スポンサーサイト


9/23(金)千倉ロードレース 10/8(土)シロギス釣り

【9月23日 千倉ロードレース&釣り】
我が家の父ちゃんが、マラソン大会のハーフに出場したので、
一緒に千倉まで行ってきました。ハーフマラソンですと、
約2時間でゴールをするので、それまで息子とワンコと一緒に
千倉港で待機。車が横付けできるところに釣り座を構え、
チョイ投げ、サビキ、へチ釣りとやってみるが、
ヘチで縞鯛がたまに釣れるくらい。チョイ投げで
シロギスでもと思っていたが、エサがそのまま残ってくるし、
ダメな釣りでした。
千倉港釣果


★マラソン大会の様子★
千倉ロードレース1
父ちゃんの記録は2時間12分とのこと。大好きな白間津を走るコースは
気分が良いのだろうけど、途中から足が痛くなったとか・・・・。
次のレースは谷中湖マラソン出場予定です。仕事はほどほどにして
練習せよ

【10月8、9日 館山・鴨川・勝浦での釣り】
秋の落ちギスを狙いに、家族で行ってきました(ワンコも参加)
3日前に降った大雨が影響し、内房は濁り状態で、砂浜はどこも
海藻が打ち上がっている様子です。
いつものお決まりコースの館山湾からスタート。
朝マズメの30分ほどはたま~にキスが食ってきますが、
北東の風が吹きだすと、アタリがパタッとなくなってしまいました。
風向きを考え、平砂浦に移動しましたが、
最悪なことに、シロギスが全く当たりません。波は若干高かったけど、
さほど気になるほどではありません。最近の平砂浦のシロギスはあまり良くないと
現地で情報を聞いた通りでした。

まあ、今日は久々に車中泊予定ですから、まったりといきます。
平砂浦

千倉方面に車を走らせ、お弁当を食べながらドライブ。
新しくできたグリーンラインを抜け、再び館山湾に戻りました。
夕マズメはイオン裏の八幡海岸で1時間ほど竿を出すが、
ここも全く当たりません。そんな訳で1日目の釣果は5匹(ヤバイ)

9日は朝に鴨川方面に移動しました。東条海岸は釣り人でいっぱいです。
サーファー達は朝が早い釣り人よりも一歩出遅れてしまったようで、困り顔の様子です。
10月頃にはここの海岸ではシロギスの爆釣があるとのことですが、第一群はもう既にやってきたようで、
先週の大荒れの天気の前に良い思いをした人がいるみたいです。
しかし、今回は潮が濁り、波が少し高かったので、シロギスは残念ながら釣れていませんでした。
周辺の海岸を見に行きましたが、どこも濁りが強かったので、勝浦まで大移動しました。
昼間はちょっとした砂浜でシロギスをやりましたが、河豚がかなり多く、針が何本も取られて
大変でしたが、少しだけ大きめなシロギス(18㎝)をゲットできました。

夕方は勝浦港で車を横付けにしてアジ狙い。
いやぁ~、ここは本当にすごい人ですわ。
少しでも隙間を開けると、人が当たり前のように入ってくる場所です。
船と船の隙間で何とか出来そうな場所があったので、竿を出してみました。
チョイ投げで2匹だけシロギスを追加し、あとはメッキとムツが釣れました。
しかし、肝心な小アジが釣れません。

チョイ投げでは置き竿にしておいたら、
竿がガバ~っと海中に持っていかれてしまう事件がありまして、
すぐさま、アジのカゴを投げて、無事に竿を回収しましたが、
ハリスが切られていました。船が通った様子もありませんし、
間違いなく“魚”の仕業です。
泳がせ釣りにもチャレンジしたかったのですが、なんせ竿を出せるスペースが
少なかったので、それが残念でした。いやぁ~、それにしても
竿を持っていた犯人は、何でしょうね~!?
ヒラメ? マゴチ? アナゴ? スズキ?  歯が鋭い魚には間違いありませんね~。

そんな訳で、2日間での釣果はかなり乏しいのですが、
今日の夕ご飯でいただいちゃいま~す。
10.8釣果

次の釣りは11月3日です。
職場の仲間を連れて、シロギス釣りの予定です。
晴れるといいなぁ~





テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れさま~

千倉ロードレースは、千倉地元のblog友さんも参加したとかしないとか・・・
海岸線を走るのは気持ちいでしょうね。
旦那様お疲れさまでした。

自分も10/7は南房を徘徊しましたが…
ウネリによる泥濁りに泣かされましたv-12

外房の鯵釣りなら…空いている穴場がありますよ。
(息子さんでもサビキで ヒョイヒョイ釣れます )
TELください、特別にお教えします(笑

No title

★トンボさん
 ありゃりゃ、金曜日は海が荒れていたのですね。
てっきり水曜日の大雨の影響だけかと思っていました。
黒鯛が釣れそうな海の色でしたが、フカセの道具は持っていなかったので、
残念です。そういえば、次の土曜日も雨マークがついていましたね・・・・。

トンボさんも外房に行かれたのですね。
港情報、とっても気になりま~す。
後ほど、ご連絡をさせていただきますv-392

うぉーーーーー

上手そうなお魚、すばらしい!!

ニックさん
勝浦漁港、懐かしいですね
謎の大型魚の正体はヒラメでしょうか
きっちりと
リベンジしないと行けませんね(笑
ところで
ラーメン屋台はきましたか?

No title

★潮崎さん
我が家は皆、ガツガツ食べるので、
この量のシロギスだけだと足りないのです(笑)
もうちょっと多く釣りたかったですね~。

勝浦港・・・・前回見事にはまってしまったのにもかかわらず、
またまた外に行ってしまいました。
前回よりも凄い人でしたよ。ラーメンの屋台は来なかったのですが、
カツオの水揚げをやっていたところを間近で見ることができましたよ。

竿が持っていかれた時はびっくりでした。
ハリスが1号だったから、簡単に切られてしまったのでしょうね。
ヒラメの仕業だと信じています。
そうそう、トリプルフックの泳がせ仕掛けも用意したので、
あとは釣りに行くタイミングを見つけるだけです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気いっぱいニックさんファミリイ

置き竿に大物、これってよくあるパターンですよね。
ヒラメに間違いありません、キッパリ!!!!v-278
私も磯の香りが恋しくなってきました。
今週末は雨のようですので、そろそろ釣り具の手入れでもしようかなと考えています。

No title

★レーサーさん
 実は置き竿に大物ってパターンは
初めて経験しました。本当にこんなことが
あるんだな・・・・と実感いたしました。

今度はちょっとだけ太いハリスを使って、
チョイ投げをしてみようかと思います。

今週末はまた雨ですね~。もしかして良いお天気だったら、
久々に磯に行こうと思われていたとか!?
たいした雨じゃなければ良いですね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

