スポンサーサイト


カゴ釣り復帰戦

何カ月ぶりだろうか!?
この日が来るのを、待ちに待っておりました。
大震災、体調不良とが続き、
2月以来、単独釣行を中止にしていたので、
約半年ぶりの釣り再開ですf

★9月10日(金) 
昼に仕事を終え、
その後、海に向かいました。首都高が混んでいたため
到着は夕方5時を過ぎてしまいましたが、
まずは、自宅の畑で育てた小玉スイカを使って
黒鯛のスイカ釣りにチャレンジです。
潮の流れや波の具合は悪くなかったのですが、
いつもお決まりでかかってくる河豚さえも釣れません。
1時間ほどの釣りでしたが、スイカ餌がかじられることはなく
何の生体反応も感じられない釣りとなってしまいました。

いよいよその後はカゴ釣りです。鯵が次々に釣れてくることを
期待しましたが、腕の悪い私には鯵がかかってくれません。
潮崎さんにアドバイスをいただきながら、何度もカゴを投げていると
やっと釣れましたぁ~。メジャーで計っていないので、正確なサイズでは
ありませんが、20~25㎝くらいの鯵が3匹釣れました。
一方、潮崎さんは大きな鯵をジャンジャン釣っています。
中には30㎝クラスの大鯵も混じっていたようです。
竿をピュっと鳴らして、カゴを遠くまで投げる姿は鮮やかです。

それに比べて、私の投げ方はかっこ悪すぎです
3回に1回は、ドボンと近くに仕掛けを落としていましたし、
お~、こりゃうまくいったぁ~と思っても、飛距離はあまり出ません。
シロギス釣りでは4色は投げられるのに、どうしてだぁ~!?

【気づいたこと】
①遠くに投げようという意識をしながら投げるとうまくいかないことが多い
②目線を下向きにするとうまくいかない
③シロギスのテンビンの方が軽く、カゴ仕掛けの方が圧倒的に重いので、
 穂先を折らないようにという意識が働き、
 投げるフォームが投げ釣りと若干違ってしまうこと
③重いカゴを投げることによって穂先が折れてしまうんじゃないかという
 不安要素は完全に取り除いてから投げるとうまくいくことが多かったです。
 
 竿の弾力を使って投げるという感覚が少しずつ体で分かってきました。 
 それから大きな変化を感じたのはカゴ釣りを始めた当初は、
 仕掛けを投げるたびにPEが玉になってしまうことが
 たびたびありましたが、今はそれがなくなったのです。
 やはり、投げ方に問題があったのでしょうかね~。
 まだまだ、へっぽこ釣りをしてますが、少しずつ成長はしているのかな?と
 自分自身を慰めております(笑)

 私もいつかは、竿を鳴らせるカゴ釣り師になってみたいので、
 これからも頑張ります!!!

★9月11日(土)
 朝3時まで頑張りましたが、集中力が途切れてきたので、
朝マズメまで車に戻って休みました。4時半過ぎに磯に戻り
8時頃まで、ルアーをやったりカワハギを狙ってみたりもしましたが、
不発でした。眠いのと暑いので、ダラダラモードがいけなかったかな!?

今日は職場の友達が家族を釣れて、館山で釣りをすることになっていたので、
それまでにシロギスを大量に釣っておこうと午前中だけ頑張りましたが、
釣れてくるのはピンギスばかり! うまくいきまへんなぁ~
P1060438_convert_20110912235906.jpg
釣りはまだまだやりたかったけど、お腹もぺこぺこだし・・・、
夜釣りに備えて、少しでも眠っておかなきゃならないし、
野菜たっぷりのあんかけやきそばを食べて満腹状態にして
1時間ほど眠りましたが、車中は暑くて眠れたもんじゃありません。
日陰で休んでも無理でした

もう少し眠っておきたかったけど、眠れないので、
館山で釣りを頑張っている友達のところに行ってみました。
サビキでイワシがぽつぽつ釣れていたようですが、
本命のソウダガツオが釣れている気配がありません。
周りの釣り人を見ても、何だか釣れている様子がありません。
せっかく遠くから来たので、1本でも釣らせてあげたいなぁ~と
私も途中から参戦しました。近くにソウダが寄ってきている気配が
なかったので、沖目にカゴを投げてみましたら、
すぐにソウダがかかってきました。子どもたちに
「ほれ、やりとりしてみぃ~」と竿を渡すと、
グィーングィーンと引っ張る魚のやりとりに夢中です。
目を真ん丸くして、夢中になってやりとりをしている姿が
何とも微笑ましかったです

夜釣りは場所を変えて、狙いも別の魚にしてみようということで
やりましたが、潮の流れがかなり早く、オキアミもそのままの形で
残ってくる状態で、非常に厳しいものがありました。
残念ながら、2日目の夜はぐりぐりボウズでしたが、
親切な方が私のクーラーに沢山の新鮮な魚とまだまだ使える釣り道具を
不法投棄?して下さったので、お土産が沢山になりました。
釣りと魚の受け取りは大歓迎ですので、これからもよろしくお願いいたします
P1060436_convert_20110913002756.jpg

ちなみにその鯵は、職場の友達にも是非、房総産の新鮮な鯵を食べてもらいたいと
いう気持ちを込めて、半分差しあげました。塩焼きにしてみたそうですが、
身がほくほくでやわらかく、非常に美味しかったと絶賛しておりました
そして、我が家も刺身、なめろう、鯵フライにして、完食いたしました。
鯵の身は甘味があって、美味しかったです。
神経締めをやってくださったのが、良かったのだと思います。

※釣果は写真に写っている倍はありました。
 潮崎さん、こんなに沢山の鯵を釣り上げるとはお見事です
 一番大きな鯵は32㎝もありましたよ。

そんな訳で、復帰戦は楽しい時間を過ごすことができて何よりでした。
また次の釣りに備えて、しばらく頑張りま~す!!


テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れさまでした。

イヤーー渋かったですねーー
海況は最高に良い状況だったはずなのに
えさ取りすら居ない状況は本当に久しぶり
ニックさんの殺気を感じ取ったのかもしれませんね
今度は肩の力を抜いて気合いでカゴぶん投げましょう(笑

No title

★潮崎さん
 海の状態は良かったのに、魚が入ってこない
状況は難しくて読めませんね~v-393
でも、繰り返し通っていれば、いつかは手にすることができるだろうと
まだまだあきらめちゃいません(笑)
今週末もチャレンジですか!?
私も今月はもう一回くらいあの磯で竿が出せそうですから、やってみますよ。

シロギスの投げ方もようやく安定してきた感じなので、カゴの投げ方も
今、試行錯誤している壁を乗り越えれば、少しだけは様になるような気がします。
遠くに投げられなくても、ドボンとなる失敗をなくせるようにしたいですね~。

今回もたくさんお世話になりまして
本当にありがとうございます。
おかげさまで、また楽しい思い出が増えました♪

No title

半年振りの釣り復帰、良かったですね^^
まあ、それに良い釣果もプラスされれば尚良しだったのでしょうが……。
でも、初日はそれなりにアジが釣れたようですし、二日目は一緒に居た潮崎さんですら釣れて無かったようですから、それは仕方が無いと言うか状況が悪かったのでしょうね。

カゴ釣りも少しずつ前進しているようですし、今月に後一回の釣行が実現出来ると良いですね!^^

No title

★masayaさん
 また元の生活に戻れて、ほっとしております。
釣果は伴わなくても、カゴ釣りにはどんどんはまっていってます。
何か大きな獲物が釣れそうな
そんなワクワク感が魅力的です。スイカ釣りはほんの1時間だけでしたが、
久々にフカセの竿もふれて何だか心が新鮮でしたよ。もう少し水温が下がったら、
オキアミブロックを買って、フカセも楽しみたい・・・。
釣りをやる時間がたっぷりと欲しいところです。
この分だと、車中泊をしてもますます眠れないのが悩みどころとなりそうです(笑)

何カ月ぶりだろうか!?

ニックさん、完全復活ですね、良かった良かった。
人生って結構永いですから、良きにつけ悪しきにつけ色々な事に巡り合う。
その時々に決断を誤らないこと、後悔しないこと、そうは言っても現実にはそんな状況にめぐり合わせた時は大変ですよね、とにもかくにも完璧復活おめでとうです。

私事ですが、7月初旬に釣りに行ったのが最後で、その後2か月は体調不調で釣り/射撃とかの遊び息抜きは全くできず、雑用がらみの間に仕事もそこそこ入ってしまい、休日は体を休める事しか出来ない状態...泣き!ですよーーーーー。
こんなことは我が60余年の放蕩人生で多分初めての経験。
高血圧恐るべし、7月から10日程前まで上の血圧200オーバーが数回、190とか170は日常茶判事v-40
でも、なんとか血管が切れず持っているようだから、運だけはまだついているのかもv-218

血圧の薬飲み始めて1か月半、最近ここ1週間ようやく上の血圧も200に上がることはなくなり、上がっても180台迄に下がってきました。

私の事業所がらみの雑用も後2か月(11月)で終了予定です。
今回の事は長~い1年になりました、終了後は本心仕事はもうけ抜きで外注に出し、1か月ほどノンビリと遊び放けたい気分です、最近精神的に余裕なくなってきてますよ、仕事好きではないですからね(笑)...1か月は無理でも1週間くらい少しノンビリとしたいですねv-293

No title

★レーサーさん
 血圧が下がってきたようですが、
上が180もあるとは!! 頭痛、ふらつき、肩こりとか
しませんかぁ~? 何だか心配ですよ。

 うちも旦那が高血圧なんですが、薬を飲み始めてだいぶ良くなってきましたよ。
レーサーさんと同じように激務な日が続くと上がりやすいようです。
塩分控え目なごはんを作るようにしても、
スナック菓子が1袋なくなっていることが日常茶飯事ですから、
血圧を下げようと本人が自覚しないとなかなか難しいです。

 11月まであと少しですが、お身体には十分お気をつけくださいませ。
おかしいと思ったら、病院にGOですよ!! 降血圧剤よりも、
釣り三昧の生活に戻った方が一気に血圧が安定するかもしれませんね~v-8 

おめでとうございます

釣り現場 復帰ですか おめでとうございます。

毎週、何不自由なく竿を出しに行ってると、釣りができるありがたみを忘れがちになります。

釣果は勿論、嬉しいけど、こうして潮騒の中にいれることがどれだけ幸せなことか、
身を持って体験しましたね。 お互いに・・・・v-8

これから待ちに待った秋磯シーズン到来です。
また夜長に釣りをしながら語り明かしたいですね~^^

No title

★トンボさん
病気、怪我とは無縁の生活がいかに貴重だということを
身にしみて感じましたよね~。
自分の時間を与えられ、海に行ける時間は
とってもありがたいと思っています。

次の釣りは10月に入ってからだと思いますが、
運が良ければ、9月中に軽く西岬あたりで竿が出せそうです。
でも、家族も一緒だから、ちゃんとやれるかは分かりませんが、
とにかく海を見ることが心の癒しになるので、チャンスがある時は
これからもどんどん海を見に行きたいと思ってます。

No title

どうもご無沙汰しております。
釣りにもしっかり復帰されたようで、おめでとうございます♪

やはり健康あっての釣りなんですよね。
普段はなかなか実感できないものです。
これからもバンバン磯でカゴ投げちゃって下さい!

No title

★izuさん
ご無沙汰しております。
月いちペースですが、
復帰しましたので、これからもどこかの磯で
お会いした時はどうぞよろしくお願いいたします。

最近は昼と夜の気温差のためなのか?
風邪ひきが多いです。風邪も釣りの敵ですよね~。
私は一度、風邪をひきながらも強行して釣りに行ったら、
翌日悪化してしまったことがありました。いつも元気な状態がやはり楽ですね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

