スポンサーサイト


水温低下で苦戦釣行

12月17日(土)
AM3時に自宅を出発し、アクアライン経由で5時半頃に千倉に到着。

朝マズメはホームグランドでメジナ狙いをする。
前日の夕方まで、南房は南西の強風が吹いていたらしく、
水温低下が心配でした。
IMGP0020.jpg
今回選んだ釣り場は過去に良い思いをした釣り場だったのですが、
タナが浅いので、濁りがある方が実績があります。
しかし、前日に吹いた南西風が影響し、
海の水が澄んでおり、底が薄らと見える状態でした。
潮が高くなるにつれて濁りが多少でも入ってくれる事を期待し、
朝9時近くまで頑張ってみたのですが、
釣れたのは、小メジナ、フグ、ムラソイ、ベラでした。
IMGP0019.jpg
その後、周辺の磯を見学しに行ってみたが、
どこも苦戦されている様子でした。そういえば、まだ竿を出したことのない場所ですが、
一か所だけ良い感じのサラシが出ている場所がありました。今度試しにやってみようと思います。

ところで今回は、冬のボーナスのご褒美として、
我が家の父ちゃんからお小遣いをもらったので、
かねてからの念願だったシマノのブルズアイを買いました。
今回の釣行前日に手にすることができたので、
いよいよデビュー戦です。

今までの竿は10年前に買ったシマノの遠投EVという外ガイド竿でした。
外ガイドですと何かと糸絡みなどに気をつかいましたが、
今回のシマノブルズアイはとっても使い勝手が良いです。
外ガイド竿と違って、思いっきり竿が振れるので
投げることがかなり楽しいです。
おかげで、今日は右腕が何だか筋肉痛です


さて、今回のカゴ釣りはかなり苦戦した釣りとなってしまいました。
前日に吹いた南西風が影響したのか? 水温が18度・・・・、場所によっては
16度しかないところもありました。鯵は水温低下には非常に敏感な魚なので、
なかなか釣れませんでした。冬の寒さと戦いながら、
潮崎さんとビュンピュンとカゴを投げまくりましたが、
数が伸びませんでした。しかも潮崎さんは大きなイケスに良型アジをポトンと落としてしまい、
もったいないと思った私はタモを使って、アジを救い出そうと試みましたが、
殺気を感じた鯵は最後の力を振り絞って、必死に逃げまくっておりました。
いやぁ~、それにしても、水温低下にぶちあたってしまうと、
どんな魚でも釣るのが難しくなるのは
仕方がありませんね・・・・。

写真の鯵は26㎝ありました。
大きな鯵を釣ったことのない私にとってはこの鯵は
大きく感じましたが、次はいよいよ尺アジというものを
狙ってみたいと思いました。我が家の生意気なドラ息子は
船釣りで35㎝の鯵を釣っているので、母ちゃんは何としてでも
この記録を塗り替えたいのです(笑)
鰺12.17

今回のお土産です。
P1070066.jpg

メジナと鯵2匹は潮崎さんからのいただきものです。
いつもごちそう様です。メジナとベラは昨夜、刺身にしまして、
鯵はつみれにして、大根や人参などと一緒に鍋に入れて
煮物にしてみました。

実は日曜日の早朝に帰宅してみると、息子に元気がなかったので、
熱を計ってみると、37度台後半でした。夜には38.9度まで熱が上がり、
本日は学校をお休みしました。風邪としての症状、
鼻水、咳、喉の痛みはありませんので、治りは早いと思います。
現在、熱は37.6度なんですが、明日は最後の給食で
ケーキが出るので、どうしても学校に行きたいみたいです。
美味しいケーキなんかいくらでも買ってやると言ったのですが、
みんなと一緒にワイワイ食べることが楽しみなんでしょう

お風呂で温まり、汗をかき、絶対に治すぞと気合いを入れて眠れば
明日の朝には良くなっているから大丈夫と先ほど寝かせました
小学4年生になってから、病気で1日もお休みがなかった息子ですが、
ついにギブアップしてしまいました。クラスにも発熱でお休みする子が
ポツポツいるみたいなので、風邪が流行っているみたいです・・・。
隣町ではウイルス性胃腸炎が大流行しているみたいですし、
その他、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎とやっかいなウイルスが
猛威を奮う時期ですので、気をつけたいものです。





テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れさまでした!

かなりの強行釣行、お元気ですね。
 自分はこの頃、お気楽釣行に体が慣れてしまっていて、ちょっと無理をすると疲れが取れるのに時間が掛かってしまいますe-260
 
 水温が下がると魚の食いが落ちるのは確かですね。
 ただ今年は、いつまで経っても水温が下がらないので、クロダイやメジナ釣りは逆に良型が出ません。
 鴨川のアシカ島などは11月半ばまでフグに占拠されていた有様で、12月になってやっとメジナが食いだしました。
 水温が有る程度下がって安定してくれると、カイズやフグなどのエサ取りがおとなしくなって、良型が釣れるようになるのですが!

 お子様、心配ですね。
 インフルエンザが流行しだしたとの報道もありますので、お大事に。

お疲れさまでした。

どうも、潮崎です。
水温低下の影響をもろに受けてしまいましたね。
ニューロッド補強で
カゴ釣師としてはもう十分に合格です。
今後は
仕掛けのロストもなくなり安心して釣に集中できる
様になりましたので
次回のカゴ釣は期待してますよ♪


そうだ!
西風が吹いたら今度は、南房サヨリに挑戦してみましょう。
時期的には、もうすぐそばまでサンマサヨリが来ているはずです
楽しみだなぁ~~

お疲れ様でしたー♪

相変わらず元気いっぱいですね。
今回は不漁でも、新調のブルズアイでのカゴ釣り、良い感じがつかめた様で次回がまた楽しみですね。
ブルズアイがきしむ引きの獲物、必ず食いつく時が来ますよ、たとえシャークだとしても1mあれば相当楽しめるはず(^^);

私の血圧もここへきてようやく少し安定してきまして、高い時で160台良い時は140台になってきて、首筋の凝りも和らいできた感じがします。

ところでニックさん、年内もしくは正月の釣りの予定はありますか?
私の事業場名入りですが、釣り好きのお客と釣仲間向けに釣りカレンダー10本作りまして、あと4本ほど残っていますので、ニックさん他いつもの皆さんに行き会えた時、差し上げようと思っています。
次回の釣り予定が分かりましたら教えてください。
ぶらりと遊びがてらお届けに上がります。

Re: No title

★まぐれさん
鴨川沖磯はそろそろシーズンインですか!? 
いつ良型が食い出すのか、タイミングを見計らうのが難しいですが、
これを予測するのも楽しみの1つかもしれませんね(笑)

最近はどんなパターンの釣行が疲れないのかといろいろと試している状態です。
今回は金曜日の夜にわりとしっかりと眠り、土曜日の夜中に出発し、
日曜日の朝までに帰宅するというパターンを取りましたので、
帰り道は市原のサービスエリアで2、3時間ほど仮眠を取りましたら、
眠気もなく埼玉まで帰れました。

翌日は日曜日だったので、ゆっくりでき、
月曜日からはまた通常通りの生活にすんなり戻せたので、このパターンは良いのかもしれません。
私も以前みたいな体力はなく、年相応に体力は落ちてきましたよv-356

息子は今日から学校に行き、現在も平熱で風邪の症状は出ていないので、
もう大丈夫です。病は気からと言うように、気合いを入れて治したのが
良かったみたいです(笑)

No title

★潮崎さん
 このたびもとても楽しい釣行を
どうもありがとうございました。

ブルズアイは本当に使い勝手が良く、
仕掛けを投げることが本当に楽しいと感じました。
それにしても潮崎さんのコントロールは素晴らしく、
鮮やかなフォームを見ていると、心がスカッとします(笑) 
ここまで上手に投げられるようになると、釣りがますます楽しくなるんでしょうね。
私も頑張ってめざしますよ。

しかし、今回の釣りでは何故か右腕が筋肉痛になってしまいました。
まだまだ力が入っているのだと思いますv-356

サヨリの準備に背負子の修理と、準備を万全にしてまた次回は臨みたいと思います。
私も楽しみですよぉ~♪

No title

★レーサーさん
レーサーさん、血圧が下がってこられたとのことで良かったですね。
お風呂の脱衣所やトイレの気温差は高血圧にはこたえますから、どうかお気をつけくださいね。

 レーサーさんもブルズアイを買われたのでしたよね!? 
インナー竿での投げ釣りやカゴ釣りって、今まで何だか想像がつかなかったのですが、
この使い勝手を体験してしまったら、外ガイドには戻れないです。

大物釣りたいですね~。例え、シャークが釣れたとしても大盛り上がりですよ。
そりゃ、本命魚が釣れたら万々歳ですが、大笑いをしながらの釣りも
また別の楽しさがありますからね(笑)

ところで釣り納めはまだこれからです。
年末は29日に出撃予定です。
釣り場は勿論、南房です。
お天気が良くなることを祈るのみです!!

初おろし~

おめでとうございます。
初おろしの竿で初釣果~v-218

自分も前日に海を見て来ましたが、大荒れでしたよ南房は・・・
久しぶりに外房で油を売っていました(汗

来季の籠釣りが楽しみですね。
インナー竿は楽チンでしょv-8

No title

★トンボさん
 アジが釣れると嬉しいですね~。
幸先良くスタートしたので、大切に使っていこうと思います。
 トンボさんは金曜日に行かれたんですね。
大荒れでしたか!! あ~、南西の大風が吹いた日でしたね。
外房のあの場所は外が大荒れだとあの湾に入ってくるのだと地元釣り師がおっしゃっていました。 

 来季のカゴ釣り・・・・いやいや、今季はあと一回だけ釣行が残ってます。
釣りがますます楽しくなってきたので、一か月に一度釣行だとストレス溜まりまくりです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

