スポンサーサイト


絹さやの収穫

絹サヤがちょっとだけ収穫できました。
初めて種を植え、こんな風に育ってくれると嬉しいものですね。
P1040232_convert_20090423182420.jpg

さ~て、何に使おうかな! 今夜のおかずにレンコンのきんぴらがあるので、
それの飾りに使うことにします。
自分で作った野菜を食べられる喜び・・・・魚を釣って食べる感覚と似ているな
P1040233_convert_20090423183840.jpg

庭がもっと広ければ、夏用のスイカとか植えていたかも! 勿論、黒鯛用です

コメント

No title

上手に育てられましたね
昨年 私の家でも小さな家庭菜園を作りました
皮の固ったいプチトマトが取れましたよ(笑)
今年こそは美味しい野菜を作りたいです

野菜つくりは難しいですよね

2年前にトマト関係は作りましたが、
プチトマト・・・なんで皮が固くなるのでしょうかね!
私が作ったのも若干そうだったような!?
茄子も同じように皮が固くなるのです。
農家は本当に上手に作られているので、
機会があれば聞いてみるのもいいですよね。
 それか収穫時のタイミングがあるのかな?と

No title

 へ~ もう収穫出来たんですか!
随分と育つのが早いんですね~^^

 野菜が硬くなったりフルーツが甘くならなかったりするのは、肥料に関係しているそうです。
 足りなくてもだめであげ過ぎてもだめ……
やはり熟練度が必要なんでしょね(^^;ゞ

 ところで「ほうれん草」の事ですが、酸性の土ではダメだったりなど、野菜の中でも難しい部類に入るらしいですね。
 ちなみに水はあげていた-とありましたが、植えてある場所はプランターとかすよね?^^

石灰の入れ忘れ??

肥料ですかぁ~! 
化成肥料とか有機肥料とかいろいろと試したことがありますが、その時の反応をよく観察していなかったので、違いが分からないのが残念。

ちなみに、ほうれん草は花壇に植えているんですよ。水は朝か夕方にあげているのですが、このところ雨も少しは降ったし、土がからからに乾いていることはなかったので、たぶん原因は他にあるのだと・・・!?

ほうれん草はアルカリ性を好むと書いてあったのですが、そういえば、植えた場所というのが、
少しだけ花壇スペースを増やし、新しい土を
買ってきて、そこに種を蒔いたのです。
確か、野菜作り用の土と肥料を巻いたと思ったので、石灰の入れ忘れが原因ですかね~!

No title

 私も勇太のおばあちゃんに良く注意されてましたが、地植えの場合は「水のやり過ぎ」にも注意が必要で、それこそ真夏に日照りでも続かない限り水をやる必要は無いそうです。
 水をやり過ぎると、根腐れで枯らしてしまうので注意だとか……

 それとは別で考えても、やはり「ほうれん草」は中~上級者向けの野菜なのでしょうかね?
ほうれん草が作れれば一人前!?
そんな感じなのかも知れません(^^;ゞ

No title

おはよう
おいしそぉなきぬさやですねぇ~

さっと
湯がいて
ごま油で炒めて食べてもおいしいよ
うちの娘の大好物です。
味付けは塩コショウと仕上げに醤油よ

国産のきぬさやは高いから
もちろん中国産だけど。

役員話に朗報あったかな?

Kさんが委員長に~?

Re: おいしそうなレシピをありがとう♪

★くちぱっちさん

わぁ~、人から教えてもらえるレシピって
何だか食べたくなるわぁ~v-411
今日、また少し収穫できたので、数がそろったら、
早速作ってみるね。明日は雨だから、あさって、
もう一回収穫して作ります。

いろいろと助言していただいたおかげで、
話がすすんだよ。ありがとうv-221

Re: 上級者向けとは!

★masayaさん

ほうれん草は上級者向き・・・・!
それは私には無理だすv-394
根腐れ・・・・それも可能性ありますね~。
と、ところでこの土日は海は大荒れのようですね。
私は実は海に行こうとしてました。
でも、やめました。だから、日曜日は晴れマークが
ついたのでしょうかね~v-290
でも、風が・・・・・v-466 v-474
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

