スポンサーサイト


小玉スイカを遂に収穫!!!

 初めて育てた小玉スイカを遂に収穫しちゃいました
いやぁ~、嬉しいです、
こんな風にできるとは感動です。
40オーバーのメジナをゲットした時の
気持ちとちょいと似てます。
小玉スイカ7.18
小玉スイカ2
小玉スイカ3

味は甘くて、普通にスーパーで売られている
小玉スイカと同じ味で美味しかったです。
本当は今週の中頃の収穫が良いと
鯵釣り名人の凡歳師さんよりアドバイスを
いただいていたのですが、
どうしてもどうしても待ち切れずに、
収穫しちゃったのですが、
実の色を見ると、やはり少し早かったのでしょうか?
何となく白っぽい赤い実の色が気になります。

弦をかき分けてみたら、スイカの実が
4~5個なっていましたので、
これからがまた楽しみです。

今日は台風の影響で埼玉も局地的に
どしゃぶりの雨になりました。
近くを流れる小さな川の水位も上がり、
高速道路下のガードは
冠水のために通行止めになっていました。
まだ明日も大雨が続くでしょうから、
皆様、どうかお気をつけ下さいませ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

何よりの御馳走

自前の西瓜ですか^^
丹精込めて育て実りを手にするということの喜びは何事にも勝ります。
特にお兄ちゃんにとっては夏休みの宿題に取っておきたいネタですよ。

台風六号も来てる事だし、折角の西瓜は早めにとって食べて正解でしょう~v-218

お!、収穫しましたね。

まずは、おめでとう!!。
やはり3~4日早かったみたいですね。
でも、待ちきれない気持ち、よ~~~くわかりますよ。
昔、昔…我が家でもスイカを路地で生産してました。もちろん市場に出荷するためです。
最初に成ったスイカを毎日見ているうちに、日にちが来ていないのに完熟したかのような錯覚に陥るのです。そう、早く食べたい一心でね(笑)。
次のスイカはもう少し我慢しましょう。
完熟したスイカは表面の緑がもっと濃くなります。
よく、指で表面をはじく人がいますが、あれでは完熟、未熟は判断できません。
大玉スイカでプロがするのは、中にスが空いていないか聞きわけているのです。慣れるとほぼ100%判ります。
台風が過ぎ去ったら殺菌剤(ダイセン)を散布しましょう。
ではまた。

No title

楽しい思い出に残る快気祝いでしたね。
スイカや夏野菜が順調に収穫できて良かった、また来年も夢が膨らみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニックファーム産?

うまそっ!

No title

★磯トンボさん
 最初は育て方がさっぱり分からなく、
枯らしてしまうのかと不安でいっぱいでしたが、
一度育てたらコツが分かりました。
来年は密かに大玉を育てちゃおうと思ってます。
そして、そのスイカで黒鯛を狙いたいです(笑)

No title

★凡歳師さん
 収穫時期のアドバイスをいただいていたのに
待ちきれなくてスミマセンでしたv-356
実はもう1玉同じくらいの大きさに育っているスイカが
ありまして、それはもう少し時間を置いてから、収穫したいと思います。
完熟したスイカは緑色が濃くなるのですか~!! 見比べてみると分かりますね。
実はこのスイカ、もしも熟していなくて
味がダメだったら、冷凍しちゃって、夏のスイカ釣り用に
しちゃおうと思っていたのですよ。でも結果的に美味しく食べられたので良かったです♪

No title

★ダイさん
 おかげ様で、こうしてまた元気に畑作業が
できるようになり楽しくなりましたよ。
今まで作ったことのない作物を育てて
それがうまく育った時の感動は計り知れませんね~。
ぼちぼち、石灰を撒いて耕して、秋に向けての準備をしようと思ってます。
実は今日、涼しかったので、空いたスペースに消石灰を撒いて耕していたら、
いきなり、どしゃぶり雨に降られてしまいました。早く台風が過ぎ去って欲しいものですね~。

No title

★潮崎さん
ニックファーム産のスイカで黒鯛を釣るのが夢です。
練習を重ね、もっともっと美味しいスイカがつくれるようになったら、
潮崎さんにお土産で持っていきますよ~v-290

お見事でした

立派なスイカの収穫、そして試食結果もほぼ完ぺき、おめでとうございますv-344
自前のスイカでクロダイを釣る、これも現実味が出てきました、ますます釣りの夢も膨らんできます、楽しくなってきましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

★レーサーさん
 自前のスイカで黒鯛が釣れた時は
磯でガッツポーズをやってしまいそうです。
来年は是非とも大玉スイカにチャレンジして
そのスイカを持って、磯に乗り込みま~すv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

