スポンサーサイト


富士山 猪の頭オートキャンプ (8月11~14日)

今年の夏旅行からは、ワンコも参加ということで、
なるべく涼しい場所をと思い、富士山キャンプを選びました。
今回、泊まったのは、猪の頭オートキャンプです。
林のサイトだったので、湿気がわりと多かったのですが、
朝晩は本当に涼しく、埼玉の猛暑とは大違いでした。

11日は朝5時過ぎに出発、圏央道→中央道ルートで行きました。
途中、八王子ジャンクションから相模湖インター付近までノロノロでしたが、
わりと流れる渋滞でしたので、楽でした。朝8時には大月インターに来てしまい、
キャンプ場に行くには、少し早かったので、
さらに足を伸ばして、小淵沢インターで降り、
道の駅こぶちざわ八ヶ岳リゾートアウトレットをめざしました。
アウトレットにはワンコも入れる点が良かったです。
81101.jpg

さて、テントの設営があるので、昼にはキャンプ場をめざして移動です。
甲府→本栖湖を通り、朝霧にあるキャンプ場をめざします。
81103.jpg81105.jpg
81104.jpg81108.jpg

運動もしないのに、食べまくりでお腹が苦しいです。
そして朝ごはんは、初めてホットサンドを作ってみました。
くまのプーさんの焦げ目が出るホットサンドプレートを使ったのですが、
このプーさんプレートは息子が赤ちゃんの時に引いたくじびきで当てたもので、
今回、初めて登場しました。
81107.jpg
81106_convert_20110816120754.jpg

いつもは海ばかりの遊びですが、こうして涼しい山にこもるのも悪くないですね~。
2日目に静岡県由比町に桜エビを食べに行った際、海を見たのですが、
見事な海岸線が続いており、魚釣りをする人がちらほら・・・、
一瞬、釣りスイッチが入りそうでした
由比港漁協で売っているかき揚を食べるつもりだったのですが、
朝11時過ぎに到着すると、、本日は終了しましたと看板が
あり、残念 また何かの機会に再チャレに行くからなぁ~!

さらに足を伸ばし、日本新三景の三保の松原に行ってみましたが、
肝心な富士山は厚い雲に隠れていて、全く見えませんでした!
さらに進むと、 海洋科学博物館があったので、行ってみました。
ここもワンコは抱っこならOKな施設です。 
81110.jpg81112.jpg


またキャンプ場近くにある、まかいの牧場でも、ワンコ連れでのんびりとできました。
ソフトクリーム、低温殺菌牛乳、チーズ作り、陶芸、動物のえさやりと
いろいろと楽しめました。陶芸は2カ月後に焼き上がったものを、
宅急便で送ってくれるそうです。どんな作品になるのか楽しみですね~。
81117.jpg81116.jpg
81113.jpg
81114.jpg81115.jpg

あっという間の4日間でしたが、自然の中で
沢山リフレッシュできました。
足の長い蜘蛛にも出くわし、
かなりびっくりでしたが、長いトングで掴み、
ポイっとするまで成長しました。
しかし、女郎蜘蛛はやはり別ですね~

そして、今回は雲が多くて、
一度も富士山を見られなかったことが心残りでした。
また足を伸ばして、きれいな景色を見に行きたいと思います。

さて、お盆休みが終われば、
夏休みもいよいよ終盤です。
後半は何をしようかなぁ~!
週末は雨マークですね~
久々に釣りに行こうと企んでいたのに、
どうなることやら・・・・!?









テーマ : キャンプ・合宿 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

今年は山でキャンプでしたか!
そういえば、我が家もキャンプは山でしかした事が無かったです。
海辺でのキャンプもしてみたいんですけどね~。

今回もまた、かなり広範囲に行動されたようでしたが、宿泊場所は同じところでしょうか?
と言うか、本当にあちこち行動されますよね(笑)
移動距離が結構な事になってそう……?

ワンちゃんもキャンプデビューですね?
ちゃんと大人しくしてたでしょうか^^

私も今週さえ乗り切れば、来週には何とか夏休みがとれるかも?です。
ほんと、早くしないとフエダイのシーズンが終わってしまう……><;

No title

★masayaさん
 初めてのワンコ連れキャンプは
大変良い旅になりました。
キャンプ場にはワンコ連れがわりと多かったのですが、
夜中に吠える犬はいなく、大変静かな雰囲気でした。
うちも初めてで朝早くに吠えなきゃいいなぁ~と心配しましたが、
静かに過ごしてくれたので、良かったです。

宿泊場所は同じところでした。
一見、移動距離が多そうに感じるのですが、
そんなに大変ではありませんでした。
またキャンプ場でまったりと過ごした時間が
比較的多かったので、疲れもあまりなく、
骨休みができました。
そして、富士五湖方面への道路は渋滞していたので、
わざと外しました。

masayaさんは勤務体制が変わったりで、
今年はなかなか落ち着かなく大変ですね。
我が家も落ち着かない生活は経験しているので、
気持ちがよ~く分かりますよ。フエダイ狙いに
早く行きたいですよね! 私も同じです。実家では
ワンコロベ~を見てくれないので、釣りに行けるタイミングをつかむのがさらに大変になってしまいました。
涼しくなれば、ワンコロベ~も一緒に連れて行きたいと思ってます(笑)

3+1=一家4人で夏キャンプ

先日は突然のTEL失礼いたしました。
名乗りを上げてからお話しすべきを、いきなり「ニックさんのお宅でしょうか」ですからねe-61マナー外れの電話で旦那様には申し訳なく「決して怪しいものではありません」v-292と言い訳は致しましたがペコリです。

一家4人でのオートキャンプ、自然の中でのリフレッシュと楽しく過ごせたようですね。
八ヶ岳/小淵沢、懐かしいですね、私も18~21歳にかけての僅か3年間ですが山歩きに憧れまして、同級生数人で八ヶ岳/立山縦走とか通常山岳ルート数回行きましたね。
その当時ロッククライミングにも興味ありましたが、時間と経済的理由で諦めた思い出が懐かしいです。

8月中に一回は釣りに行こうと思っていましたが、事業所工事の進行雑用に絡み予想外に本業仕事が入ってしまい、とても釣りに行ける環境ではなくなってしまいました、8月末の磯の潮風は今回は仕方なしとサッパリと諦めました。

電話の件のサーキット走行撮影ビデオダビングですが、なんとかインチキ手法でデジタル画像ダビング成功いたしました。
しかし、ブログサイトに載せられるまでの編集にはまだ至っていません。
私等の年代にはデジタル製品の扱いは苦難の連続です、取説読んでもややこしくて泣きが入ります。
何とか編集して投稿しようと考えているのですが、いつのことになるやら。

No title

★レーサーさん
 動画UPの作業に難航されているご様子ですね~。
私もこの手のものは苦手なので、お役に立てなくてスミマセンでした。
 それにしても最近の電化製品って、
取扱説明書が分厚くて、読む気が失せます・・・。
我が家も1年以上も前に買ったDVDで録画作業がまだできない状態です。
せっかく録画できる機能があるのに、見るのが専門ですv-356

釣りの方は私も9月に入ってからじゃないと、
ゆっくり行けない雰囲気です。
最近は土日のどちらかに何らかの予定が入ってしまっていたので、無理でした。
やはり遠くからいくので、現地で少しはゆっくりしたいですからね~。

今年は富士ですか?

ベテランキャンパーの話では、同じキャンプ場には行かないと聞きました。
我が家は毎年、君津の峰山だけど…(笑

特に今年は原発問題もあり、節電を楽しむにはキャンプが一番だと思います。
寒いくらいの季節も楽しいと聞いてます。

少し遠いけど、黒部にもとても綺麗なキャンプ場が沢山あります。
いずれの日にかお出で下さいませ~v-7

No title

★トンボさん
ここは富士山のまかいの牧場の近くのキャンプ場なんですよ。
埼玉に比べたらとても涼しい場所でした。富山のキャンプ場は大変気になります。
富山県は2年前の夏旅行で初めて伺ったのですが、
とても素晴らしいところで、是非リピートしてみたいと思ってます。 

寒い日のキャンプでは鍋料理や豚汁料理が
とっても美味しそうに食べられそうですよね~。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

