スポンサーサイト


職場の仲間とシロギス釣り

11月3日(木)

いつも楽しんでいる釣りの楽しさを体験してもらおうという企画で、
職場でお世話になっている渋さんと杉さん家族と一緒に
勝浦の砂浜に行きました。

船道のチョイ投げでシロギスを狙ったのですが、
アタリがまともにあったのは朝マズメだけで、陽が高く昇ると
アタリはパタっと途絶えてしまいました。
特に海釣りが初めての渋さんはシロギスのブルブルというアタリが
おもしろかったようで、また行きたそうにしています

杉さんの父ちゃんはでっかいタイワンカザミ(カニ)を釣り上げ、
すごく盛り上がりました。是非とも包丁でカニの甲羅を2つに割り、
味噌汁にして食べてもらいたい。カニのおいしい出汁が
ふわっと出るからね
かに

また、釣りクラブでお世話になっているダイさんと約10年ぶりの再会を果たし、
お元気そうなご様子で嬉しい気持ちになりました。
美味しそうな柿やジャムなどをいただきごちそう様です。
早速、冷蔵庫に冷やしたので、明日仕事から戻ったら、
おやつでいただこうと思います
12日の釣り例会でまたお会いできるが待ち遠しいです。
それとイシモチとアジ釣りの開幕を楽しみにしております。

そして、今回の釣りではもう1人お客様がいらっしゃいました(笑)
お話好きなおじいさんで、子どもたちや私達に昔の遊びを
いろいろと教えて下さいました。
お昼ごはんに、おでん、五目ごはん、豚汁を作ったのですが、
一緒にどうぞと召し上がってもらい、あとからお土産でなんと
とこぶしを持たせてくれました。
昼ごはん

不思議な遊び

今回の海岸はシロギスの数があまり伸びなかったのですが、
子どもたちが砂まみれになって遊んで楽しそうにしていたので、
移動はしませんでした。いやぁ~、その代わり、
悪ガキ大将の男たちは、11月だというのに洋服を着たまま海に入り、
綿の洋服を見事に砂まみれにしてくれました
全く洗うのが大変だったぞ!!

そんな訳で本日の釣果は
シロギスが全員で12匹という貧果でしたが、
でかいタイワンカザミが釣れたことと、
子どもたちがとても楽しそうに遊んでくれたこと。
そして海釣り初心者の渋さんが上手に仕掛けを投げられるようになったことを
達成できたので良しといたしましょう。

次回は11月12日・・・御宿の沖磯に乗る予定です。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

記事を読む限り、釣りだけで無くて海辺での遊びを楽しめたようですね!
子供達の、砂まみれになってる写真からもそれが伝わってきます^^
で、ニックさん自信は楽しめましたか?
また色々と気遣いばかりしてたのでは??(笑)

砂まみれの洋服……。
そう言えば、うちの息子も部活で砂まみれで帰ってくる事があり、その度に相当苦労して洗濯しているのを見てます。
とーちゃん、ほどほどに(笑)
 

No title

★masayaさん
 砂まみれになって遊んだり、
11月の海にドボーンと入っている
子どもたちに、バカタレと何度も言いながら、
実はこちらもその姿を見て楽しんじゃってました(笑) 

私はいつも釣りで周りの人達にいつも親切にしていただくので、
今度は自分が誰かに楽しませたいなという気持ちに自然となっています。
私自身まだまだ未熟ですが、釣りを教えたら、
とても楽しんでいらしたので、良かったです。

和やかムードで皆が過ごせたので、
幸せな1日だったと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

