スポンサーサイト


ソウダガツオを釣りました

夏休みの最後に
強烈な引きを味あわせてあげようという作戦で
息子とじーじを連れて、ソウダガツオを狙いに行きました。
行き先は、超満員堤防です。

ちなみに私自身も本格的にソウダガツオを狙うのは
初めてだったので、とりあえず準備をしたものは
ルアー、弓角、メタルジク、ワーム、カゴ釣り仕掛け・・・
ひととおり準備をしました。
IMGP0969_convert_20110825202810.jpg

周りの釣り人を見ると、
弓角、サビキカゴに反応しているようでした。
こちらもジェット天秤に弓角をセッティングし、
遠投して、引いてきますが、反応しません。
いろいろと色を変えてもみますが、
ソウダガツオは素通りしてしまいます。
また、メタルジグにも反応してくれません。
試行錯誤していると、隣の釣り人が
ソウダをあげますよといただきました。
しかし、自分でも釣り上げてみたかったので、
いろいろと試してチャレンジしました。

他の人の仕掛けをよ~く見てみると、
弓角よりも小さな擬似餌に反応しているようにも見えました。
過去に旦那がウキフカセ釣りでソウダガツオを上げた時のことを
思い出し、いつものカゴ釣り仕掛けにサビキをつけ、
さらに針にオキアミをつけたらどうだろう?と早速試してみると、
やっと釣れましたぁ~!!

周りは人だらけだったので、お祭りに気をつけながら、
まっすぐにカゴを投げました。カゴを投入後は
息子に竿を持たせ、やりとりを体験してもらいましたら
「おか~さ~~ん、どうしよぉぉぉ」と最初は慌てている様子。
竿を立てて、徐々に寄ってくるから、大丈夫だよぉ~と
お土産に持って帰るのも、4匹程度が限界だと思い、
勝負はノルマを達成したら終わりにしました。
うちは4匹釣り、1匹は針をそおっと外して、
弱らないように海に返しました。
IMGP0960_convert_20110825204201.jpg

何匹かやりとりをしていると、
カツオのブルブルブルという小刻みな反応にも慣れた様子。
やりとりが面白かったと喜んでくれたし、
じーじにもやり取りの感触を味わってもらったので、
母ちゃんはとりあえず、今回の釣りのノルマは達成できたと
ひと安心でした。

OH!MY!GOD! そういえば、私、何にも釣ってないぞぉぉ~。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

超満員♪

ニック殿
やりましたね。でかいソーダ♪
家族そろっての釣は夏休みの良い思い出になりましたね
次回はいよいよ
おかぁ~ちゃんの番ですね(笑

No title

★潮崎さん
 やりましたよ!! やっぱり基本は
潮崎流カゴ仕掛けでしたよ。
おかげ様で、今回も大活躍でした。
 夏休みをしっかりと締めくくることができて
ほっとひと安心ですし、
釣りでの思い出が作れることは本当に
嬉しく思いますよ。

私は次回の釣りでは、
スイカを持って、カゴ仕掛けを持って、
ルアーを持って、参戦したいと考えてます。
天気よ、早く良くなれ~!! 楽しみで~す♪
 

No title

中々良い釣りしてるでは無いですか(笑)
まあ、今回は自分の釣りは出来なかったようですが、ソーダは引きも強いし、釣れれば短時間で連続するので、お子さんに楽しんでもらうには丁度良かったのかも知れませんね。

次回は自分の釣りの方を目一杯楽しんで下さい^^

No title

★masayaさん
 もっともっと釣り吉にさせるための作戦として
ターゲットをソウダガツオにしました。ルアーで
簡単に釣れるという噂は聞いていましたが、
魚の好みに合っていないと、そう簡単には
ヒットしなかったので、なかなか難しかったですよ。

これから狙う青物系も確実にヒットさせるために
実績あるルアーを下調べしておこうと思います。
台風・・・早くいってくれればいいですよね~!!!

裏方に徹した?

週末、野暮用(釣りでない)で御当地に立寄りました。
夕方の岸壁で小休止してたら、目の前でガンガン ヒットしてた。
面白そうですね。

でもあんなに沢山釣って、料理はどうすんのかな…
ソーダ料理もUPしてくださいv-7

Re: No title

★トンボさん
そうなんですよね~。
あまり多く持ち帰っても、料理に困るだろうと思い、
4匹までと決めておりました。料理はデジカメで撮ったのですが、
色が暗かったり、ピンボケになってしまったりで、
ブログにUPできるような写真ではありませんので、口頭で説明しま~す。

まずは、竜田揚げを作ってみました。
個人的には鶏の竜田揚げが一番美味しいと思います。
カツオですと、カツオ独特の味が強く出すぎるので、
さっぱりと食べたい方は好みが分かれるのかもしれません。
私はどちらかと言うと、サバの竜田揚げの方が好きです。

また、同じように片栗粉で揚げ、南蛮漬けも作りましたが、
これもカツオの味が強いので、シロギスや鯵の南蛮漬けの方が
美味しいと思いました。

しか~し!! 取っておきのレシピがありましたよ。
カツオをツナにしちゃうんです。これはネットで調べたのですが、
3枚におろしたカツオを蒸して、蒸した後は細かくほぐして、
マヨネーズで和えると、ツナができます。
これは市販で売られているツナと全く一緒です。
そして、残ったカツオのアラで出汁を取り、みそ汁を作りましたら、
これもなかなかイケます。マルソウダはかつおぶしになる魚みたいですから、
良い出汁が出るみたいですよ。試しに2本くらい持ち帰って、お試しくださいませ~♪

はじめまして

はじめましてv-237

FCランキングからたどってやってきたのですが、ソウダガツオってそんな風に釣るんですか~
結構面白そうですね。参考になります。

楽しいブログですね。しかも、コメントも多くて羨ましいです(笑
私のブログの読者の方にもこちらのブログを知って頂きたく、リンクさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます

★てる@釣り大好きさん
 初めまして!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
てるさんのブログも先ほど拝見させていただきましたら、
福岡の方なんですね~。
福岡と言えば、学生の時の友達が1人でルアーフィッシングを
福岡でやっている人がおります。
もしかして、てるさんは彼と繋がりがあったりして!!

ヒラメいいですね~。私は去年、サーフ専用の竿を購入しましたが、
まだ本命魚は釣り上げておりません。今年はどうにか一枚でも釣りたいと思っております。

お互い遠い場所ですが、これからもガンガン釣りを楽しみましょう♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

