スポンサーサイト


2011年 釣り納め

2011年 釣り納め

今年のクライマックス! いよいよ釣り納めの日がやってまいりました。
何だか家にいても落ち着かなかったので、予定よりも早い出発をいたしました。
12月28日(水)夜9時過ぎに自宅を出て、
南房には0時半頃の到着。朝4時まで寝袋に入って
ぐっすりと眠り、朝マズメを待ちます。
寝袋・・・・これがまた気持ちいいのだぁ~

早朝まだ暗いうちに磯に入り、カゴ釣りでアジを狙うが
残念ながら不発。良い濁りが入っている場所があったので、
フカセでお正月用の黒鯛を狙うが、これも不発。
代わりに、22.5㎝の大きなベラが釣れただけでした。

隣では潮崎さんが上手にサヨリを釣り上げていたので、
仕掛けを代えて、私もチャレンジしましたが、
サヨリ狙いにあまり慣れていないせいか、
長いハリスが付いた仕掛けが絡まり、悪戦苦闘してました。
ようやく上手に投げられるようになり、2匹だけですが、
やっと釣れました。また、アタリがあったのに針に乗らなかったことが
4回ほどありましたが、これはエサの付け方に問題があったのでしょうか!?

夜釣りは再びアジを狙うために、日が暮れる前に磯に入りました。
カタクチイワシが針掛かりしてきたので、何か青物が入ってこないかと
期待していたら、ゴマサバが入れ食いになった時間がありました。
引きが何とも楽しく沢山お持ち帰りしちゃいました。
肝心なアジはかなり渋かったですが、何とか1匹だけゲット!!

何と今回は磯歩きの際に、足を滑らせ、ズズズと少しだけ落ちてしまう
アクシデントがありましたが、幸いにもどこも打たずに済みましたので、
良かったです
(実はそれ以外にも今回の釣行では尻もちを2回ついてます・・・笑)
運動神経がかなり鈍っているみたいです

このたびのお土産です。(潮崎さん、いつもお土産を持たせてくれてありがとうございます)
キンメは潮風王国で買いましたぁ~(笑) 正月の鍋に使います♪♪
キンメ、メジナ
サバ
サヨリ

そして今回はいつもお世話になっている釣り仲間が
勢揃いしまして、初めて記念写真を撮りました。
(後ほど添付ファイルにてメールで送信いたします)
久々にお元気そうなお顔が見られて、嬉しい気持ちになりました。
トンボさん、レーサーさん、そしていつもお世話になっている潮崎さん、
本当にありがとうございます。素敵な仲間に囲まれて
私は幸せですよぉ~

今年も楽しいおつきあいをありがとうございました。
2011年はいろんなことがあった年でしたが、
今は気持ちを切り替え、活動的にこなしております。
勿論、健康には十分気をつけた上での活動をしなければなりません。
2012年に入り、早速1月に健康診断があるので、
何事もないことを願うばかりです。
皆様もくれぐれも健康には気をつけ、いつまでも元気に
お過ごしくださいね。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

良い年を

お疲れさまでした。
ワクワクして寝れず早めに釣りに出掛ける…その気持ちが大事だと思います。
永く釣りをしてるとそうした少年の様な心を何処かに置いて忘れて来てしまいます。

沢山の海の幸…良いですね、釣り人だけの特権です。
また来年もワクワクして海に会いに出かけましょう。
これからは週末、時間を合わせて伺わせて頂きます。

来年もまた宜しくお願い致しますv-7

今年1年お疲れさまでした。

どうも、潮崎です。

ピッチピチの新鮮アジ・グレ・ベラ・サバ・さよりちゃん
おいしそうですね
赤いお魚は写りが悪いが
お鍋に入れるととっても美味いよね

良いお年をお迎え下さいませ。

No title

★磯トンボさん
 トンボさんもお疲れ様でした。
海の幸・・・・実家に来て、刺身をお皿に並べて
自慢している最中です。
(自分の釣果については正直に話していますv-8)

これからいただきますが、母はしめさばが大好きなので、
どんな顔をして食べてくれるのかが非常に楽しみです。

今年も楽しいおつきあいをしていただき
本当にありがとうございました。
来年、またお会いできるのが楽しみです。
是非ともご一緒させてください。
それでは良いお年をお迎えくださいませ。

No title

★潮崎さん
このたびもいろいろとお世話になりました。
早速、実家にて刺身にしましてお皿に並べました。
おかげさまで、たっぷりと食べがいのある刺身が
出来上がりましたよ。
特にサバは思わぬお土産となり、すべてお持ち帰りすれば
良かったと後悔してます(笑)
まずはしめさばと干物を作りました。

それと、先ほど、写真付きのメールを
お送りしましたが、届きましたでしょうか? 
戻ってきてしまった様子なので、
お時間がある時にでも確認してみてください。

今年もおかげさまで楽しい釣りとそして潮崎さんからは
いつも明るい笑顔で楽しまれているご様子から沢山元気をいただきました。
本当にありがとうございました。また来年も健康第一で楽しい釣りを
沢山やりたいですね~♪ では良いお年をお迎えくださいませ。

今年もあっという間の一年でした

ニックさん、写メール届きましたよ、釣り仲間全員の和気合い合い、よく映っているではありませんか---。
久しぶりの出会いの中での以心伝心のブログ釣り仲間たち、この雰囲気が最高なんですよね。
要はお互いの考えを尊重しての雑談軽口の以心伝心、これこそが仲間内でのみ通ずる大事な宝物ではないかなと思っています。
あの後、サバ大漁ゲット良かったですね。
私はアジよりサバの方が最近は好みますね、実際のところアジは数十年にわたり釣れすぎましたから、いまだに食傷気味でして、シメサバ/サバの味噌煮の方がまだ良いですね、羨ましいな~。

ニックさん、本年はお互いに大変な年でしたが、なんとか無難に乗り切れたことに天命がまだ見捨てていなかったと感謝していますv-308

そして本年末の30日に釣りブログ仲間四人が揃い踏みできたこと、すがすがしい気分の中で写真が撮れたこと、そしてニックさんのクーラーボックスがお土産魚で一杯になったこと(爆)、終わりよければすべてよし、良かった良かった。

ニックファミリーの明くる新年のご多幸をお祈りいたします。
またお会いできる日を楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ---------。

お疲れ様でした

ニックさん、ご無沙汰しております。
今年はバッタリとお会いでき楽しかったです^^
釣行日のズレからお会い出来る機会がなかなかありませんでしたが、来年も一つ宜しくお願い致します^^

今年もあと数時間・・・・良いお年をお迎え下さい。
来る年がニックさんとご家族にとって幸多い年でありますようにお祈りしております。

No title

★レーサーさん
 先日は皆がそろって本当に良かったですよね。
写真を撮ったことは、楽しい思い出の1枚となりました。
そして血圧がだんだんと安定したレーサーさんの
お元気そうなお顔が見られて安心しました。
そうそう、いただいたカレンダーは早速飾らせていただきました。
ありがとうございました。今度、夏にお会いできる日には
我が家でできたスイカをお土産に持てるよう、
来夏は今年よりも美味しいスイカを作ることをめざしますね♪

サバの引き・・・楽しかったですよぉ~。
レーサーさん、やはり居残り釣行やられれば良かったのに! 
そして、寒さもあまり厳しくありませんでした。

来季は体調を万全にし、夏の大物釣り大会を
頑張りましょう。誰が一番大物を釣るか競いますか(笑)
それではレーサーさん、今年も楽しいおつきあいをありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

No title

★izuさん
 今年は新しい出会い・・・izuさんとお会いすることができ、
またまた釣りの輪が広がり嬉しく思います。いろいろと面白い噂は耳にしてますよっ!
 夜釣りはだんだんと厳しくなってきましたが、
釣り納めは、煮つけやから揚げにすると美味しい魚を狙われたとか(笑) 
小さい頃は、茜浜や船橋港で釣りを楽しんでいたのですが、
茜浜では時々、30cmクラスが釣れたりもしてました。
しかし、最近は釣り人が殆どいなくなってしまったので、恐らくダメなのだと思います。
(30年前は土日はずらっと釣り人が並んでいたんですよ。あっ、年がばれますねっ・・・笑)

私も千葉の実家に帰ってきてますので、
一応、釣り道具は車に積みました・・・が、夕ご飯の手伝いとかがありますので、
行けるかどうかが微妙です。

また来年、釣り場でお会いできる日を楽しみにしております。
それでは良いお年をお迎えくださいませ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

