スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DYFC へら釣りスクールin椎の木湖(羽生)

3月30日(金) 
ダイワヤングフィッシングクラブ(DYFC)のイベントに参加いたしました。
DYFCとは、ダイワが主催しており、
子どもたちに釣りの楽しさを伝えるために、いろいろな楽しい活動をしているクラブです。

本日の参加者は50名おりました。
そして、息子はへらぶな釣りのプロの茂木さんにお世話になりました。
ヘラブナ釣りのやり方をとても丁寧に指導して下さり、
40㎝近くのへラを2匹も釣りあげることができたようです。
そのうちの1匹は650gもあったようです。
「ヘラブナの引きが強いし、重いし、こんなに大きな魚を釣り上げたのは初めてだよ」と
感激していた様子です。
また、魚のアワセ方も分かったみたいなので、ウキ釣りはもう完璧だね
3302.jpg

一方、私は、息子と同じ班の男の子のお母さんと一緒に
ヘラブナ釣りをしながら、待つことにしました。
へラ釣りの知識が殆どない私が悪戦苦闘しながら
仕掛けをセッティングしていると、見るに見かねた
ダイワの増山さんが教えに来て下さいました

まずは、父に譲り受けたダイワのへラ竿は13尺と16尺で、
ここの釣り場では少々長いサイズだということで、
9尺の竿を貸して下さいました。大変分かりやすく
教えて下さったおかげで、私はへラブナ釣りの楽しさを
何だか発見してしまいました
これからの時期は水温が上がりますし、
早速、明日もやってみようかと思いきや、雨マークがぁ~
そして日曜日は海釣りをやる予定なので、
来週早々、チャレンジしてみたいと思っています。
あ~、楽しみだなぁ~
肝心な釣果の方ですが、私は今回5匹のへラを釣り上げることができました。
手でざっと計った感じはどの魚も40㎝はあるサイズでした。
ウキがパッと沈んだ隙にアワせる感覚がとっても面白く、
針に魚が乗らないと、独り言をブツブツ言いながら、釣りをしていたり・・・笑
海釣りでは今回の釣りをどう生かせるのか、非常に楽しみです。
海は波があるから、ウキのアタリを取るのがある意味難しいのかなぁ~と
今回の釣りを経験して感じました。
DSCN0544.jpg
まずはチチワ結びをきちんと覚えること、そしてエサ作りに慣れることからスタートですね~。
また新たなジャンルにはまり、お小遣いが減っちゃいそうです
頑張って仕事するべ~

今日は本当に楽しめた1日でした。
ダイワのスタッフの皆様はとっても明るい人ばかりで、子どもたち、そして
私達までもを盛り上げて下さり、本当に感謝しております。
子どもたちが釣れたよぉ~と歓声をあげながら、やりとりをしている姿は
どの子も微笑ましく、最高に楽しいんだろうなぁ~と伝わってきました。

もしも私が子どもに戻れたら、DYFCに入会したいです。
凄腕の素敵なコーチに沢山のことを教わり、子どもたちは
本当に貴重な体験をしていると思います。

私はこれからも魚釣りをじゃんじゃん楽しみ、
子どもにもっともっと楽しいことを伝えて行きたいと思います。
ダイワの皆様、このたびは本当にありがとうございました。
DSCN0568.jpg

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

ヘラ釣りスクール

相変わらず元気に釣を楽しんでいますね。
海が荒れた時とかにはヘラとか鯉釣りにと、ますます釣りライフが広がってきましたね。

私はまた射撃にのめり込んできてしまいまして、今は撃つのが楽しく、晩酌中も頭の中でクレーが飛んでいます(笑)
実は本日も午後から仲間と撃ってきまして、明日も仲間3人で潮来射場大会に参加予定です。

でも、連休明けからは夜釣り復活予定です。
今年は去年のウサをブッ飛ばす勢いで、仕事はそこそこにして遊ぶ予定としております(爆)

原点にかえる

「釣りは、鮒に始まり鮒で終わる」
なんて言うけど、釣りの奥義は極めることなく深いです。
特に磯釣りは・・・魚でなく大自然が相手ですからね。
それだけに言い訳もできるけど・・・
(釣れないのは自然のせい なんてねv-8

ヘラ釣りは精神統一にもなると大先輩から聞きました。
これからは親子で竿を並べるのも良いのではないですか。

No title

★レーサーさん
レーサーさんもぼちぼち遊び始めましたねっ!
過ごしやすい気温になってきましたから、
これからはますます活動期に入りますね~。

射撃に釣りと、GW後は忙しくなりそうですね(笑)
私は昨日、じいちゃんと息子を連れて軽いタッチで釣りを楽しんできましたが、
残念ながら撃沈でしたv-394

No title

★トンボさん
実は昨日、じいちゃんと息子を連れて
釣りに行ってきました。小堤防で
のんびりと楽しもうと思っていたのですが、
憎き南西の風がビュービュー吹いてきてしまったので、
午前中には撤収しました。

ある港に行くと、イスに座って
のんびりと黒鯛を狙っている人たちが
おりました。

「じいちゃん、磯釣りはもう卒業して、
港でのんびりの釣りの方がいいんじゃない」と
車からクーラーを取り出し、イス代わりに使ってもらいました。
磯釣りよりもずっと楽そうでした。
じいちゃんは今年84歳になるので、楽しめる釣りプランを練り直そうと思います。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。