スポンサーサイト


やったぜ、芋掘り! 

10月16日(日)
 雨上がりでしたが、さつまいも堀りをやりました。
このさつまいもの品種は、紅あずまで6月の終わりごろに
10株植えました。収穫のサインは、葉っぱが枯れてきた頃で、
霜が降りる前ということです。

まずはさつまいものツルをすべてどかし、その後に土を掘って
芋掘り開始です。このツルをどかす作業が結構大変でしたぁ~。
ツルの片づけ

ツルをどかすと、ゲジゲジ、むかで、ダンゴ虫、蜘蛛、ミミズ
そりゃ、もう沢山の虫がわんさか出てきます。
でも、私が苦手としている女郎蜘蛛はいないので、
それが唯一救いです。

ゲジゲジは刺されると怖いので、見つけたら、スコップで
真っ二つに突き刺してやります
家でゲジゲジが出たら、かなり焦るけど、
畑では何故か強気になれま~す

いも掘り

沢山取れました。
すぐには食べずに、しばらく天日干しをするらしいです。
2011さつまいも収穫

そして、夏休みに種をまいた大根も1本収穫いたしました。
間引き作業をろくにやらなかったので、
大根の葉がすごいですが、大きな大根がなってくれて良かったです。
今晩のブリ大根用にいただきましたぁ~。
2011大根収穫
今日は、スーパーでブリのアラを買ってきたのですが、
このブリも自分で釣ってきたものだったら、
最強ですね~
ルアーを片手に、がっつりと魚を釣ってくる
そんなかっちょいい釣り人になりたいわぁ~。

私の夢は、将来、海の近くに住んで、
魚釣りが上手いばあさんになること!
そして、息子夫婦にいつも新鮮な魚を持って行ってやること。
下ごしらえをしていない魚をどか~んと持って行って、
息子の嫁さんにいつも迷惑がられるそんなババアになることで~す
いやいや、元気があれば、ちゃんと下ごしらえをして
持って行ってあげましょう。そして、そのついでに夕飯をごちそうになって
帰ってくるのさぁ~

話が逸れましたが、今日の収穫はさつまいもと大根、
そして、間引きをした人参の葉です。
人参の葉の栄養価はとても高いので、
ふりかけにしちゃいました。
干しエビと生姜、白ゴマとごま油、塩、しょうゆ、みりんを混ぜて
フライパンで水分を飛ばしながら焦がさないように作ります。
ガン予防にも、人参はとてもおすすめな食材です。

これからも食生活には十分気をつけながら、
家族の健康を守っていきたいです。

★10月17日(月)
サツマイモ収穫後は畑を耕し、マルチをして今度は玉ねぎを植えてみました。
これも初挑戦!! さ~て、どんなものができるのだろうか? 来春が楽しみです。
20111017163636.jpg







 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

将来の夢に・・・涙・・・

いやーーー泣けます
感動です。

>海の近くに住んで、魚釣りが上手いばあさんになること!
そして、息子夫婦にいつも新鮮な魚を持って行ってやること。

息子は間違いなく幸せです。

おばあちゃんになった姿を見る事は出来ませんが
きっと魚釣りの上手いすてきな
おばあちゃんになっている事でしょう。
とりあえず
夢の実現に向けまずは
竿を振りに行きましょう(笑

No title

★潮崎さん
笑える夢だけど、本人はマジです(笑)
いやぁ~、その夢を果すためには
竿を振りに行く・・・全くそのとおりでございますv-392
今週末も子どもとワンコだけになってしまうので、
家を空けられません。そろそろ夜磯が恋しくなってきましたね~。
29、30日あたりはまた車中泊を兼ねて、家族でシロギスをやりにいくかもしれません。

天高く?肥える秋...素晴らしい~

v-290お芋ちゃんにブリ大根と食欲の秋満載ですね、食べ過ぎて「天高く?...」にならないようにね(爆)。
私も先日お客さんからサツマイモとピーマン沢山いただきました。
ピーマンは簡単に料理でき好きですが、サツマイモだけはいつも持て余しまして、今回も妹夫婦に全部あげてしまいました。

ニックさん「海に近い住居に住み釣り三昧」の件ですが、私が以前から行っているように絶対に高台ですよ、海抜20m以上で埋立地ではなく、急峻地は避ける事、これで100歳まで安心して釣り三昧間違いなし、アー羨ましい...

今は土地が底値が続いていて上がる気配なしですから、今のうちに300坪位の土地を買っておくのが得策ではと、おそらく1千万以下で手に入るのでは。
広い土地は良いですよ、家庭菜園も庭で楽しめるし、ワンコは放し飼いで芝生の上で遊ばせられる、名月を眺めながら庭でバーベキュー、ビールもまた格別の旨さ、平屋の大きな家も建てられる、夜天気の良い日は庭に出て望遠鏡で天体観測、夢は大きく膨らませられますからね。
家は後からゆっくりと趣向を凝らした思いを込めた家を建てればよいわけで、これからの人生がますます楽しくなってくるのでは。
先の見えないデフレですから、そこそこの経済力さえあれば夢は手の届くすぐそこで待っていますからね。
いいなー、あ~羨ましいv-290

我が家は断念~

紅あずま、里山の直売店にも出てました。
天婦羅が大好きですv-218
女性は焼き芋かな・・・v-238

海辺の永住生活・・・春の津波で我が家の女どもから大反対の目に遭い、諦めることにしました。

ニックさんは夢に向かってまい進してください。
達成の暁には、祝い酒もって馳せ参じます。
(但し、トンボが生きてる内にの場合です~笑)

月末、我が家も(娘と山の神さんの要望で)例の砂浜に白ギス釣りに行くかもしれません。
当然、トンボは裏方に徹し釣りはなしですv-33

No title

★レーサーさん
さつまいもは、我が家では
料理に使ったり、おやつに使ったり、
今までは好んでよく買っておりましたので、
今回の収穫は助かりました。変わり種ですが、
みそ汁の具や、クリームシチューの具材にも使えます。
じゃがいもの代わりに機会がありましたら、使ってみてください。

家庭菜園、ワンコの放し飼い、バーベキュー・・・どれも最高なことばかりですね。
海の目の前は逆に潮風で大変だと思うので、多少、山側が良いのかもしれませんね。
鴨川の高台や、館山の高台、もしくは隣の三芳町とかいいなぁ~と思ってます。
まずはお店とスーパーがある場所が肝心ですね。

たまに見てます・・・不動産情報・・・笑

No title

★トンボさん
 さつまいもの天ぷら・・・・うちも大人気です。
これを作っていると、ついついつまみ食いをいつもしております(笑)

 え~、トンボさん! あきらめちゃうのですか!?
場所さえちゃんと選べば大丈夫ですよ。
せめて娘さんが中学生だと今からですと、
急ピッチだと思うので、さらに3年後の高校生になってからでもOKなのでは!?

 月末はシロギスですねv-290
もしかしたら、お会いできるかもしれませんね。
うちは小4ですから、もしお会いした時は、遊んでやって下さい。
まずは天気が良くなることを祈るのみですねv-278

No title

海辺での生活、いいですよね~。
南房と西伊豆、どちらにしようか日々真剣に悩んでたり?(笑)
両方行ったり来たり出来れば理想ですが、それこそ夢のまた夢……(;^_^

今年は、何だか家庭菜園の方も大成功ではないですか?
今回のさつま芋も、中々の量が収穫出来てますね~。
収穫から次の収穫へと繋がってゆく楽しみ。
年の経つのが物凄く早く感じられそうです(笑)


No title

★masayaさん
 どこでもドアがあれば、移住の悩みなんて
解決するんですけどね~(笑) 何年か前に
自宅の小さな花壇で紫イモを作った時は
大失敗で終わりましたが、今回借りている畑は
広いので、うまくいったのかもしれません。
家庭菜園かなりはまっています。

元々は興味がなかった分野だったので、
このような変わりように自分自身もびっくりしてます。
自然のものを自分の手で収穫したり、獲ったりすることがきっと好きなんだろうなぁ~と
我ながら思っています。

時が経つのが早い・・・確かに感じています。
野菜の移り変わりでもそうですが、魚釣りをしていても、
季節限定の魚を狙う時とか特にそう思いませんか? 
masayaさんの場合はフエダイの時期がもうやってきたのかぁ~と! 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

