スポンサーサイト


家族で車中泊&シロギス釣り

10月29、30日に家族(ワンコも)で車中泊&シロギス釣りに行ってきました。

実は11月3日に職場の仲間をシロギス釣りに招待するので、
手軽にシロギスが釣れる場所を探しに今回は出かけました。

外房~南房~内房といろいろと回りました。
ところで今年の南房~内房にかけてあまり良い情報を聞きません。
実際に竿を出しても、良い釣果は得られません。
釣れたとしても、ピンギスばかりなのです。

いつも期待している平砂浦は今年は最悪です。
私自身、釣りに行く回数があまり多くはありませんので、
かなり信憑性のない情報なんですが、
遠投しても近くに投げても、じゃりめが残ってくるパターンがとても
多いのです。まだまだ餌取りや河豚が多い季節だと言うのに、
今までの経験上、珍しいパターンです。

P1060758.jpg
10.29シロギス

夕方に鯵を狙ってみましたが、残念ながら回ってきませんでした。
地元釣り師が夕方から竿を出していましたが、釣れないので、
18時には帰られてしまいました。
「この場所にはよく通っているけど、今日が一番最悪な日だ!」と
地元釣り師がぼやいておりました。せっかく行ったのに、
わざわざこんな日に当たってしまうとは、トホホなので~す
(自然相手なだけに難しいのです・・・・)

魚がいつどこにいるのかを予測するには、ある程度その場所に通って
釣り場開拓をするのも必要だと思いますので、これからも時間を見つけて
釣り場に足を運びたいと思っております。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは、魚相手の釣り、なかなか思った通りにはいきませんね。
北海道も夏の穴子はさっぱりだったし秋シーズンも
今なおフグとサメが幅をきかせています(>_<)
そうそう、我が家でも今日サツマイモを掘りました、
そちらに比べると不揃いでしたが食べるのが楽しみです、ではまた♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

29日、鴨川に居ました!

ご無沙汰しています。
 手術後も順調なようで、安心しています。

 27日から29日まで、館山、布良、千倉、鴨川と釣り歩いていました。
 先週同様、初日はそこそこの釣りになったのですが、尻すぼみに活性が落ちました。
 帰って海水温を調べたら、3日間で2℃前後も低下していました。
 全体的に海水温は高めですが、これでは魚も食い気を出しませんよね。

 鴨川のアシカ島もフグの絨毯になっていて、船頭が来て貰っても悪いからと嘆いていました。
 海水温が落ち着いて、メジナが釣れるようになったら連絡貰うようになっています。

 12日は沖磯でなく、漁港か地磯になりそうです。
 昨年は漁港の堤防で運良くよい潮に当たって、そこそこの人が良い目に会ったのですが、今年はどこに皆さんを案内したら良いのか、会長と相談中です。

 お会いできるのを楽しみにしております。

お疲れさまでした

前夜、突然の変更で申し訳ありませんでした。
外房砂浜はイマイチだったようですね。

同曜日は釣り人も多いし何かと思うどおりには行かないかもしれませんが、家族で釣りを楽しむことには変わりはなかったのでは…

次回、チャンスがあれば落ち合いたいです。

No title

★やみいさん
 北海道でも河豚が海を占領しちゃってますかv-393 
夏のアナゴと言えば、こちらでも死んだ小アジをセイゴ針に引っ掛けて、
ぶっこんでおくと、港内で大型の黒アナゴが釣れます。
でも、黒アナゴですから、骨だらけで食べるのが大変です。 
さつまいもの収穫をされましたか!!
うちのも形は不揃いですよぉ~。ブログに載せる写真ですから、
型の良いのを上にしておいただけです(笑)

No title

★まぐれさん
 やはり水温が下がりましたか。2度も下がってしまうとは致命的ですね~。
鯵釣りをしていた人が、こんなに喰ってこないのは
今年初めてだ!と嘆いておりましたから・・・。
 河豚はどこも多いですね~。シロギスをやっていても針を
沢山用意しておかないとなりません。

12日は私も出席の返事を出しましたので、
お会いできるのが楽しみです。
私も沖磯、地磯、もしくは堤防どこでも構わないのですが、
唯一苦手なのはテトラなので、それ以外での釣りを楽しみたいと思っています。

No title

★トンボさん
 いえいえ、大丈夫ですよぉ~。
むしろトンボさん、今回の釣りはお休みされて
正解だったかも!? 水温低下の影響がモロに出て、
鯵が回ってきませんでしたよ。それにシロギスの喰いも
例年に比べてイマイチでしたから・・・。
3日にも職場の仲間を連れてシロギス釣りに行く予定でおりますが、
今回と同じ場所にしたいと思っています。またお会いできる日を心待ちにしておりま~す♪

記す記す

見事な釣果です。
次回の釣行もシロギス爆釣ですね
期待しております。

No title

★潮崎さん
 いやぁ~、シロギスなら
この時期はもっと数を伸ばしたいところです。
背開きにしてジップロックに入れて、
冷凍庫に保存しておけば、ちょっとしたおかずに
いつでも使えます。いつでもストックしておきたいので、
最低でも50匹くらいは欲しいと思っていますv-410

な~んて、理想が高いですね~v-8
クーラーにあふれるほどのシロギスをいつか釣ってみたいですね~(笑)

No title

今回は下見を兼ねての釣行でしたか。
でも、これだけ不調続きだと次回の招待釣行が不安になりますね……。
今年は青物が好調らしいので、そういった影響もあったりするのでしょうか?

何とか状況が良くなるよう願っております^^;

No title

★masayaさん
今年のシロギスは早い時期に
良かったらしく、8、9月あたりがピークだったようです。
青物が釣れたらすごいけど、ルアーに関してはあまり知識がない分野なので、
残念ながら教えられませんv-393 
でも、今回の釣行は一応、ルアーは忍ばせていきますが・・・笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

