スポンサーサイト


竿を修理するかしまいか・・・・悩み中

約10年くらい前に購入した
シマノのプロテックという竿の穂先を折ってしまい、
修理をするかしないか非常に悩んでいます。
プロテック1プロテック2
プロテック3

今日、上州屋に行って調べてもらうと
約12000円ほど修理費用がかかるそう。
(ガイドもなくなってしまったので・・・)

中古でも、2万円は出さないと買えないし、
ん~、12000円では同じ竿は購入できないから、
やはり修理しようかとちょっとだけ心が傾いてます

そして、最近はまりつつあるカゴ釣りの竿も
1本だけなので、折れた時のことを考えると
予備竿が欲しいところ。修理をして、さらに遠投竿を買うとなると、
予算は4~5万ナリ

磯釣りの竿は最近、買っていないし、
買っちゃおうかなぁ~!? 買ってもいい?と聞くと
たぶん「いいよ」と言ってくれるのだ。
でも、その「いいよ」が何だか悪い気がしてならないのだぁぁぁ~。
私もがっぽり稼いで、自分のお金で堂々と買いたいもんだ。
そんな時は、決まって宝くじが当たったら、
どうしようかなぁ~と考えてしまう自分がいる
コメント

No title

ニックさんの竿は外ガイドですね。僕もガイド派です。
確かに12,000円は悩む金額ですよね。
今IMガイドの竿を各メーカーが発売していますので、思い切って買い換えるのも良いと思います。
僕もIMガイドの竿を3年程使っていますが、穂先の糸絡みはほぼなくなりました。
年に1回あるかないか位です。
以前使っていた旧ガイド竿は捨てられずに持っていますが、使うのがちょっと怖くなります。
シマノでしたら、鱗海エランサやRBをお店で持ってみましたが、軽くて操作性も良さそうでしたよ。

とりあえず

穂先だけの修理で12000円ですか

ぼったくりですな。?

ガイドもなくしたのか・・・・

新規購入より、やっぱり修理かな。

いやいや、ここはやっぱり一気に遠投竿も含めて新規購入♪

古くなった竿は、意外と目に見えない所で痛んでいるはず

思い切って、早めのクリスマスプレゼントを

パパにおねだりしちゃいましょう(笑

No title

★ジェットさん
 旧ガイド竿が捨てられずにいるのは
私も一緒ですねv-356 何かの予備竿で
使うかな?とか思いながら、最近の釣りでは一度も
海に持っていったことはありません。断捨離した方がいいのですかね~(笑)

あまり高価な竿を買うのも、何だか気が引けてしまうので・・・・、
先日、上州屋でIMガイドで安いのもあるということを教えていただきました。
日新というメーカーであまり聞き慣れない名前でした。
しかし、今回壊したプロテックは愛着があるのと、
修理部品の生産がそろそろ終わってしまうとのことだったので、
今回でさよならするのが少し心惜しいく思ってますv-409

No title

★潮崎さん
クリスマスですもんね~v-392
たぶん来週、遠投カゴ専用の竿を買いに行くかも!? 
昨日、釣具屋さんで勧められた遠投竿があり、
それは以前、潮崎さんが勧めてくれた竿と同じものでしたよ。
早く注文しないと次の釣りまでに届きませんから、早く決めないとですねっ!
同じ4号を買おうかと思ってます。

時節柄。。。

当然、修理しないで新規一転、new竿をねだるべし~~です。

勿論、旦那サンタさんにですよv-25

No title

★磯トンボさん
 迷いに迷いましたが、
実は修理に出しちゃいました。
トップガイド以外はすべて揃い、
修理費用が安くなったので、修理することにしました。
この竿は黒鯛、メジナの記録魚を釣りあげている竿なので、
ちょっとした思い出の竿なんです。

そうそう、カゴ釣りの竿も注文しちゃいました。
しばらくカゴ釣りを勉強させていただいて、
面白いと感じたら、新しい竿を買おうと思ってました。
カゴ釣りを始めて、
1年以上も経つことですし、良いタイミングだったと思いま~す。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

