽しかったのでは。
私も子供の頃ザリガニ釣り夢中になってやりましたよ、これを茹でて食べるのも楽しみでしたね。

おっ!、いよいよ磯デビューですね、潮風と磯の潮だまりが待っていますよ、待ち遠しいですね。

最近の仕掛けは・・・

ザリガニ釣り~懐かしいですね。
餌は凧糸で縛ったもんだけど、今はクリップ止めですか。。。ビックリv-8

No title

★レーサーさん
ザリガニを美味しくいただけるだなんて
羨ましい環境ですね~。
うちの方の用水路にいるザリガニはちょっと食べる気にはなれませんが、
釣り餌用に持って行って、美味しい魚に化ければいいなぁ~とそんなことを想像してます。

ザリガニはお持ち帰りをして、今、飼育していますが、
猛暑のため、水温が高くなってしまいます。死んでしまったらかわいそうなので、
元の場所にお帰りいただくことになりました。

No title

★磯トンボさん
 イカがつけやすいので、今回は家からクリップを持ち出しました。
海で魚を釣るにはいろんな針の形にこだわりをもたないと
うまい具合に魚は釣れませんが、ザリガニは何でもこ~いですね(笑)
 
 でも、サイズが大きいザリガニはいろいろと学習しているみたいで、
違和感を感じるとすぐに後ずさりをしてしまうんですよ。
そんなザリを釣るためにはひと工夫が必要みたいです。

No title

胡瓜の収穫やスイカも順調そうだですね~。
その胡瓜を手に、旦那さんもお元気そうです(笑)

マッカチンか!
息子くんの逆転勝利ですね^^

ザリガニは割りと丈夫なので、海まで生かして持っていけるかも知れませんね。
以前にザリガニを餌に釣りをされてる地元の方に話を聞きましたが、本命はブダイで外道に黒鯛が釣れると言ってましたよ。
餌のザリガニはあまり大きいのでは無く、日本ザリガニなどの小ぶりなのを使ってました。
参考までに~^^;

No title

ご無沙汰しています。
順調に回復されているようですね。
でも無理はしないでくださいね。

ザリガニ釣りは子供の頃良くやりました。
私の地元では大きいのをアッカンと呼んでました。

No title

★masayaさん
 マッカチン!? アメリカザリガニの大型のことを言うのですね。
確かに大きい方かもしれません。

 人が近づくと、ハサミを上にあげて威嚇をしてくる気が強い奴で、
息子が、水温を確認するために水槽に手をつっこんだら、
ガーっと向かってきて、手をはさまれたそうですv-404 
連日の暑さで水温があがってしまうと、ザリガニも参ってしまうから、
明日、元の場所に返してきま~すv-290

No title

★Fまささん
 まささ~ん、ご無沙汰しておりますv-411 
あっと言う間に夏の黒鯛シーズンになってしまいましたね。
この時期はダンゴ狙いですか?

 いやぁ~、このたびはびっくりでした。
家族もいることですし、あまり自分自身の体を痛めつけてしまうと、
迷惑もかかってしまうので、これからはほどほどにいたしますv-392
 ただ、性分的にほどほどということができるのかどうかが不安要素ですが、
免疫向上をめざしてこれからも美味しい魚を沢山食べ続けたいと思います(笑)
それにはやはり、釣りに行かなければぁぁぁ~(笑)

まささんの地元では「あっかん」ですか!?
いろいろと呼び名があるんですね。
話は違いますが、目の病気のものもらいも全国的にいろんな呼び方があるんですよね。
何だかそれと似てますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものもらい

九州では「めいぼ」とか「めばちこ」と呼んでました。子供の頃、両目に出来た友人を両めいぼとからかっていました。
この前の獲物は1枚がダンゴのオキアミ餌、2枚がカラスでした。先週も行ったのですが2匹目のドジョウは何処へ・・・。 今週も懲りずに行く予定です。

No title

★Fまささん
 両目にものもらいとは!! そりゃ、きついでしょうね~。
今、思い出しましたが、まぶたを蚊に刺されて
思いっきり「お岩さん」になっている友達がいましたね~(笑)

今週は雨は降らないようですが、南西風が強そうですね~。
熱中症予防にナイスアイデアを発見されたとか! 私も真似しちゃいま~す。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

