スポンサーサイト


まだまだツメが甘い・・・・カゴ釣り編

★11月12日★

12日の夜から、南房入りし、
カゴ釣りをしました・・・・が、
私は釣りでのトラブルが相次ぎ、
1日目の夜は大変情けない釣果となってしまいました。

PEが切れ、ウキを吹っ飛ばしてしまったり、
ウキのスナップが外れ、ウキだけが流れて行ってしまったり、
予備のリチウム電池が錆びていて、使い物にならなかったり、
どうした!! 私・・・・

心優しい方が、愛の手を差し伸べて下さり、
ウキを一発で回収して下さったり(←上手い!)
これを使いなさいと仕掛けを下さったり、
そんな心遣いが大変ありがたかったです(いつもいつも本当にスミマセン)

スムーズな釣行にするために、なおかつ釣果を上げるためには
このような事前準備の大切さ、釣りに行ける時間の大切さを
もっともっと認識すれば、このような失敗はしないはず。
私のカゴ釣り先生の姿を見ていると、常に学ぶことばかり!!
もっとギュンギュンと刺激を受けなくちゃ。
ボーっとしていちゃダメだぞ、私!!と思います

★11月13日★
カゴ釣り11.13
朝マズメから、回遊魚狙いでカゴを投げるが、不発。
手前に良い濁りがあったので、フカセで黒鯛を狙うが、これも不発。
ボラが来ていたので、餌取りをほどよく散らしてくれ、
付け餌が底まで届いたかな?と思いきや、海の底で食ってくるのは
コッパメジナばかり。隣でアジを泳がせていた潮崎さんには
一度、大きなアタリがあったものの、魚がアジを離してしまったようで、
残念な結果に!

夕方からまた再チャレをするために、一度上がり、
私は館山に向かい、シロギスが釣れているか様子を見に行く。
坂田、波佐間、見物と見て回るが、どこも釣れている様子がない。
夕方までまだ時間があったので、2時間ばかりやってみるかということで
ジャリメを調達し、ある砂浜で4色ほど投げてみるが、やはり食ってこない。
仕掛けがすぐそばまで来たあたり1色のところで、
ブルブルという大きなアタリがある。この時期にこんな近くに魚が
貯まっていたとは驚きだ。しかし、常に移動しているみたいなので、
後が続かない。周りに人がいなかったので、いろんなところを探りながら
釣り、10匹ほどのキスが釣れた。

さ~て、夕マズメはアジ釣りの再チャレをしに、
昨夜、釣った磯に入る。魚を寄せるために
西の空が夕焼けになった頃から、カゴを投入。
夕日が沈んで、辺りが真っ暗になった頃にようやくアタリが出る。
やったぁ~、1匹目。遂にアジが釣れたぞ!! と、
再びカゴを投げると、またもやトラブルが!!

 ウキのスナップが外れ、ウキだけが流されてしまう。
新しいウキを付け、リチウム電池を見ると
錆びているではないか!! 何をしているんだ、私!!と
すぐに釣具屋にリチウム電池を買いに行くが
再び磯に戻る気持ちが失せてしまった。
だって、周りに誰もいないんだも~ん。
遠くの磯を見ても誰もいないのだ・・・・。
日曜日の夜だからなぁ~。

何となく心細さを感じ、迷いに迷ったが、
再び磯に戻ることはありませんでした。
やっぱり1人ぼっちじゃ怖いっす、夜磯は・・・。

人がいそうな港に行って見るが、
アジが釣れなくて、早い時間に釣り人が戻ってきていたので、
釣りをするのはやめました。

そんな訳で今回の釣果はこちらです。
11.13釣果

3匹だけ干物にし、残りの鯵は
昨夜、鯵のたたき丼にしちゃいました。
鰺のたたき丼
いやぁ~、鯵の食べ放題は何とも幸せです。
潮崎さん、今回も美味しい鯵をごちそう様でした。









コメント

お疲れ様です

タフですね…もしかしたら土・日曜日と連荘での釣りでしょうか。
偶然にも土曜日は、9~13時の間に千倉から館山まで駆け巡って来ました。
勿論、釣りはなしで・・・v-17

ところで、見覚えるあるチャランボ・・・制作者はまさかあの釣冒師の潮さん?

釣り師たるもの、やはり形から入るべし~~かな(笑

No title

あの怖がりのニックさんが、最近は夜磯でも頑張ってるな~と思ったら、そっか、よくよく読み返してみたら単独の事がほとんど無かったんですね?^^;
でも、その方が賢明だとも思いますよ。
楽しむための釣り、何も怖い思いをしてまで無理する事なんて無いですもの。
――と、最近は自分にも言いきかせ……(笑)

底でコッパという事は、活性やら潮やらがイマイチだったかもですね?
でもま、お土産はしっかり持たせてくれる先生に感謝ですね(笑)
早く、がっつりと釣って恩返し出来るといいですね^^

先日はお疲れ様

先日はお疲れ様、楽しかったです。
釣りに対する熱意すばらしい。
私には無くなってしまったな、見習わなくては頑張ります。

No title

★磯トンボさん
そうです。2日続けての釣りでした。
寝袋に潜って、車ではぐっすり眠りましたから、
大丈夫です。チャランボはそうです。作っていただきました。
軽いし丈夫だし、かなり気に入っております。このチャランボを使ったら、
もう以前のは使えません。重さが全然違うんですよv-410

No title

★masayaさん
 夜磯はふと我に返ると怖いなぁ~と感じます。
でも、釣りに夢中になっている時は何とも思いません。すぐ隣ではなくても、1つ向こう側の磯とか、遠目に釣り人が見えれば、怖いとは感じません。でも今回は誰1人いなかったので、何だか心細さを
妙に感じてしまいました。
恩返し・・・・常日頃そう思っていますが、
不器用な私はなかなか果たせず仕舞いです。
少なくとも次回はもっと準備を万全にし、臨みたいと思っています。

No title

★ダイさん
小さい頃から釣りは大好きなんですけど、
なかなか上手くなれなくて悩み中です(笑)
時間をたっぷりもらって、もっともっと
楽しみたいです。

No title

南房カゴアジ、お疲れ様でした!
高切れとか、やっちゃう時は連続でやっちゃうんですよね^^
私も一晩で3回飛ばして凹んだことがあります。
そんな時は一呼吸置いてから仕掛けを再セッティングして、更に一呼吸置いて竿を振ると良いですよ。
次も飛ばしちゃうかもと考えると、かなりの確率で飛ばします(汗
実釣時に仕掛けを飛ばすとどうしても焦りますからね^^

因みに私は釣行予定日の3日前から釣具屋に行ったりして準備はしています。
が、それでも何時も何か一つは忘れてしまうんですが・・・(笑

お疲れさまでした。

どうも、潮崎です。
今日の社食はサバ味噌定食です。(うまい~~~

外房~南房への連続釣行
お疲れさまでした。
激渋のカゴアジでしたが
最後はやっぱりキス釣りですね

二日目の夜は釣場独占状態だったのですか?
私なら大喜びで竿三本くらい出しちゃいますよ(笑

No title

★izuさん
どうも、izuさん。
何だか最近の釣行は、歯車があっていないというか、
大ボケをかましてしまうことが多くあり、反省することばかり。
しかし、カゴ釣りを始めてからは
今までよりも用意が丁寧になったことも事実なんです。裏を返せば、
今までの釣りがかなりいい加減だったということなんですが・・・・(笑)

次回は12月に入ってからの釣行なので、
恐らく釣り納めとなります。気を引き締めて
準備、釣行にとりかかりたいと思います。
そろそろサヨリの時期ですね~。またお会いできる日を楽しみにしております♪

No title

★潮崎さん
 おっ、潮崎さん、魚食べられているとは
エライ♪ 血液サラサラになりますよぉ~(笑)
このたびもお世話になりましてありがとうございました。

あの後、教えていただいた場所に入り、
良い感じでしたが、暗闇の恐怖には勝てませんでしたv-409 
たったの1匹でしたが、
ちゃんと鯵を自分の力で釣ることができたのが
唯一の救いです。あんなのが沢山釣れるように
なると本当に面白いんでしょうね~。
次回は12月に入ってからの釣りになります。
ウキ、リチウム電池など、準備をきちんとして臨みたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

